電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人の平均寿命は82歳位だそうですが、短命で死ぬという時は、実際何歳位で死ぬ事を短命というのですか?

A 回答 (3件)

"平均"寿命が曲者でして、(NO2さんが仮定された)80才だとしても、例えば1組の夫婦が子供を3人儲けた時


3人全てが80才ジャストで他界しても(80*3/3)
きんさんぎんさんの如く2人が105才位迄、1人が30才迄でも(105*2+30)/3
計算上では80才に何等変りないのです。

又、この平均寿命の場合、病体か否かは一切無視し、心肺機能が停止する迄の年数との絡みですから、病臥の人でも80年間なら、80才で、健康体でも、69年間で停止してしまえば享年69才になるのです。

孔子は"明日に道を聞かば夕べに死すとも可なり"と言ったと伝えられていますが、哲学的視点からは24時間でも短命でもあり、且つ長命の場合も有り得ると解して良いのかも知れませんね。

尚、蛇足ながら、2002年の日本の平均寿命厳密には81.9才とのデータが見付ったので、URLを付記します。
又、「今日(8/12)を遡る事、22年前の1985年には日航機が墜落し、510余名の乗客の命が奪われた日ですが、33才以下の乗客にとり、日本はシュラレオネ未満の国に映ったのでは!?」とこのデータを見てふと思ったのを吐露して置きます。失礼致しました。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1620.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れ申し訳ありません。
平均80歳と言っても、実際のそれぞれの年齢はかなりの差も出てくるんですね・・・。

それに、短命と言っても色々と解釈があるからそれによって異なってくるし、実際に何歳以下を短命だとするのは無理なようですね。
50歳で長生きという事もあれば短命という事もあるし・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 15:19

捉え方によるのではないでしょうか。


健康な人の平均寿命は80歳超えですが、
例えば先天性の障害を持っていて、
3歳までしか生きられませんと告知を受けた子が
15歳まで生きたら長生きといえるのではないでしょうか?

それに、何か人から称えられるような功績を残した人が
まだまだこれからもという期待の中、突然無くなったら
いくつであっても、短い生涯なんて言われたり・・・・

一口に「短命」と言っても、相対的な言葉で、
絶対数は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。短命と言っても漠然としてますよね。難しいなぁ。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 18:06

短い命ですから、18歳未満で亡くなった方を私は指します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!