プロが教えるわが家の防犯対策術!

超極論です。
逆縁が最大の親不孝というなら、不治の病でどう考えても親より長生きできない子供は、ヒットマンを雇えと言うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 逆縁とか簡単に言うけど、病気等の理由で長生き出来ない子供だってたくさんいる。
    それなのに、逆縁は親不孝、という言葉は非常に残酷に聞こえるんです。

      補足日時:2021/09/29 18:37

A 回答 (6件)

補足を読みました。


そっくりそのまま、合っていますよ。それでいいんです。
何を熱くなっているんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が不適切だったんでしょう。
もう締めます。

お礼日時:2021/09/29 19:21

小林一茶だったか、ある家で孫が生まれたとき頼まれて次のように詠んだとか。


「親が死に 子が死に やがて孫が死に」

「それが人生最も幸福なことだ」というのを
「そうならない奴がいるのを何とする?」と突っ込むのは
筋違いでしかないと思うが。
    • good
    • 0

極論とは、



1.力をつくして、徹底的に論ずること。

2.極端にかたよった議論。

超極論とは極論の最上級という事なので、

もう、それしか選択肢がないという状況です。。。

この質問の極論の「例」を書くと、

不治の病でどう考えても親より長生きできない子供が、

ギリギリまで頑張って少しでも長生きして親孝行するか、

自殺して親不孝するか。

・・・の、どちらにするかかが、極論となると思います。。。

これで、超極論なら、

もう決断してて、選択肢が無い状態になる。。。
    • good
    • 0

いや、逆縁より親殺しのほうがさらに親不孝だし素直に犯罪だし。

    • good
    • 0

それ、超極論ではなく本末転倒。

    • good
    • 1

さっぱり分からん。



極論ですらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親不孝の謗りを逃れり為にはそうするしかないという、究極の選択です。
軽々しく親不孝だ、なんてほざいてる連中はそこまで考えているのか?

お礼日時:2021/09/29 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!