プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
普通の医者は長生きしたいとは思わないらしいが、それは長生きすることの意味を分かっているからであろーか。

平均寿命より長生きしてもつまらないと悟っているからなのか。

治る見込みのない人がベッドの上で植物人間となって生きているのを見ているからなのであろーか。
 

A 回答 (4件)

医者が治る見込みのない人と成った時、ベッドの上で植物人間となって生きているのを見ているのは、


医者本人ではなく、その家族です。家族は医者とは限りません。
その時、延命措置を取るか、取らないかを選択するのは家族です。
何故なら、その時点で植物状態となった医師本人には判断能力がないからです。
PEG(胃瘻)を付けられて、植物状態で何年も生かされている医師を何人も知っています。
その疾患の多くは、脳梗塞や認知症です。
医師も自分のこととなると、一般人と何ら変わり有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>PEG(胃瘻)を付けられて、植物状態で何年も生かされている医師を何人も知っています。
その疾患の多くは、脳梗塞や認知症です。

これらの医者はヤブに違いありません。

なぜなら自信の健康管理も満足にできず認知症になるよーでは、人を治療したり指導したりは出来ないからです。
 

 

お礼日時:2012/07/17 12:16

えっと、家は代々医家の多い家系なんですけどね、



>普通の医者は長生きしたいとは思わないらしいが、

別に長生きしたくないと考えているわけじゃなくて、気にしていないだけだと思います(苦笑。

>平均寿命より長生きしてもつまらないと悟っているからなのか。

医者って、定年がない職業なので、定年後にやることがなくてつまらない・・ということはないと思います。

>治る見込みのない人がベッドの上で植物人間となって生きているのを見ているからなのであろーか。

確かに、治療をしながら「ここまでして生存させても果たしてこの患者さんは幸せか?」と考えることはあるみたいです(「自分にはここまでしてくれなくていい」というふうにも思ったりするみたいです)。

患者さんの家族から「お盆の時期に死ぬと縁起が悪いからもう少し保たせてくれ」みたいな無体なお願いがあったりすると益々考えこんでしまうこともあるみたいです・・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>確かに、治療をしながら「ここまでして生存させても果たしてこの患者さんは幸せか?」と考えることはあるみたいです(「自分にはここまでしてくれなくていい」というふうにも思ったりするみたいです)。

それは当り前のことで、普通の人間であれば誰しもそのよーに考えるものです。

誰でも植物人間になって生きながらえたいなどとは思はないものです。

医者の場合はそのよーな様を日々目にしているので増々そー思うはずです。
 

お礼日時:2012/07/17 12:11

多分、延命治療等しても痛いし苦しむだけで助からないのを知ってるからではないでしょうか。



私の祖父の時もそうでしたから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
医者がベッドの上で植物人間になり生きているゆー話は聞いたことがない。

ベッドの上で植物人間になり延命しているのは現代医療に利用された一般人犠牲者と言えよー。

哀れである。
 

 

 

お礼日時:2012/07/15 20:05

医者じゃありませんが、長生きすると社会に迷惑をかけます。


介護とか老人医療とか・・・
老人はできるだけ早く死んだほうが、世のためになることを
ご存じなのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
介護医療の弊害は誰が正すのか。

介護医療は医療業界が生み出した現代社会の悪なのか。

介護医療に翻弄される現代の日本人は哀れである。
 

お礼日時:2012/07/15 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!