HI8液晶ビューカムのビデオカメラが壊れてしまいました。

修理せず新規にデジタルテープ対応のビデオカメラを購入する予定ですが、今までとりためたHI8のビデオテープが見れなくなるのでどうしょうと悩んでいます。

よい方法をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デジタルビデオカメラには、2つ規格がありますのでHI8も再生できるタイプを買えばいいでしょう。

最初はタイプ1しか無かったのですが、やはり前に撮ったのが見れないという消費者の声が大きくタイプ2が出来たようです。SONYで2タイプあります。

(タイプ1)デジタルのみの小さなカセットテープ
(タイプ2)HI8も再生可能、HI8と同じサイズのカセット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HI8を再生できるデジタルビデオカメラもあるのですね。

ただ重量や大きさもできるだけ小さい物をとおもっているので少し検討しょうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:44

私は据え置き型のHi8用ビデオデッキを使用しています。


型番は、EV-PR2(SONY)です。
5年ほど前に購入したので現在も売っているか分かりませんが、当時三万円弱で購入できたと思います。
横幅は通常のVHSデッキと同じですが、高さは半分くらいしかなく場所も取らず重宝しています。

ちなみにこのデッキは、TVチューナーが内臓されていないためTV録画はできませんが、当然昔撮ったHi8が見れますし、ライン入力録画は可能なので、VHSテープからHi8へのダビングもすぐできます。
巻き戻しスピードもかなり速いです。
なお、コピーガードがかかったレンタルビデオもHi8にはきれいにダビングできてしまうので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HI8用のデッキお金の余裕と広い家があれば迷わず購入するのですが・・・

巻き戻しの速さやダビング等魅力のある商品ですが

ちょっと検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 17:33

私はいわゆるVHSのデッキと同じタイプのHi8用の録再デッキを中古で買いました。

かなり良品がお安く出まわっているので調べてみてはいかがですか?
カメラを使って再生すると何か弱弱しくて壊れてしまいそうで。デッキは捲き戻しも早いしけっこう便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HI8用のデッキの中古品もあるんですね。

でもできるだけ家に物をこれ以上増やしたくないのでちょっと検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 17:25

DVカメラではなくdigital8対応のカメラを買われれば大丈夫ですよ。


修理しなくても、新規でデジタル(digital8)で録画でき、Hi8も再生できるビデオカメラがあると言うことです。詳細は参考をご覧ください。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/Di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLみました。

オープン価格なのでインターネットショッピング等で価格を調べようと思います。

ただできるだけ軽く小さい物と思っているし、生産終了ということもちょっとひっかかっていますが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSをDVDにコピー。その際のデッキはS-VHSは可?

ビデオデッキも買うことになりました。
持っているVHSをDVDにコピーする際、VHSの再生はS-VHSのデッキのほうが画像は綺麗なのですか?それとも全く別物で使えないですか?


HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思います。
コクーンも持っています。
VHSを整理しようと思い、DVDにコピーしようとしたところデッキがすでに使用できなくなっていました。
よって、ビデオデッキも買うことになりました。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

VHSで録画したテープはもちろんS-VHSデッキでも再生できます。また最近のVHSデッキのほとんどがS-VHSで録画したビデオテープを再生できます。
ただし、いずれも画質はVHSと同じです。S-VHSデッキを使ってVHSテープを再生したら、VHSデッキを使った時よりも画質は(気持ち程度)良くなるかも知れませんが。

VHSの使用が一時的なものだとするのなら、VHSデッキで十分かも知れません。

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

QVHSデッキが故障。VHS⇒DVD化などについて

こんばんわ。

いつも参考にさせて頂いております。

先週、13年使っていたVHSデッキが壊れたので処分致しました。

年末年始に録画したい番組があるのですがBD登場、地デジ移行などのまさにこのタイミングでなにを購入するのがいいのか分からず困っております。

【当方が考えている事なのですが】
(1)まず自宅に多数あるVHSをDVD化をしたいのでVHS/DVDデッキ購入。
(DVD化が完了すればVHSは必要なくなります)
(2)自宅はアナログ放送なので今後の番組録画は将来を考えてアナログ・地デジ両対応のHDD?DVD?BDのデッキを購入。

かなり無駄ですよね・・・

家電は弱く困っております。

いい方法やおすすめの機種がありましたらご教示下さい!

よろしくお願い致します!

ちなみに現在、自宅にある家電はブラウン管テレビ(地デジは未導入です。)と再生専用VHSデッキのみです。

Aベストアンサー

こんにちは、ブルーレイ/HDDレコーダーが出たてで、まだ高い微妙な時期に壊れてしまいましたね (;^_^A

私だったら、ヤフーオークションに中古で出品されているVHSのビデオデッキをとりあえず買って、来年まで待ちますね。
VHSビデオデッキは高い物でも中古で7000円以内で買えるので、とりあえず年末の急場は凌いでおきます。
そして来年の夏か、冬のボーナス商戦辺りで値段の下がって来たブルーレイ/HDDレコーダー(アナログ・地デジは勿論両対応で、CPRMも当然対応)を買います。

今のブルーレイ/HDDレコーダーは安くても8万円以上しますが、おそらく来年には5万円位に値段が下がった物も出てくると思われます。
更に新しいのを購入したら、それまで使っていたVHSデッキをオークションに出品すれば最低でも3000円以上で売れるでしょうから幾らか資金は回収出来ると思います。

正直今の段階でブルーレイは必要無いとは思いますが、ビデオデッキなんて一度購入したら、そう簡単には買い換えないでしょうから、
今後の事(ブルーレイDVDが増えてくる)を考えたら買っておいた方が良いと思います。
それに、レンタルDVDも今は少しずつ、ブルーレイがならんで来てますしね。

来年新しいブルーレイ/HDDレコーダを購入するなら、いっそ一緒に液晶TVもセットで買い換えてみてはいかがでしょうか?
2つも買うと高い!と思われるかも知れませんが、賢く買えば、かなりお得な買い方が出来ますよ。
ちなみに私は先日、新品でSONYの40インチの液晶TV(F1)を15万円(延長保証込み)と、オークションで中古のHDD内臓/VHS、DVD一体型レコーダー(地デジ対応)を
35000円で購入して使っています。
レコーダーはオークションでしたので現金払いでしたが、液晶TVは毎月1万円のローンで払っています。月々1万円なら楽して払え、再来年の頭にはもう払い終わってます。
確かに、出費は痛いですが買って良かったと思います。
これまでのアナログ放送ではなく、地デジで映してみていますが、これまで使っていたブラウン管とは映像の綺麗さが段違いです!
芸能人の肌の木目の細かさまでクッキリ映っています。年老いて目の悪い母親も大きくて鮮やかになって見易いと喜んでいます。
そして、中古で買ったHDDレコーダーもこれまでのVHSと違い、後追い再生や、見たい番組を一発で探せたり、早送り、巻き戻しが早いので、とても便利です。
正直、VHSなんてもう使いたくないと思いました。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは、ブルーレイ/HDDレコーダーが出たてで、まだ高い微妙な時期に壊れてしまいましたね (;^_^A

私だったら、ヤフーオークションに中古で出品されているVHSのビデオデッキをとりあえず買って、来年まで待ちますね。
VHSビデオデッキは高い物でも中古で7000円以内で買えるので、とりあえず年末の急場は凌いでおきます。
そして来年の夏か、冬のボーナス商戦辺りで値段の下がって来たブルーレイ/HDDレコーダー(アナログ・地デジは勿論両対応で、CPRMも当然対応)を買います。

...続きを読む

Qデジタルビデオカメラ購入、古いHi8のテープをどうしよう?

デジタルビデオカメラを購入しました。

子供の誕生~成長の6年間のビデオは家内の実家からの借り物のHi8で
撮ってました。
(借り物といってもずっとうちにあるんで実際は頂いたようなもの
ですが・・・)
Hi8のマスターテープは残してありますし、VHSにも落としてあります。
借り物のHi8カメラは返す話にしてあります。

Hi8カメラの管理が私の手を離れることから、これまでのHi8のマスター
テープからミニDVテープに録画して、念のためのマスターにしようと
考えていますが、今落としているVHSテープと画質が変わらないなら
無駄と思います。
型遅れの大きく重いHi8カメラですが、「マスター再生用に重要」とは
言って返そうとは思っています。

デジタルビデオに買い替えをされたみなさんは古いHi8や8ミリテープ
のマスターをどうされているのでしょうか?
(再生用にカメラを取っておくのが一般的なんでしょうが、8ミリビデオ
 なんか、そろそろ交換部品保障期間も過ぎますよね・・)

テープのバックアップを理由にDVDレコーダ(パソコン接続用)の購入
許可を我が家の大蔵大臣から得ることも画策しています。
その場合はDVD-R/RWとDVD+RW/+Rのコンボタイプを考えています。
(ただし、大蔵大臣の許可を得るのは非常に困難)

次期規格がBlueLayとNEC・東芝に別れましたが両方とも現行の
DVD-ROMは使えるようにするらしい、とのことなのでDVD-Rにいれておけば
BlueLayとNEC・東芝のどっちが勝ち残っても使えるかなって思ってます。
(大勢が決定するのは数年先?それとも勝負は見えているのでしょうか、
 NEC・東芝の方が便利そうなのですが)

デジタルビデオカメラを購入しました。

子供の誕生~成長の6年間のビデオは家内の実家からの借り物のHi8で
撮ってました。
(借り物といってもずっとうちにあるんで実際は頂いたようなもの
ですが・・・)
Hi8のマスターテープは残してありますし、VHSにも落としてあります。
借り物のHi8カメラは返す話にしてあります。

Hi8カメラの管理が私の手を離れることから、これまでのHi8のマスター
テープからミニDVテープに録画して、念のためのマスターにしようと
考えていますが、今落としているVHSテー...続きを読む

Aベストアンサー

私は8mmの原本を保管しています。「DVDにもダビングし、保存していますが、現在の技術ではまだまだ、デジタルは荒すぎます。最高画質で録画しても、画面を大きくすると荒いです。(仕様ではS-VHS並みと言っているのに)まだまだ、画質の面では「アナログ」のほうがなぜか綺麗です。
そのうち、将来、圧縮技術もチップの技術も改善されて、そのままの綺麗さでダビングできる日が来るのを待ちます。そのためにも、マスターは残しております。しかも、再生用8mmも動作可能状態にしております。(2台持っています)

QDVDレコーダー と VHSビデオデッキ

現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

Aベストアンサー

TV←DVD←VHSと繋いでは如何でしょう?

VHSを見る際には
DVDレコーダーを介しているのでスイッチONで使わないといけませんが
今後の録画をDVDレコーダーで行う事をメインにして
VHSデッキは再生専用器的な使い方をすれば
TVに端子が少なくても問題無いと思いますよ。

Q8mmビデオカメラで直接、VHSに録画できるか、8mmビデオは通常何時間ぐらい録画できるか、8mmテープはまだ売っているのか

大学の研究にビデオカメラが必要なのですが、8mmビデオカメラしか用意できません。そこで、以下の3つの質問をどなたか教えてください。

・8mmビデオカメラをVHSのビデオデッキにつなぎ、VHSのテープに直接録画できるのでしょうか?

・通常、8mmビデオでは何時間ぐらい連続して録画が可能なのでしょうか?

・そもそも、8mmビデオのテープはまだ店頭で購入できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
今でも8mmビデオを2台現役で使っています。VHSへのダビングも複合同期ビデオでもSビデオでも問題なく相互にダビング可能です。

8mmビデオにはHi8(広帯域型)と通常の8mmがありますDigital8もありますが、ほとんど使われていません。

8mmはSP(標準モード)とLP(長時間モード)があり、180分テープですと、SPで180分、LPだと倍の360分録画ができます。VHS同様良く売られているテープは120分です。

テープは比較的大きな電気専門店、石丸電気等や、カメラ屋、さくらや、ビッグカメラ等で入手できると思います。
ただ、長時間テープは見なくなってきました。

QVHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教

VHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教えて下さい
家のパナソニックのVHSのビデオデッキがこわれました。今テレビはパナソニックでブラウン管で地デジ対応ではありません。
DVDデッキはソニーで再生専用です。
録画していてまだみたいビデオのVHSテープがありますのでそれをDVDに移し変えたいので、VHSとDVDが付いているデッキを購入したいです。
自分で買いにいってもちかえりつなぐことができるもので安いものでお勧めのものを教えて下さい。
その場合地デジ対策は5000円ぐらいのチューナーをつけて来年以降を対応しようかとおもっています。
もしくはテレビはもう4年ほど購入後たっていますので、いっそうのこと地デジ対応のテレビとビデオを購入しようか迷っていますのでそちらのほうのお勧め(安いもので)を教えて下さい。画面は現在42ぐらいだとおもいますので同じかもしくはそれ以上の大きさを希望しています
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ビデオデッキはハードオフ等リサイクルショップやオークションで手に入り
ます。
いまさら「VHSとDVDが付いているアナログレコダー」を買う必要は無いと思いますし、家電量販店にも無いと思います。
ホームセンターならまだ有るかも知れませんが。
ビデオと地Dチューナー搭載のHDDDVDレコダーを繋げばダビングは出来ます。
120テープは120分掛けてダビングします。
TVの番組ならそのままビデオデッキを温存させた方が賢明です。

地Dチューナー搭載のHDDDVDレコダーを地Dチューナー変わりに使った方が効果的です。

QHi8のビデオカメラ

Hi8のビデオカメラを安く売っているお店を誰か教えてくれませんか。
新宿をとりあえず探したのですが、あまりなくて。
秋葉原にはそういう店がいっぱいある、など、
どこの店が安いなど、教えて下さい。品は中古を希望しています。

Aベストアンサー

そういうことならば、下記のようなお店を利用してみてはどうでしょうか。
私自身、こちらのお店は何度か利用したことがあり、ビデオカメラの他、中古の編集機器なども買ったことがあります。同じ系列のお店で業務用の中古を扱っている店舗も近くにありますので、初めての人からプロの人まで利用できると思います。

とりあえず撮ってみたい、という欲求を満たすにはHi8でもいいかもしれませんね。
お店だと、保証は3ヶ月ぐらいはあるはずです。バッテリーの持ちがよくないとか、画質の点など、中古ゆえ、ある程度覚悟した上で購入してください。

こちらのお店は十条駅からすぐですので、一度のぞいてみてはいかがですか?

参考URL:http://shirakura.co.jp/just.php3

QVHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

もちろん可能です。
VHS付きDVDレコーダーにはスペース以外メリットはありません。

QHi-8テープで撮影すると映像が悪くなるのはなぜ?

初めて質問させて頂きます。
小生はHi-8テープ対応の8ミリビデオカメラを愛用しているのですが、
Hi-8テープを使用して撮影すると、人物や建物の右側に細かい「線」が
入り、映像が乱れてしまいます。特に撮影日付や時刻など黒い部分の右側に
顕著に起こります。これは設定の問題なのでしょうか?それともカメラ自体
が古いことによるものなのでしょうか?(5年程前に購入しました。)
ちなみに普通の8ミリテープであれば、このような乱れはおこりません。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

下の方のついでに

Hi-8は電池電圧が下がると、どんどん画質が落ちて
変なノイズが入るようになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報