プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月にANAでロンドンに個人旅行でいきます。
現地での実質滞在時間は5日です。(あとは到着日と出発日です)
荷物を機内持ち込みにしたいのと、ツアーではないので自分で荷物を持って地下鉄にのったりホテルを探したりしなければならないので大きめのボストンバッグが候補になっています。
私が使おうと思っているのがエルベ・シャプリエの特大サイズのトートバッグです。(65×33×33)
ですが、これだとANAの機内持込のサイズ規定を超えてしまいます・・・座席の上に入ると思うのですが・・・
これだとやはり機内持込は無理ですか?
持ち込めたとしても、万が一帰りに荷物が増えてもうひとつかばんが増えてしまった場合、このエルベのバッグを預ける事になってしまうのでしょうか?
素直にスーツケースで行くべきか悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たびたびです。



一般によくいわれるキャリーバックって国際線持込サイズまでの、キャスター付きバックのことをさす場合が多いです。小型のキャリーバックの場合、ハードタイプもありますが、機内持ち込みサイズの場合などハードである必要はないです。また、外側にポケットがついていたほうが使い勝手もよいし軽いのでソフトタイプが主流ですね。
夏でそのスケジュールなら上手に荷物を選んでまとめれば十分このサイズでいけると思いますよ。

単にソフトタイプのスーツケースというと、かなり大型のものもありますが、個人的には大型のものであればハードのほうがキャスターがしっかりしている分好きです。非力な女性に大型ソフトは向きません。

ちなみに私はソフトタイプのキャリー、スーツケース、またボストンバックでも預けたことありますが、ソフトだからという問題はなかったです。まさに、やられるときはハードでもやられますw

盗難というよりむしろパッキングを気をつけるくらいかな。それでもコスメの瓶くらいなら衣服の間に挟みこんでおくだけで大丈夫です。

基本的に貴重品はもちろんですが、ぶんなげられてやばそうなものは機内持ち込みで。また、個人的には乗換えが多いとその分積み替えも増えるので、ハードにすることが多いですが直行便ならさほど気にしないです。

もちろん、機内持ち込みサイズのキャリーでいって機内持ち込みできるようなら持ち込んじゃっていいと思いますよ。キャリーであれば搭乗までの時間、荷物持ち歩いてもさほど疲れないと思いますし。
意外とこのちょっとした時間でも、肩かけタイプだと荷物が重いと疲れます^^;)

バックでもこのサイズなら、慣れていなくてもさほど苦労しないと思います。ただ、バックによってはまれに、ハンドルの長さや、キャスター、全体のバランスが悪いものがあります。
新しく買われるならお店で実際に引き回してみてチェックしてからかわれたほうがよいです。まあ、ベーシックなデザインならさほど心配は要らないと思いますが。

また持ち込みするなら、できるなら前方の席を指定するといいと思います。大きな荷物をもって後方の席まで移動するのは結構邪魔になるので。

それから、私は背が低いせいもあるのですが、荷物はいつも座席下に入れるようにして、足置きがわりにすることが多いです。ちょっと自信ないですが、座席下にも入る大きさということでサイズが決められていてように思います。入らない場合は持ち込み断られたような。。。

ちなみに、キャリーバックって似たようなデザインがすごく多いです。特に黒であれば、バンダナとかリボンとか一目で目印になるようなものをつけて預けるようにするといいです。友人で間違って荷物もってかれた子がいましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。早速国際線持込可能なキャリーをネットで見つけました。やはり黒がよいので、目印に何かつけなくては、と思いました(笑)。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 09:03

こんにちは、


私は夏に1週間くらいの日程でイタリア個人旅行しましたがキャリーバッグでいきました。機内もちこみギリぐらいの大きさでしたが、キャリーひっぱれない場面よりひっぱってラクできる場面のほうが多かったです。一応、持ち込みOKのサイズだったんですがスペースがあまりない古い機材だったらしく持込ことわられてしまいました^^;)
それより、その大きさで特に女性なら両肩にかけられるデイパックタイプじゃない限り、かなりつらいと思います。私もそこまで大きくない荷物をもって国内の旅行しますけど、それでもやっぱキャリーバックのほうがよかったかなと思うことも多いです。

そらから、機内持ち込みしたいのはわかりますが、ANAであれば多分直行便ですよね。直行便ならバゲッジロストの可能性は乗り換えに比べると格段に減ります。
また、機内持ち込みぎりぎりの大きさの荷物を持ち込むのは、他のお客様にたいして迷惑になることもあり、どうしてもという場合以外は避けたほうがよいという人もいます。

少なくともその大きさなら、帰り荷物が増えたなら間違いなく、預けることになるでしょう。また、エルベだと荷物が増えて、2つになるとそれこそ大変じゃないですか?キャリーバックならふえてもバックの上にのっけて動けますけど。。

私はこのパターンであれば、増えた荷物に対応できるようにたためるタイプの小型バッグを一つキャリーやスーツケースとは別に持っていきます。現地でも使えますし、いろいろ用途多いです。

それから、ロンドンのみの滞在ですか?ロンドン郊外に足を伸ばすにしても、中1日、1泊だけとかならスーツケースはロンドンのホテルに預かってもらって、手回り品のみを小型バックに移し変えもってでかけることも可能です。たいていのホテルなら2,3日くらい余裕で預かってくれますから。
そうすれば、スーツケースといっても持ち歩くとこ限られるのでさほど大変ではないでしょう。

また、ホテルですが時間がたっぷりあるなら別ですが、現地5泊くらいならあらかじめ日本で手配していったほうが現地での時間を有効に使えるかもしれません。
少なくとも最初の1泊は手配しといたほうがいいですね。で、気に入ればそのまま現地で延泊にもしてもらえますし。この時期ならそんなに混みこみってほど混んではいないと思います。宿をかえるにしても一旦荷物をホテルにおいてから観光の合間にでも探せますから。

もし、いわゆるキャリーバックをお持ちじゃないなら、この機会に買っておいても悪くないと思います。私の場合、海外、国内に限らず出番多く、結構重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございます。
個人旅行は初めてなので、荷物が出てこなかったらどうしよう、現地で重い荷物を持って迷ったらどうしよう、と思っていました・・・それにバッグを「ひっぱる」ことに慣れてないのです・・・

大変初歩的な質問なのですが、NO.3の方がおっしゃっている「ソフトタイプのスーツケース」とは、koma24様がおっしゃる「キャリーバッグ」と考えていいのですよね?
それを預け荷物にしてもだいじょうぶか不安な面もあります。柔らかそうだしチャックだし。(まあやられる時はどんなタイプのかばんでもやられてしまいますよね)

ちなみにロンドンのみの滞在で、ホテルも押さえてあります。
機内持込ギリギリのキャリーを持っていって、その時の状況に応じて、持込でも預けることになっても良いようにしておく、というのはどうでしょうか?

お礼日時:2005/06/08 17:12

トートバッグでも一向にかまわないと思うんですが


中には割れ物、貴重品は入れないようにすれば
預け荷物にできるのではないでしょうか?
ハードケースだろうがソフトケースだろうがボストン
バッグだろうが、手荒に扱われる事には変わりは
ないので。
機内持込は無理だと思っておいたほうが後々の事を
心配しなくていいとおもいますよ。

ただ、トートだと移動する時にかなり肩が痛くなり
ませんか? 洋服は軽いですけど5日分くらいになると
女性の肩にはかなり重く感じると思います。
3~5日間用のソフトタイプのスーツケースにしてみて
はどうでしょう。わたしはこのサイズのケースで
10日間イギリスを旅行しました。
それか、キャリー付きのバッグパック(リュック)も
最近では3千円~5千円くらいで売られていますので
ネットで検索してみて下さい。
ただ有名なメーカーじゃないのが安く売られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。荷物を工夫して、そんなに大きくないソフトタイプのキャリー付きバッグを買おうかと思っています。早速ネット等で見ましたが、びっくりするくらい安いです(だいじょうぶかな・・・)。このたびはありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 08:35

機内持込サイズをあきらかに超えてしまうと持ち込みは無理です。



一人旅では、置引き等の危険もあるため、できれば常に身に付けられるカバンをお勧めします(肩かけタイプ等)。
大きめのボストンバッグは良い選択だと思いますが、できれば機内持込サイズが良いでしょう。

カバンの他に、ショッピングバッグ(紙袋)が1つ位増えても大丈夫な場合もありますが、保証は出来ません。

帰りにカバンに入りきらないほど荷物が増える予定でしたら、素直に大きめのボストンバッグを預けてしまうのが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく、機内にものすごい量のおみやげ袋とか大きいバッグを持ち込んでる人を見かけてたのでもしかしたら・・・と思っていました。みなさんの意見を参考に検討します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 08:17

機内持込できないと思いますし、車輪付きのカバンの方が楽ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり持ち込み無理ですかね・・・みなさん、車輪付きをすすめてくださってますね。新しく買うしかないので、いろいろ検討したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!