プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく音楽の世界でPA、MA、マニュピレーターという言葉を耳にします。どれもなんとなく自己解釈しているので、正確な意味を教えてください。

ちなみに自分では
PA:ライブ時のミキシング(レコーディング時のミキシングも含む?)

MA:音楽編集(波形編集)

マニュピレーター:ライブ時のMIDI操作

と思っているのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PAについてのみ。

PAは大体そういう理解でOKですが、本来の意味はPubric Address.
つまり「みんなに音を届けること」なんです。
だから口に手を( o )こういうふうにあてて叫ぶのもまあ一種のPAですが・・・
それとミキシングするのはミキサー(ミキシングコンソール)、あとマイク、マイクスタンド、マイクや楽器のシールド線、ミキサー側でかけるエフェクツ(特にリバーブなど)、さらにアンプ(楽器用じゃなくてミキサーからの出力用)、スピーカーなどの電気拡声装置とその周辺機器をまとめてPAといいますし、PA担当者(PAエンジニア、PAマニピュレーター)もPAさんなどと呼びますね。

マニピュレーターはつまり機械をさわる担当の人なんでMIDIに限りません。こういう機械は素人が触るのは難しいんで、専門の操作者(マニピュレーター)が必要なんですね。

MAについては残念ながら知りません。そういう音楽やってないんで。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、PAとマニピュレーターの正確な意味が分かりました。詳しく回答頂きありがとうございます。

#1で触れられなかったMAについて

MAは、Multi Audio (マルチオーディオ)の略で、多チャンネルを使って音の編集をすることです。

その設備がそろったスタジオの部屋をMAルームと呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどエンジニア的な作業ですね。
ご回答ありがとうございました。