プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、illustrator5.5で面付けして製作したページものをアクロバットに変換しなくてはいけなくなりました。
製品版は無くdistillerで変換を試みているのですが、ページの端と端が断ち切られてしまいます。
やり方としては、文字をアウトライン→eps保存→distillerにドラッグでpdfにしています。
バージョン8に持っていって試してみたんですが、同様の結果に終わりました。写真も何点かあるので、リンクの状態と埋め込みの状態でもやってみました。
pdf形式で保存してしまえば早いのですが、データサイズが重いのでなるべく軽く済む方法でやりたいのです。(先方がHPにアップするということなので)
何か上手い方法があればご教授ください

作業環境はMac9.2.2です。

A 回答 (4件)

ん~ なんでしょうね


PDFのアートボードは関係ないと思います
実際B1サイズの物もつくれますしね

あまり詳しくないのですが、distillerの設定なのかもしれません
ジョブオプションのデフォルトページサイズが小さいとか・・・・
それぐらいしか思い浮かびません 汗

この回答への補足

試行錯誤したところ、distiller自体が9.2に対応してないといみたいでした…皆様ご丁寧に解答していただいたのに、こんな結果で申し訳ございません。勉強になりましたありがとうございました

補足日時:2005/06/18 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答いただきありがとうございます。
オプションの設定を見てみましたが、いろいろ細かい設定あるので幾通り試してみます。

お礼日時:2005/06/13 14:03

イラストレーターのアートボードからオブジェクトがはみでてませんか?


一応設定は、ファイル→書類設定→アートボードでできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、はみ出てはいません。ご回答いただいた後にアートボードのサイズをいろいろ変えてみたのですが(さらに大きくしてみたということです)変化ありませんでした。
PDFが表示するアートボードのサイズに限度があるということなのでしょうか?
一応今回はファイルを分けて納品しましたが、今後の為にも対応できる様にしていたいので、このままご回答を受け付けさせていただきます。色々なアドバイスいただきありがとうございます。
すぐに解答をいただきたいとなっておりますが、お暇なときで結構ですのでよろしく引き続きお世話になりますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/13 08:31

Acrobatはオブジェクトのある範囲をpdf化します。

pdfにしたい範囲を塗りのない四角で囲ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法は知っていたのでやっているんですが、うまくいきません。ちなみにデータ自体が8ページ掛け(A4)で製作しているのですが、4ページに分けて保存しなおしてみたらうまくいきました。
最悪この方法で納入してもいいんですが、先方がなるべく製作したままでとのお達しなので、何とかできないかと模索しています。

お礼日時:2005/06/09 08:50

仮想プリンタからPSファイルに書き出して、distillerへドラッグでどうでしょう。


プリント範囲をきちんと指定すれば、断ち切られてしまうことはなくなると思います。

あとは、出力時の設定をいろいろ試してみて、いちばんファイルサイズの小さくなる方法を探します(^^;
アウトライン化するより、フォント埋め込みのほうが表示がきれいだし、ファイルサイズも小さくなることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PSファイルにしてみました(ドライバはアドビPS8.7.0)が、何故か右半分がまっぷたつに切れてしまいます(涙)
一応ページを半分別々のファイルにしてPDFにすることは成功したので納入することはできるんですが、できるだけ1つのファイルにしてくれとのお達しなので、他の方法も模索しております。
フォントは埋め込みたいんですが、古いATMフォントで製作したのでアウトラインにするしかありませんでした。

お礼日時:2005/06/09 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!