アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんが、適当なカテがわからずここで質問します。

あるA/D変換器を使用して微小な直流電圧を測定したい。
例えば100μV/digit分解能のA/D変換器を使って、0.1μVの精度を得たいとき、理論的には何回平均すればこの精度が得られるのでしょうか?
何か統計学的(?)な理論式が確立しているのでしょうか?

難解な質問ですが、是非ご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A/D変換器の精度は、基本的に使うLSIの精度きまります



例えば100μV/digit分解能のA/D変換器を使って、0.1μVの精度を得たいとき?

不可能です
100μV/digitがあるこれには精度があるので
 ±○○%±1dagの精度があるわけですね
   ↑
 A/D変換器の取説に乗ってます 

0.1μVの精度を得たいときは
A/D変換器の精度は測定精度の最低1/2となるので
0.05μVが誤差範囲のA/D変換器が必要になります

精度が無い物でそれ以下の測定はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張中だったため、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
やはり不可能なんですね。
分かり易い説明ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 10:41

>100μV/digit分解能のA/D変換器を使って、0.1μVの精度を



原理的に不可能です

それから、よく勘違いされる方がいらっしゃいますが
A/D変換の精度は、A/D変換部の分解能がどんなに小さくてもそれだけでは決まりません、アナログ部の精度で制限されます

たとえ、A/D変換部の分解能が0.1μVであっても、アナログ部の精度(安定度)が1μVしかなければ、1μV以下の部分に意味はありません

16ビットのA/D変換機でも、有効なデータは12ビット、4ビット分は単なるノイズと言う場合がよくあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張中だったため、回答が大変遅くなり申し訳ありません。
やはり不可能なんですね。
分かり易い説明ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/13 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!