Excel98を使って両対数グラフを作りたいんですが、どうしてもx軸を対数にできません。どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

お伺いしたいのですが、お使いのコンピュータはMacintosh


でしょうか?

EXCEL98というのはMacintosh版しか無いはずですので。
Windowsをお使いの場合はEXCEL7.0or97or2000になると
思います。

EXCELはバージョンやOSによって微妙に画面が違ったり
しますので、ご質問の際は使用OSとEXCELのバージョンを
出来るだけお願いします。

この回答への補足

すいません。Excel97でした。
Windows98を使っています。両対数グラフの
作成の仕方がわかったら教えていただきたいです。

補足日時:2000/11/28 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折れ線グラフの項目軸(X軸)の表示位置

Excel2003です。
血糖値関連で折れ線グラフを作っていますが、現状では添付画像のグラフ1(原図のグラフ様式)のとおりとなっているものを、グラフ2(希望のグラフ様式)のように項目軸(X軸)が月数の真上に表示されるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうかご教示ください。

Aベストアンサー

 
X軸に補助目盛線を入れましょう。
そして、目盛線の色を背景と同じ色にすれば消えます。
下図の上側は分かりやすい様に目盛線を赤にしました。
下側は目盛線を背景と同じ色にしました。
 

Qmathematicaのグラフの軸

mathematicaで3次元プロット(x、y、z)をしたのですが、z軸だけメモリの間隔が狭くなってしまいます。
範囲はx、y、z軸どれも-500~500なんですが、z軸だけつぶれて表示されてしまい、たとえば球が楕円球のように見えてしまいます。
とても見にくいです。
メモリの間隔を何とかx、yと同じようにはできないでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

BoxRatios -> Automaticで3Dグラフィックスの範囲が座標値の範囲の比に対応しますので,まずはこれを試してみてください.

例:
Plot3D[Sqrt[1 - x^2 - y^2], {x, -1, 1}, {y, -1, 1}, BoxRatios -> Automatic]

これでうまくいかなかったら,PlotRange -> {{-500,500},{-500,500},{-500,500}}とBoxRatios -> {1,1,1}を同時に指定してみてください.

参考URL:http://reference.wolfram.com/mathematica/ref/BoxRatios.html

QイラレでExcelグラフを貼り付け

Excel2010で散布図を作成し、図としてコピーを選択後、
イラレCS5に貼り付けようとすると

「オブジェクトを拡大・縮小できません。指定した変形を行うと
一部のオブジェクトが描画エリアの外に出てしまいます。」

と表示されてしまいます。

CS2のときにはアートボードという機能がなかったため、
とりあえず貼り付けてから、後でサイズを小さくするということが可能だったのですが、
CS5ではこれが出来なくなっています。
ある程度データ量の小さなグラフであれば、
アートボードをいったんA0とか大きなサイズにしておいて、
グラフを貼り付けて、グラフを小さくしてから、
またアートボードも小さくするという方法が可能ですが、
かなり大きなグラフとこういったことも出来ません。

どうすれば、エラーを出さずにexcelグラフを貼り付けることが出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

めんどくさいけど excel→pdf→ai ってのじゃ だめ?

Q自由にグラフを作りたいのですが、……

 ちょっと一般的な質問でなくてごめんなさい。
 自分のプログラムで適当に命令しながら、グラフを作りたい(画像ファイルとして出力したい)と思っています。どうしたらいいのでしょう。
 実は、今まで、直接プリンタに出すようにしてきました。私は Canon のプリンタを利用していたので、Lips3 の出力イメージを外部ファイルに書き出すようなソフトを作っていました。そのファイルをプリンタに送ると、グラフが出力されました。
 そのようなソフトを作るに当たっては、基本的には、ある点から別の点まで直線を引くこと、ある点に指定された文字を書くことくらいの基本操作を用意し(ここは LIPS3 のマニュアルと首っ引きでした)、あとはそれを組み合わせて自分なりのイメージでグラフを書いてきました。Excel などのグラフ機能では自分の思い通りのグラフが書けないので、ダメなのです。
 最近は、紙ベースでは間に合わなくなってきました。そこで、BMP なり GIF なりの形式でファイルに書き出し、適当な閲覧ソフトで見られるようにしたいと思っています。これならHPにも手軽に載せられます。しかし、そのような「自分の思い通りのイメージを書く」のに必要な技術情報がなく、どこでどうやればいいのか、さっぱりわかりません。
 もっとも簡単には BMP ファイルの構造が説明されていれば、自分で、それにあわせてビット操作してファイルに書き出してもいいと思います。
 皆さんのお知恵をお貸しください。

 ちょっと一般的な質問でなくてごめんなさい。
 自分のプログラムで適当に命令しながら、グラフを作りたい(画像ファイルとして出力したい)と思っています。どうしたらいいのでしょう。
 実は、今まで、直接プリンタに出すようにしてきました。私は Canon のプリンタを利用していたので、Lips3 の出力イメージを外部ファイルに書き出すようなソフトを作っていました。そのファイルをプリンタに送ると、グラフが出力されました。
 そのようなソフトを作るに当たっては、基本的には、ある点から別の点まで直...続きを読む

Aベストアンサー

「ファイルのフォーマットさえ分かれば、後はプログラムを組むだけだぜぃ」という
ことですね。

BMP ファイルのフォーマットを説明してあるサイトは、星の数ほどあるでしょうが、
有名所を一つ参考URLのひとつめに紹介しておきます。


後は、別のアプローチとして、画像ファイルに対する描画ライブラリを使う方法を
紹介しておきましょう。

これも、有名所なのですが、GD というライブラリがあります(参考URLのふたつめ)。
諸般の事情から GIF のサポートは打ち切られましたが、PNG と JPEG の出力が
できます。

C/C++ から使えるのはもちろん、Perl のモジュールなどもあります。

参考URL:http://www.wotsit.org/,http://www.boutell.com/gd/

Qエクセルで作ったグラフを600dpiのjpegにするには?

エクセルで作ったグラフを600dpiのjpegにするにはどうしたら良いでしょうか?パソコンに入っているソフトはmicromediaのfireworks MX とfreehand 10, AdobeのPhotoshop Elementsがあります、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルで作ったグラフをコピーペーストでFREEHANDに貼り付けてみてください。
もしベクター属性のまま貼り付けられたなら成功(いくら拡大しても文字や画像にギザギザが出ない)です。
それからFREEHANDでビットマップ変換かラスタライズを実行してください。実行時に解像度をいくらにするか聞いてくると思います。そこで600DPIと入力します。
あとは保存形式をJPGにして保存すればいいと思います。

上記操作は一般的なドローソフトの操作で、FREEHAND自体は持っていないので操作詳細は不明です。機能名は異なっている可能性があります。
あるいは、ビットマップ変換はないけど保存時にBMPやJPGを選択すると、変換されるかもしれませんが、操作詳細はお調べになってみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報