プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPが立ち上がらなくなり、修理でHDを交換してからIEを使用していると、アプリケーションエラーが頻繁に起きる様になりました。
IEが応答しなくなり、閉じると、
「0x038e494eの命令が0x0000004abのメモリを参照しましたが、メモリがreadになる事はできませんでした」と表示されます。(他の数字もあったかもしれません)
サポートに連絡し再度修理に出したのですが直らず、再度HDからLANボードや基盤まで交換したとの事でしたが、戻って来ても改善されていません。
PCはNECのVALUESTAR(一年前に購入)、OSはWindowsXP、そしてIEは6です。
ソフトはプリンタとMcafeeのウィルスソフトのみ再インストールしました。
初心者の上、周りに詳しい方もおらず、とても不安です。
原因や対処法をお知りの方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> はい。

初期化された状態で戻ってきました。

この時点で問題は確認できませんでしたか?
IEの修復なんて手段もありますが、この状況ですと意味無いかも。

XPをお使いですと、
[スタート]-[プログラム]-[管理ツール]-[イベントビューア]
から、過去のエラーの記録が確認できます。
アプリケーションのエラーで、問題になったエラーの前後に別のエラーは無かったか?エラーの詳細は?などを確認してみて下さい。

--
> スパイウェアも見つけられるとの事でしたので、

ウィルススキャンソフトの説明にこう書かれていても、スパイウェアの種類は膨大ですので、100%検出できるソフトはありません。
昔から実績のある「Spybot」「Ad-ware」の2つのソフトで調査すると言うのが一般的な調査方法です。
スパイウェアに関しては、こちらのサイトの解説が参考になると思います。

【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://www.higaitaisaku.com/

--
> ブラウザを変更すれば直るのであれば、

問題がIE固有の物なのか、一般的なネット接続の物なのかの切り分けにもなります。
そういう意味で、一度試してみてください。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

この回答への補足

再度のご回答、本当にありがとうございます!

早速教えて頂いたサイトを拝見し、「Spybot」を入れてみました。
スキャンしてみた所、6項目程見つかってビックリしました!!
削除・修正後、「SpywareBlaster」もインストールして一日様子を見たのですが・・・まだエラーが出てしまいます;
エラー以外にも、゛PCがいきなり再起動する″事もあったのですが、こちらも数回起こりました。
怖くてビビリまくっています;

>この時点で問題は確認できませんでしたか?
修理担当の方のお話では、エラーの確認はしたけれど、理由が判らないとの事でした。
「打開策として、再度HDを交換してみます。これで様子を見てください。」という様なお話だったかと。
戻ってきて繋いだその日から同じ症状が出ましたので、サポートに電話した所、翌日もう一度修理回収になりました。
この時には頻繁にエラーがでていたのにも関わらず、「症状が確認出来ない」と言われ、「念のために基盤などいろいろ交換しましたが、アプリケーションエラーは出てもあまり害はないので・・・」みたいな事を言われて返されてしましました。

違う種類のスキャンソフト(教えて頂いた「Ad-ware」など)もこれから入れてスキャンしてみるつもりでいます。
その上でまだ直らないようでしたら、ブラウザの変更もやってみようと思っています。(上手く出来るのか、とても不安だったりしますが/笑)
また結果をご報告させて頂きますので、何かお気づきの事が御座いましたら、また教えて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2005/06/12 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後Ad-Awareをインストールしてスキャンしましたら、また沢山のスパイウェアが見つかりました!
削除してもPCの不安定さは直らなかったので、Firefoxへブラウザを変更してみた所、うその様にエラーが出なくなりました!!
「ブラウザの変更」と聞いただけで、自分に出来ないだろうと引いてしまっていましたが…思ったより簡単で、もっと早く試してみるべきだったと後悔しています。
それでもここ一ヶ月程の不調を思えば、今の状態は夢の様です!
これもひとえに親切にご回答してくださったneKo_deuxさんのおかげです。ありがとうございました!!
質問の場を与えて下さった「OK Web」様にも感謝しています。ありがとうございました。^^

一日様子を見た感じでは、多分これで落ち着くと思いますので、回答を締め切らせて頂こうと思います^^
また何かありましたら、質問を出させていただくかもしれません。その時には皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/06/12 22:24

> 再度HDからLANボードや基盤まで交換



この際、質問者さんが持っていたデータはどうしましたか?全て削除?

ウィルス対策ソフトのデータは最新のものを使っていますか?

ウィルス対策ソフトはスパイウェアの検査を行ってくれません。スパイウェアの可能性は?

--
手っ取り早いのは、IEを使わずに別のブラウザを利用するとか。

mozilla - Firefox
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

など。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。早速のご返答を有難う御座います。^^
はい。初期化された状態で戻ってきました。
またウィルスソフトは、ネット上で再ダウンロードしましたので、最新の状態ではないかと・・・。
スパイウェアも見つけられるとの事でしたので、ウィルススキャンしてみましたが該当する様なものはないようです。
新しく「unknown software exception(0x00000fd)が、アプリケーションの0x03954926で発生しました。」というアプリケーションエラーも出るようになり、不安は増すばかりです。
ブラウザを変更すれば直るのであれば、それも頭に入れて考えてみようと思っています^^
ただ変更するのもある程度の知識が必要だと思いますので、出来るだけ手を広げず、原因を取り除いてIEを快適に使えるようになれば1番いいかなぁ~と思っています。

ご回答、とても嬉しかったです。有難う御座いました!またお気づきの事がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/06/09 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!