人生のプチ美学を教えてください!!

OSXで、ブラウザはIEとSafariです。

webデザインの勉強をしており、デザインがよいサイトや見やすいサイトのテーブルの組み方やサイズなどの構成を見て勉強したいと思うのですが、webアーカイブで保存しても、dreamweaverで開くことが出来ません。

ウィンドウズでは保存したファイルはそのまま見ることができたのですが、今はMacしかないため、困っています。なにか、別のソフトで可能ならば、教えていただければありがたいです。

このサイトを検索して、webアーカイブを展開するフリーソフトをダウンロードして試してみたのですが、
うまくいきませんでした。
index.htmlのページが読めるだけでもいいのですが。

Macがまだまださっぱりダメなので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



webアーカイブで保存されたファイルをD.W.で
閲覧する方法は分かりませんが、
ソースをテキストにコピーして拡張子を.htmlに書き直せば
D.W.でも閲覧出来ると思います。

Safariでは[alt+?+U]
I.E.では[?+E]
でソースが表示されます。

なお、webアーカイブもそうですが、
相対パスで書かれた画像などは表示されません。
    • good
    • 0

すいません、?になっている部分は[コマンド(アップルマーク)]です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。やはりソースを見て学ぶのが、一番いいんですよね・・
DWで開いてみたときに外部cssなどが適用されていないので、できればネット上で見た通りの状態でDWでも開きたいと思いまして。ファイルを保存してimgやcssがhtmlと区別されて各フォルダに分かれている状態に出来るソフトなどはないものでしょうか?
いずれにしても、もっとタグを理解できソースを見れば、構造が解るまでになれるよう頑張りますね。
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2005/06/09 14:00

はじめまして



webアーカイブ(*.mht)ファイルといっても、
その実態はマルチパートMIME形式でエンコードされたTEXTファイルなので、
お持ちのテキストエディタで開けば概要は掴めると思います。

なお、unmhtml<http://www.joecheng.com/code/>というフリーウェアを使えば、
mht形式のファイルを展開して、Safariなどで開くことが可能です。
ただし、こちらで試した感じでは日本語の扱いはうまくいかないことがあるようです。

あと、拡張子を*.mimeに変更すれば、Aladdin Expander for Windowsでは
ファイルを展開することができましたが、本家であるMac版のStuffIt Expanderだと
なぜか同様のことができませんでした。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/104ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。教えていただいたフリーソフトを試してみましたが、ダウンロードしても立ち上がらずでした。こちらのマックに問題があるのかもしれないですね。あと拡張子の変更もためしてみましたが、やはり展開できませんでした。知識不足ですみません。いろいろと教えていただき勉強になりました。引き続き調べて勉強していきますね。

お礼日時:2005/06/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!