架空の映画のネタバレレビュー

晩年のバルビローリはベルリンフィルと親密な関係があったことは有名です。 また彼は晩年ウィーンフィルとブラームスの全集を作っています。 どうして彼がウィーンフィルを振ることになったのでしょうか? 誰かご存知の方いませんか? 

A 回答 (1件)

回答ではないのですが、もう質問者さんなら知っているかもしれませんが、私が何かの本で読んだ話。



バルビローリがVPOを振る時に、チェロ奏者は主席?ではなく、控え?でした。(なんていうか知りませんが、野球でいう一軍、二軍ですね。一軍ではなく、二軍の奏者を出してきたんです)
それでバルビが、主席奏者を要求。その時にバルビ自身がチェロを弾いて、その素晴らしさを聴いた奏者たちは主席のチェリストを出すことにしたとか。

この話は、ブラームスの録音の時の話かは知りませんが。
回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!