こんにちは
ビデオのヘッドが消耗して再生できひんようになってしまったのですが
修理するとめちゃくちゃ高いですよね~
それで個人でこのヘッド交換できひんでしょうか?
もし何かしってましたら教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

失礼ですが、安いビデオデッキをご使用で、買った方が安いぐらいなら修理せず、新しいビデオデッキを買った方がいいと思います。

高級なビデオデッキ等で、修理しても使いたいのなら、メーカーのサービスステーションで修理してもらいましょう。

ヘッド調整はミクロン単位ですから、専門家でないと難しいですよ。専用の調整用ビデオテープや測定器が必要ですし…。

修理するなら、ついでに消耗品(ベルト等)の交換も一緒にしてしまいましょう。

まぁ、マニアックな方で自分で交換している方もいますが、互換性などは?と思います。
(互換性が取れないと自己録再以外で綺麗に再生できない。=レンタルビデオや今まで撮りためたビデオも綺麗に再生できない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
えーと1万4800円の安いハイファイビデオです
修理しても1万以上かかりますよね~~

やっぱり新型買った方が得ですか

また教えてください

お礼日時:2001/10/02 02:56

もと家電(AV専門)店で勤務してました。

店側の対応、メーカーサービスの対応について。
本当にビデオヘッドが傷んでいるのなら、買い換えをおすすめします。
ヘッド交換時には周辺の消耗部品も同時に取り替えます。本来こちらの寿命の方が短いからです。予算はハイファイで2万円位。
修理は自分では出来ません。非常に精密で調整ができないからです。
見積もり修理についてですが、おすすめしません。最近は修理しなくても見積もり料がかかるので無駄金でしょう。
ただし、
ビデオヘッドの耐久性は一般に2000時間と言われています。レンタルビデオなら1000本みられるはずですよ。
そこまで使っていないのでは?
その場合、まず疑われるのはヘッドの汚れです。
レンタルビデオの中には人気があって多くの人が使用した結果、テープの状態が悪くなっているテープがたくさんあります。再生すると、磁性体がテープからはがれてヘッドに張り付いてしまうことがあります。クリーニングテープでは落ちないことが多いです。
この場合、ビデオの上カバーをはずして直接ヘッドをクリーニングしてやれば直ります。また、親切な電気屋さんなら安くあげてくれます。(ただの時もある)
自己診断のポイントとしては、再生画面が白っぽい網戸越しに見える時は間違いなくこれです。
補足すると、状態の悪いテープに当たったときは買ったその日にやられてしまう場合があり、やばそうなテープは使わない方が賢明です。
☆あと一点、今頃の季節から注意が必要なのですが、寒いときに外から持ち込んだテープをすぐにビデオに入れると、結露の関係でテープがヘッドに張り付き、一発でアウトになります。最悪の場合”巻き込み”になり、ヘッドだけでなく、メカの方もやられ、レンタルビデオは弁償なんてこともあります。(これまで無かったですか?)テープはくれぐれも室温になじませてから使いましょう。
症状(画面)を見られればもっと詳しく説明できますが、こんなところでいかがでしょうか?
P.S.家電屋さんの時は、即買い換えをすすめてました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
どうせこわれてもともと!!と思い分解に挑戦してみました!(笑
それでヘッドと思われる黒いカセットデッキ風部分を
テイッシュで拭いたり中を掃除機でゴミ吸い取ったり・・・

ローラー部分をクリーナーで拭いたりして再生したら!映りました!
もう感激です
アドバイス有難うございました
分解って楽しいですね~~

また教えてくださいね

お礼日時:2001/10/03 06:43

ヘッドを回すモーター関係が故障でも同じように再生されない症状が起こります。


自分で直す場合でも、摩耗と決めつけると無駄な出費になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
一度電気関係に詳しい人に点検してもらいますね

言われてみれば決め付けてましたねー
うっかりです
点検してみますね

また教えてください

お礼日時:2001/10/02 03:16

ヘッド交換のまえに本当にヘッドの寿命が来たのかどうか確認してください。

そのためにはヘッドクリーニングテープでクリーニングする必要があります。(ヘッドの汚れとヘッドの寿命は似たような症状のため)クリーニングテープの説明どおり何度かやってみて症状が良化しなければ多分ヘッドの寿命です。

前のお二人の言うとおり素人のヘッド交換は止めるべきです。

ヘッドの交換・修理は事前に見積もりをとることが出来ます。「XXX円以内なら修理してくれ」といえるわけです。その料金がmisacyan4wdさんの許容範囲なら交換を頼むし、高すぎるなら新品に買い換える道を選んでください。
普及品ならヘッド交換費用より安く買えるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
昨日100円ショップのヘッドクリーナーで
掃除してみました
ちょっと映りが良くなった気がします

見積もり・・・一応聞いてみたら交換工賃だけで1万円なんやそうです
それにヘッド代が加わるから買った方が安いですよね

いろいろ有難うございます
また教えてくださいね

お礼日時:2001/10/02 03:13

確かに、ヘッドの交換は高いですね。



でも、個人で交換するのは難しいでしょう。
失敗したら、かえって高く付きます。

ここは、諦めてメーカーに依頼するか、思い切って新品に買い換え(予算が無い場合はワンランク下のもの)をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ヘッド交換高いですよね~~
やっぱり個人では無理ですか
あきらめてチラシの特売探してみます

また教えてください

お礼日時:2001/10/02 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスバッグについて

2週間に一度の割合で、仲間とテニスを楽しんでいます。
その他、子供もソフトテニスを部活で初めて一緒に楽しんでいます。

いままで、テニスバッグは買ったことがないので、何本入りのを買おうかと悩んでいます。

入れるのは、ソフトテニスと硬式のラケット合計2本とシャンプー・ボディーソープとタイル2本と着替えとテニスシューズくらいです。着替えはアンダーくらいです。

大会などには出ることはないです。

Aベストアンサー

ほほえましいですね。
光景が目に浮かびます。

テニスバッグは、リュックサックのように背中に背負うタイプと、トーナメントバッグといってラケットを横にして入れるタイプがあります。

背負うタイプはラケット2本までならOKです。
トーナメントバッグはラケットが2本入るものから6本位入るものまで多彩です。
当然、バッグが大きくなるに従って重くなるのですが。

背負うタイプは両手が空くので便利なのですが、テニスシューズが2足にその他の荷物、であればきついと思います。
テニスシューズが1足ならば丁度良い大きさでしょう。

トーナメントバッグのラケット2本タイプは、荷物を入れる部分の大きさは背負うタイプより少し広いように思います。

今の時期、飲み物はどうされますか?
別に手に持っていくというのであれば背負うタイプの方が楽ですが。

あとは、色やデザインの好みですね。
テニスショップでもネットでも購入できます。お子様と相談して選んでください。


熱中症に気をつけてテニスの方も楽しんでくださいね。

Qテレビにヘッドホンを繋ぐとヘッドホンが壊れる??

昔テレビにヘッドホンを繋いだらヘッドホンの音が片方からしかでなくなり壊れてしまいました。
テレビにヘッドホンを繋ぐと壊れてしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

昔テレビにヘッドホンを繋いだらヘッドホンの音が片方からしかでなくなり壊れてしまいました。
テレビにヘッドホンを繋ぐと壊れてしまうのでしょうか??
● 壊れた原因とは思えません
● 壊れる原因は
  1)異常な大音量をヘッドフォンへ入った
  2)老朽化若しくは何らかの物理的な力で接続部若しくは配線が切れた

まとめ テレビに繋いで壊れる事は有りません。

Q側面に肩掛けが付いたテニスバッグありませんか?

側面に肩掛けが付いたテニスバッグありませんか?

ここにあるTecnifibreのラケットバッグの様に、側面に肩掛けがついたもので、6本入るバッグを探しています。

http://eliteplayers.miyachan.cc/e161083.html

このTecnifibreのラケットバッグが買えればいいんですが、非売品みたいなんで・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のお店ではありませんが、こちらで同じ物が購入可能です。
http://www.tenniswarehouse-europe.com/descpageBGTECNIH-TTVOMGB6.html

色違いもあります。
http://www.tenniswarehouse-europe.com/descpageBGTECNIH-TFTVO26.html

QUSB接続のヘッドホンと普通のヘッドホンを同時使用したい

今のパソコンが色々と壊れ気味でスピーカーからの音が出ません。
その為ヘッドホンで音を聞いていますが、
一人で聞く分には特に問題はないのですが、
二人で聞くのに問題があります。

見るのは動画なので耳を寄せて見るのは辛く、
ヘッドホンから流れる音を大音量にして聞くのも聞きづらいので
安いスピーカーでも買おうかと思っています。(しかし金銭面でそれすら迷う次第。)
それまで我慢ならないので、今持ってるUSB接続のヘッドホンと
普通のピンジャック接続のヘッドホン。この2つのヘッドホンを使ってどうにかしようと
しているのですが、USBの方を使うとピンジャックの方の音が出ません。
どうにかして両方同時に流す事はできないでしょうか?

Aベストアンサー

同時に2つのサウンドデバイスは使用できないので無理ですね。
どうしてもヘッドホンを2つ繋ぎたいなら、ピンジャックを2つに分けるアダプタを買ってきて、ピンジャックタイプのヘッドホンを繋げて下さい。

Qヘッドホン(headphone)の意味

英語音痴です。
ヘッドホン、ありますよね。あれの言葉の意味がわかりません。
exciteの翻訳で調べたところ
headphone → ヘッドホーン
head → 頭
phone → 電話
と、分かりやすい回答が返ってきました・・・。(笑)

耳に装着して音楽を聞くものなのに、どうして「頭電話」なのでしょう。
なんとなく言わんとしてること、近からず遠からずといった感じなのですが。
ひょっとして和製英語?!でも翻訳で出てくると言うことは、
英語圏でも通じるということですよね。

ふと疑問に思いました。お暇なかた、回答ください・・・。

Aベストアンサー

れっきとした英語です。
勿論、英語圏でも通じます。
HEADは頭ですが、Phoneは一般的には電話ですが、音声装置とか楽器と言う意味もあります。

ですから、頭で聞く電話ではなく、頭で聞く音声装置ってことでしょう。

Q野外で複数台のヘッドホン、ヘッドセットを使いたいのですが

私は友人と野外でストリートダンスをしているのですが、仕事の関係上練習が夜間になってしまい、現在は騒音問題からスピーカーから音を出すことができません。そこでワイヤレスのヘッドフォンやヘッドセットを複数台(4つ)使って練習をしようと思っているのですが(オーディオ機器→個々のヘッドホンorヘッドセットのようなかんじで)、適当なオーディオ機器や無線機器のバリエーションなどの知識に乏しいため、てぐすねひいている状態です。どなたか複数のヘッドホンに同時に音楽を送信できるような機器や、もっとも向いている無線の種類などご存じの方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

JVCのシステムが使えると思います。
http://www.victor.co.jp/pro/avc/product/wt-t500/index.html
http://www.victor.co.jp/pro/avc/product/wd-2000/index.html
あとは、TOAですかね。
http://www.toa.co.jp/products/prosound/wireless_systems/trantecae/
パチンコ店のワイヤレスと思ってください。

Qレディオヘッドを越えるアーティストを教えて下さい。radio head 

こんにちは、radio headを越えるアーティストがいれば
教えて頂きたいです。
友人の進めで coldplayやmuze、travisなど、そこらへんは一通り聞いたのですが、radioheadを越えるアーティスト(それ系で)が現在見つかっておりません。
マイナーな方でも結構ですので、何か知っていましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

超えるっていっても人それぞれ好みがあるので
難しいですよね。
radioheadでも「the bends」「ok computer」「kid A」他
好きなアルバムってありますよね。
自分は「ok computer」が最初に聴いたアルバムで
一番聴いていて良いと思えるアルバムです。
「kid A」のサウンドもすごく好きですが^^

気に入ってもらえるか、わかりませんが
おすすめは、
「MEW」「SIGUR ROS」「Manic Street Preachers」
「Primal Scream 」「keane」
はお気に入りです。

あと、radioheadとは正反対ですが、
「the white stripes」はいいです!
ライブにも行きましたが、迫力はすごかったです。
機会があったら聴いてみて下さい!

Qヘッドフォン端子が1つしかないディスプレイに2つのヘッドフォンを繋ぐ

タイトルそのままです。

今度PS3用にBenQ 24型 LCDワイドモニタ E2420HD(ブラック) E2420HDを買おうと思うのですが、
このモニタにはヘッドフォン端子が1つだけしかなく、
ある理由で、ヘッドフォンを2つ繋げたいんですが、無理でしょうか?
自分の中ではコンセントのコンセプトタップのようなイメージの物です。

Aベストアンサー

単純なプラグ
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1813&KM=PC-232HS

オーディオケーブルを多数扱っているお店であれば、そこそこの確率で在庫していると思われます。

ただし、こういう分岐をすれば当然電気的に損失があります。
(音量が小さくなるなど。2個を常時接続しているならいいですが、1個繋いでいた所に2個目を繋ぐor逆ではっきり解るほどの音量差が出ます)

2個以上の出力があるヘッドホンアンプを使う事で回避する方法もありますが、ちょっと調べた程度では見つかりませんでした。
またその場合ヘッドホンアンプの性質による音質の変化もあるので、必ずしも思った結果が得られない可能性はあります。

Qarrowhead(アローヘッド)

松井証券を利用しているのですがarrowhead(アローヘッド)が導入されてからページの表示が急速に遅くなりました。
注文画面に切り替えても表示までに10秒ほどかかり思うように取引が出来ません。
それだけでは無く同時に起ち上げている他のサイトもめちゃくちゃ表示に時間がかかります。
松井証券の取引画面(株価ボードなど)を表示していない時は他のサイトもサクサク表示できます。
何が問題なのでしょうか?
ちなみに回線は光ファイバーです。

Aベストアンサー

1です。
OSがXPなら、まあまあ、ビスタなら、ちょっと不足気味のように思います。

Q修理方法か修理してくれるところを知りたいです。

よろしくお願いします。
適切な言葉がわからないのですが。

こういった器械があります。
http://item.rakuten.co.jp/uzumasa/862668/

これのフレームというんでしょうか…が折れてしまいました。
1度はアロンアルファでくっついたのですが、2度目は駄目でした。
器械自体は正常です。

第一希望としては、直してくれる人を教えてほしいです。
どのように探していいかがわかりません。

第二希望として直し方を教えていただきたいですが、
非常に不器用なため、簡単な方法がいいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下敷き買ってきて(色は自由)
ベルトの幅に合わせてカッターナイフで切って
両端から2cmのところに穴開けて
ベルトとボルトナットで締めて(プラ製でもいい)
ベルトと下敷きとは接着剤(コニシボンドのG17)で接着してできあがり


人気Q&Aランキング

おすすめ情報