プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
ビデオのヘッドが消耗して再生できひんようになってしまったのですが
修理するとめちゃくちゃ高いですよね~
それで個人でこのヘッド交換できひんでしょうか?
もし何かしってましたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

失礼ですが、安いビデオデッキをご使用で、買った方が安いぐらいなら修理せず、新しいビデオデッキを買った方がいいと思います。

高級なビデオデッキ等で、修理しても使いたいのなら、メーカーのサービスステーションで修理してもらいましょう。

ヘッド調整はミクロン単位ですから、専門家でないと難しいですよ。専用の調整用ビデオテープや測定器が必要ですし…。

修理するなら、ついでに消耗品(ベルト等)の交換も一緒にしてしまいましょう。

まぁ、マニアックな方で自分で交換している方もいますが、互換性などは?と思います。
(互換性が取れないと自己録再以外で綺麗に再生できない。=レンタルビデオや今まで撮りためたビデオも綺麗に再生できない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
えーと1万4800円の安いハイファイビデオです
修理しても1万以上かかりますよね~~

やっぱり新型買った方が得ですか

また教えてください

お礼日時:2001/10/02 02:56

確かに、ヘッドの交換は高いですね。



でも、個人で交換するのは難しいでしょう。
失敗したら、かえって高く付きます。

ここは、諦めてメーカーに依頼するか、思い切って新品に買い換え(予算が無い場合はワンランク下のもの)をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ヘッド交換高いですよね~~
やっぱり個人では無理ですか
あきらめてチラシの特売探してみます

また教えてください

お礼日時:2001/10/02 03:09

ヘッド交換のまえに本当にヘッドの寿命が来たのかどうか確認してください。

そのためにはヘッドクリーニングテープでクリーニングする必要があります。(ヘッドの汚れとヘッドの寿命は似たような症状のため)クリーニングテープの説明どおり何度かやってみて症状が良化しなければ多分ヘッドの寿命です。

前のお二人の言うとおり素人のヘッド交換は止めるべきです。

ヘッドの交換・修理は事前に見積もりをとることが出来ます。「XXX円以内なら修理してくれ」といえるわけです。その料金がmisacyan4wdさんの許容範囲なら交換を頼むし、高すぎるなら新品に買い換える道を選んでください。
普及品ならヘッド交換費用より安く買えるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
昨日100円ショップのヘッドクリーナーで
掃除してみました
ちょっと映りが良くなった気がします

見積もり・・・一応聞いてみたら交換工賃だけで1万円なんやそうです
それにヘッド代が加わるから買った方が安いですよね

いろいろ有難うございます
また教えてくださいね

お礼日時:2001/10/02 03:13

ヘッドを回すモーター関係が故障でも同じように再生されない症状が起こります。


自分で直す場合でも、摩耗と決めつけると無駄な出費になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
一度電気関係に詳しい人に点検してもらいますね

言われてみれば決め付けてましたねー
うっかりです
点検してみますね

また教えてください

お礼日時:2001/10/02 03:16

もと家電(AV専門)店で勤務してました。

店側の対応、メーカーサービスの対応について。
本当にビデオヘッドが傷んでいるのなら、買い換えをおすすめします。
ヘッド交換時には周辺の消耗部品も同時に取り替えます。本来こちらの寿命の方が短いからです。予算はハイファイで2万円位。
修理は自分では出来ません。非常に精密で調整ができないからです。
見積もり修理についてですが、おすすめしません。最近は修理しなくても見積もり料がかかるので無駄金でしょう。
ただし、
ビデオヘッドの耐久性は一般に2000時間と言われています。レンタルビデオなら1000本みられるはずですよ。
そこまで使っていないのでは?
その場合、まず疑われるのはヘッドの汚れです。
レンタルビデオの中には人気があって多くの人が使用した結果、テープの状態が悪くなっているテープがたくさんあります。再生すると、磁性体がテープからはがれてヘッドに張り付いてしまうことがあります。クリーニングテープでは落ちないことが多いです。
この場合、ビデオの上カバーをはずして直接ヘッドをクリーニングしてやれば直ります。また、親切な電気屋さんなら安くあげてくれます。(ただの時もある)
自己診断のポイントとしては、再生画面が白っぽい網戸越しに見える時は間違いなくこれです。
補足すると、状態の悪いテープに当たったときは買ったその日にやられてしまう場合があり、やばそうなテープは使わない方が賢明です。
☆あと一点、今頃の季節から注意が必要なのですが、寒いときに外から持ち込んだテープをすぐにビデオに入れると、結露の関係でテープがヘッドに張り付き、一発でアウトになります。最悪の場合”巻き込み”になり、ヘッドだけでなく、メカの方もやられ、レンタルビデオは弁償なんてこともあります。(これまで無かったですか?)テープはくれぐれも室温になじませてから使いましょう。
症状(画面)を見られればもっと詳しく説明できますが、こんなところでいかがでしょうか?
P.S.家電屋さんの時は、即買い換えをすすめてました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
どうせこわれてもともと!!と思い分解に挑戦してみました!(笑
それでヘッドと思われる黒いカセットデッキ風部分を
テイッシュで拭いたり中を掃除機でゴミ吸い取ったり・・・

ローラー部分をクリーナーで拭いたりして再生したら!映りました!
もう感激です
アドバイス有難うございました
分解って楽しいですね~~

また教えてくださいね

お礼日時:2001/10/03 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!