「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

我が家には数台のビデオデッキがありますが、なぜか一台のデッキ(MITSUBISHI製)のみ異常がでます。
まず、TBS系チャンネルだけ全体に斜線が入り(その局のみ電波が弱いのか?)その他のチャンネルでもビデオのチューナーで綺麗に受信できていても、
録画操作をする(ボタンを押す)と画面いっぱいにすだれ状の横線がちらちらと上下し(TV画面上でも確認)、3~5秒に一度現れます。
なので録画テープを再生すると同じ様に、ノイズも少し増幅されているような・・・結構目障りな感じで映り込みます。
停止中やビデオ電源が入っているだけでは、すだれ状ノイズは現れません。
これはこのメーカーがよくないのでしょうか?それとも単に、このデッキのみの不具合なのでしょうか?
私的には、他のデッキ(別メーカー)ではこのようなことは起こっていないので、このデッキのチューナーに問題ありかと思っているのですが。
最近このデッキを使用することが少なくて、いつからのことなのか定かではありませんが、今年の梅雨、台風時には私の地域では雨が強く降る事が多々ありまして、
この問題に気象が関係することはあるのでしょうか??
それ以前(一ヶ月ほど前)に使っていたときには特に異常は感じませんでした。
このメーカーは使い勝手もよくて動作には問題もなく、主にお気に入りの番組を録り残す用にと、使っていきたいと思っていた矢先なので困っています。
後、別のデッキが不調なので、中古でコレと同メーカーの機種を入手予定なのですが、それにも同じようなことが起こるのではと少し心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビデオデッキにかぎらず、時折見られる事象です。


以下の条件のときに発生しやすいです

(1)アンテナ入力が弱い
 … そもそも弱い、分配により弱っている etc.
  入力が弱い状況では (2)のような要素により影響を受け易くなります。

  ビデオデッキ類を直列(アンテナ出力を次のデッキの入力に)に多段に
  つないでいる場合は、後ろの段ほど不利になっています。
  各々のチューナの感度や分配損失補償回路(簡易ブースター)の特性の違いから
  順番により影響の度合いが多少差異があることがあるので順番を組み替えて見るか、
  分配器を使用して根元から均等に並列に分配してみてください。

  現状、分配器で多数分配している場合は必要最小限にしてみてください。

  ※恒久的な対策は別として、一時的に当該のデッキとTVだけで試してみて
  もし改善するようであれば、入力を改善すれば解決する可能性があります。

  なお、アンテナ直下でなくビデオデッキ近傍に置くブースタでは、
  弱くノイズ混じりの信号を増幅するだけなので解決しないことがあります。

(2)電源ライン等のノイズがチューナや映像回路に飛び込んでいる
 … 経年劣化によるスイッチング電源の平滑回路の能力低下(コンデンサの容量抜け)
  による負荷増大時のノイズ発生や、機械的劣化(磨耗や潤滑油劣化)による
  モータ負荷増大によるモータ自体やスイッチング電源からのノイズ発生量の増大。

   RF回路(放送周波数)に飛び込む場合(=特定のチャネル)と、映像回路に
   飛び込む場合(=全チャネル)がありますが、ノイズ自体に周期性があるため、
   いずれにしても縞模様状となります。被干渉信号とノイズの周期により縞模様の本数と
   角度や流れ具合が決まり、強さ(干渉の程度)により濃淡が決まります。

  こちらの対策は一般の方では直接行うのは難しいので、メーカ点検(修理)が
  良いと思います。症状は詳しく伝えてください。

---
> この問題に気象が関係することはあるのでしょうか??

降雨などにより受信レベルが若干低下する環境であれば関係は必ずしも0ではないです。
(ビル壁面の反射率の変化によるゴースト=干渉波の変化や、屋外の分配器・混合器の浸水など)
また、気温・湿度により機械的機構(モータ・ベルトドライブ等)の若干の特性変動や、
基板上のホコリなどを介した微小な漏洩電流の増加(湿度大時)なども要因としては
考えられなくはありません。

> 中古でコレと同メーカーの機種を入手予定なのですが、それにも同じようなことが起こるのではと少し心配です。

個体差によることもありますし、設計上の仕様/製造上の微細な問題+経年劣化の
いずれも考えられますので、何ともいえません。

正確な型番でgoogle等で検索してみて同様の症例がいくつか出てくるようであれば、
同じようなことがおきる可能性はあるといえます。

この回答への補足

専門的なことはあまりわかりませんが、斜線ノイズについては、接続具合によって
ある程度は治まります。
後、アンテナ線を壁から直接つなげても特に変わらず、ただ、問題ない他のデッキや
TV等から音声映像コードで直接入力(取り込んで)して録画すると縞模様などのノイズは
まったく現れません。
この違いは何でしょうか?

補足日時:2007/07/26 09:51
    • good
    • 0

> 後、アンテナ線を壁から直接つなげても特に変わらず、ただ、問題ない他のデッキや


> TV等から音声映像コードで直接入力(取り込んで)して録画すると縞模様などのノイズはまったく現れません。
> この違いは何でしょうか?

問題のMITSUBISHI製デッキ で内臓チューナではなく 外部入力で録画すると発生しないということですよね。

繰り返しになりますが、推測される原因は No.1 の (2) の通りになります。

もうすこし噛み砕くと、そのデッキで録画動作時に(経年劣化やなんらかの理由で)
発生するようになったノイズが、デッキ内臓のチューナ部に飛び込んでいる、ということです。
(機器の外にまで飛び出すレベルではない)
そして、外部入力はチューナ部を通らないので影響を受けません。
これが違いです。

この回答への補足

なるほど、何となく解りましたが、自分でどうこうできる問題ではなさそうですね。

ただ保証期限も過ぎているので、修理に出すより中古で安く手に入るデッキに
問題がなければ、まだなんとかなるのですが。

このまま使うには、再生専用か外部入力で録画するしかなさそうですね。

補足日時:2007/07/26 13:04
    • good
    • 0

VTRですか ?



録画・再生時であればヘッドの汚れが想定されます

TV受信時であれば、チューナの選局設定が若干ずれている可能性があります
    • good
    • 0

チューナーの性能が悪いと(受信感度)同様な現象は起こりえます。


これはその機器の性能の限界なのでどうしようもありません。
ただし、最初は(デッキ購入時)よかったのであれば、メーカー修理に出せばよくなることは十分考えられます。
具体的には実際ものを見てみないと判断できますが、一度メーカーサービス拠点へ持ち込んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。

どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか?

ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。

別のデッキで録画したものだからでしょうか?
カビ?磁気?

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような症状か 理解できます
その症状は 色々と修理しています
どのようか回答が欲しいのかよく解りません

録画状態が正常化どうかは この文面からでは判断できません
ビデオと言う機器は 録画状態 再生状態が ベストの時
最高の画質を得ることができます

ただ言えることは カビ?磁気?の影響は よほど悪い環境でない限り
この質問に関しては 90パ-セントの確率で主たる原因ではありません

Q録画したものにモザイクノイズが出る

最近、録画したものにモザイクみたいなノイズが入るようになりました。

TVはアナログTVです。
去年の7月にBDレコーダーを購入し、
現在はTVの外部入力で地上デジタルを見ています。

1ヶ月くらい前から、
録画したものにモザイクノイズが出るようになりました。
ここ数日は音声の途切れもでるようになりました。

気になることは、
レコーダーの残量が3分の1くらいになっていることですけど、
これは関係あるのでしょうか?

レコーダーの説明書には、
アンテナ線が古いとこういう症状が出るので変えてください、
と書いてありました。
でも、録画したものではなくて、リアルタイム視聴のときは、
ノイズがでていないんです。

アンテナ線をかえて、
直るなら、買ってくるんですけど、
お金もかかることなので、どうなのかなぁ?と質問してみることにしました。

電気に詳しい方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブロックノイズというもので、デジタルにはよくあることです。私の場合は、パソコンに使っている無線ルーターの場所がテレビのアンテナ線に近すぎて、電波にノイズが乗り、ブロックノイズが出ました。
この場合、無線ルーターの場所を少しだけ移動して解決しました。

ご質問者の場合、まず電波の強度を確認しましょう。電波が弱いようならまずはアンテナの方向を確認する必要があります。チューナーのメニュー画面から確認できるはずなので、取り説片手に確認してみてください。問題なければアンテナ線や接続部分の接触不良から、電波が弱くなっている可能性があります。

Qディスプレイに横線ノイズ、文字などがチラツキます。

最近、モニターにノイズが入るようになってしまいました。ノイズは横線でチラつくタイプで、約1センチ間隔で上から下まで発生しています(モニターは15インチ)。
最初、モニターそのものを疑ったのですが、別のPCで写したところ全く問題なかったので、PC側に問題があるようです。
特にPC終了時、「ウインドウズを終了します」画面ですさまじくノイズがでます。


どなたかアドバイスを。
ちなみにウインドウズ98SEで、モニターは三菱製です。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイじゃないですか?
クロックかフェーズの設定がずれているか、ディスプレイが別の型、もしくは標準モニタになっていないでしょうか。
また、リフレッシュレートが変更されている可能性もあります。
コントロールパネル→画面→詳細タブで詳細ボタンを押しモニタとアダプタを確認してみてください。
正常でしたら液晶ディスプレイのクロック、またはフェーズを調整してみてください。

液晶じゃなかったらすいません。

Qビデオデッキの、トラッキングとは?

ビデオデッキに、トラッキングというボタンやツマミが
ありますが、あれは、どういうボタンで、トラッキング
とは、どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

ビデオテープに記録される信号は、テープに対して斜めに記録
されます。

 ↓テープ
___________
\ \ \ \ \   ← 信号
 \ \ \ \ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ 部分が、信号が記録された、道(トラック)です。

この、トラックの上を正しく再生ヘッドが通らないと、信号
の読み取りが不十分となり、画面が乱れます。つまり、画面
の上端や下端に筋(ノイズ)が出ます。

ヘッドが正しくトラック上をなぞるように、テープを送る
スピードをコントロールするのが、トラッキングつまみです。

つまみを回してみれば、画面が乱れますので分かりますし、
上下の一方にノイズが出るようでしたら、このつまみで調節
します。

テープが古くなったり痛んでいたり(テープの端が波打つ)、
カセットハウジング(カセット自体)が歪んでいたりすると、
抵抗が掛かり、テープ走行が乱れるので、再生が正しく行わ
れない場合があります。
 

QVHSビデオの画像の乱れについて。

先日、VHSビデオをDVDにダビングしようとビデオを見ていたところ、突然映像に波のような乱れが生じてしまい上手く移し変えることができませんでした。
デッキの不調かと思い、ヘッドクリーナ(乾式)をかけてみましたが一向に良くなる気配はありません。
何度か試して見ましたが、だいたい同じ場所で画像が乱れてしまいます。
この原因についてお伺いしたいのですが、もう2年ほどビデオデッキを使用していなかったため汚れが落ちないためなのか。
それとも過去に何度も見返していた部分のみ、テープが伸びたなどの理由で画像が乱れるのか。

今まで画像が乱れてしまったり伸びたりした経験がないもので、
どういった状態になるのかも加えて教えていただきたいです。
知っている方、ご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。
素人ですし、正直詳しくないので、経験談しか語れません。すみません。
やはり、その症状からするとテープが伸びたり痛んだりしているのだと思います。

>2年前まではきちんと見れていたのですが、やはり年月が経ってしまったのでテープの調子が悪くなってしまったのでしょうか?

2年前のしまう直前までは、間違い無く、全て綺麗に見えたのでしょうか?
同じ箇所が少しでもおかしくなかったですか?
2年も経てば保存状態によってはだいぶ痛みますし、色んな症状が出ると思いますが、特定の箇所だけおかしくなるというのは考え難いです。湿気や光の影響を受ければ全体的に、もしくはもっと広範囲に症状が現れると思うのです。
有り得る?とすれば、その箇所は前から多少痛んでいて、経年劣化で全体的に痛んだが、元々痛んでいたその部分だけ正常に再生するだけの能力以下に落ちてしまった・・・ということではないかと。それか、何かの拍子にその部分だけ手垢が付いてしまったとか。今も見た目は綺麗なんですよね?

世の中には、ビデオテープのカビ取りクリーニングや修復を行っているショップもあるようですが、テープ自体にシワや傷が出来た場合、その部分の修復は無理だと言われているようです。

実際映像を見てもらった方が修復可能か判断しやすいでしょうから、地元近辺でそういったサービスをしているお店が無いか探して見てはどうでしょうか。ネットでもありますが、経験した事が無いのでどこが良いとか分かりませんし、送料もかかるでしょうから、修復不可能となった時の事を考えるとあまりお勧めしたくないというのが本音です。

一応、ググッたものを幾つか載せておきます。
ご自分でも探されて、まともな店かな?と思ったらまず問い合わせてみてはどうでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/media-s/index.htm
http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/index.html
http://ksmmsyk.hp.infoseek.co.jp/

また、デジタル化した後の話しですが、ゴーストやブロックノイズとは違って、私はこのようなノイズを補正する術を知りませんが、私が知らないだけで、多少也ともノイズを軽減する方法が「ひょっとしたら」あるかも知れません。
テープ修復をやれるだけやってみてダメだったら、デジタル化したデータを元に新たに質問すると良いと思います。

No.2です。
素人ですし、正直詳しくないので、経験談しか語れません。すみません。
やはり、その症状からするとテープが伸びたり痛んだりしているのだと思います。

>2年前まではきちんと見れていたのですが、やはり年月が経ってしまったのでテープの調子が悪くなってしまったのでしょうか?

2年前のしまう直前までは、間違い無く、全て綺麗に見えたのでしょうか?
同じ箇所が少しでもおかしくなかったですか?
2年も経てば保存状態によってはだいぶ痛みますし、色んな症状が出ると思いますが、特定の箇...続きを読む

Qビデオテープのカビを自分で取りたい。

こんにちは。
タイトルの通り、ビデオテープ(VHS)に白っぽくカビ(だと思います)が付いていました。他の質問を検索したら、「ビデオデッキに入れてはいけない」「あきらめましょう」「業者に頼みましょう」等のアドバイスがありました。

私は、自分でなんとかクリーニングしてみたいと思っています。
どなたか、その方法(クリーニングに使う液や気を付けること等)をご存じの方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが・・・
私も一度大切なテープにカビが生えてどうにかならないものかと思案したことがあります
ふつうのデッキで無理に再生しようとすれば、絵も出ず音も出ずヘッドに深いダメージを与えてしまうだけなんだけど、ダメもとで古くて壊れても惜しくないフナイのデッキで再生したところ、なんの問題も無く再生できました 見た目にもダメそうなカビがびっしり生えたテープを数本試しても何事もなく再生できました
音声はモノラルなんだけど、そのデッキでダビングしてカビテープを救えたことがあります
なぜなのか理屈はわかりませんが、カビに異常に強いデッキが存在するのは事実です
古くてボロくて壊れてもいいデッキがあれば一度試してみてはどうですか?成功する保証はできませんが・・・

Q液晶画面にたくさんの横線が入る!

ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)を液晶画面に向けて吹き付け、すぐにふき取り画面を掃除しました。
 ところが、それから2分後くらいから、画面がちらつき始め、
さらにたくさん、横線が入るようになってしまいました。
これは、液晶が壊れてしまったのでしょうか?
ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)の説明書を読んでみると
液晶画面にご使用の際は、あまり強く拭きますと液晶そのものを壊す
恐れがあります。  と言う注意書きがありますが、
泡を吹き付けて、きれいにふき取っただけなのにこれで、壊れてしまうのでは、納得がいきません。
 ちなみに、メーカーのディスプレイの説明にはそのような注意書きは
一つもありませんでした。
購入して保証期間が切れたばっかりです。
これは、欠陥品ではないのでしょうか?
この場合の対処方法を教えて下さい。 

Aベストアンサー

画面が流れず、横線の位置が一定しており、横線が両端まで延びており、その本数が徐々に増えているのであれば、液晶セルとドライバーICとの接触不良の可能性があります。横線はTFTトランジスターのゲート線上にならんでおり、一方の端でドライバーICに接続されています。ドライバーICは、液晶セルに直接搭載されている場合とテープで接続されている場合がありますが、数10μm間隔の端子で接触していますので大きな外力には耐えられません。液晶セルは2枚のガラスで液晶を挟んだ構造です。ガラス間の空隙は数μmで、強く押すと液晶層が抜け、白くなったままになります。このことからも、強く拭くのはお勧めできません。どちらの不良もメーカー修理です。

QVHSのビデオを液晶TVで再生すると画面の下帯状のノイズが入るのですが

VHSのビデオを液晶TVで再生すると画面の下帯状のノイズが入るのですが正常なのでしょうか?

もう少し正確に書くと三菱のVHSビデオデッキの出力をS端子で東芝のHDDレコーダーに接続して、HDMIで
接続したパソコン用の23インチのフルハイビジョンの液晶ディスプレイで視聴しています。
この環境でVHSテープを再生すると画面の下側に6mm程度の筋状のノイズが入ってしまいます。DVDにその映像を記録したものを再生しても同じようなノイズが入っています。

ビデオデッキの故障を疑い三菱のサービスセンターに持ち込んだところ、ビデオデッキもテープも正常とのことでした。
その際の説明では、ブラウン管式のテレビでは走査線は525本だが、実際は本程度しか画面に映っていない
(外枠で隠れて見えない)回転ヘッドの切り替えは走査線480本~525本の間で行っていてブラウン管式のテレビでは、そのノイズは映らないとのことでしたが液晶の場合はSDモードで480本の走査線に対応するため
ノイズが映るとのことでした。

この説明を信じるとすると非常に多くの人が同様の症状を経験しているはずですが、ネットで検索してもヒットしません。 教えていただけないでしょうか? ぼくには三菱のサービスの説明がどうしても納得できません。
どなたかくわしい方教えていただけないでしょうか?

なお、東芝には現在故障の可能性を問い合わせ中です。

VHSのビデオを液晶TVで再生すると画面の下帯状のノイズが入るのですが正常なのでしょうか?

もう少し正確に書くと三菱のVHSビデオデッキの出力をS端子で東芝のHDDレコーダーに接続して、HDMIで
接続したパソコン用の23インチのフルハイビジョンの液晶ディスプレイで視聴しています。
この環境でVHSテープを再生すると画面の下側に6mm程度の筋状のノイズが入ってしまいます。DVDにその映像を記録したものを再生しても同じようなノイズが入っています。

ビデオデッキの故障を疑い三菱...続きを読む

Aベストアンサー

このノイズの事でしょうか。
画面下の部分の黒っぽい所に白いチラチラがザワザワ動き回っているものです。もっと凄いとチラチラではなくて帯になります。
これならアナログテープ素材なら発生して当然のスイッチングノイズです。
DVD化するときには、この部分を黒くマスキングしてしまうか、画面全体を一回り小さく切り抜いてノイズ部分を削除する、といった手段を取ります。

私はビデオテープからのDVD化作業を10年ほど行っていますが、このノイズの除去作業は普通に行っています。このノイズのクレームは非常に多いからです。アナログテープメディアでは当たり前に出るノイズですよ、と説明しても理解されない事の方が多いですから、どんどんぶった切っています。

また、このスイッチングノイズが見えてしまう某社格安大型ブラウン管TV(といっても25型・32型)が1985年に販売されて大クレームになり回収騒ぎになっています。大画面を意識しすぎてフレームを広く取りすぎたのが原因です。私はビデオ編集をしていましたので、こんなの見えてあたりまえだ、という考え方でしたが、お客様は納得せず、TVのフレームを撤去して、ブラウン管のフレーム外ではこんなノイズがあるんだよ、と説明して回りました。

この事は間違いなく非常に多くの人が経験しています。三菱が嘘を言っている訳でも、東芝DVDレコーダーが故障している訳でもありません。

このノイズの事でしょうか。
画面下の部分の黒っぽい所に白いチラチラがザワザワ動き回っているものです。もっと凄いとチラチラではなくて帯になります。
これならアナログテープ素材なら発生して当然のスイッチングノイズです。
DVD化するときには、この部分を黒くマスキングしてしまうか、画面全体を一回り小さく切り抜いてノイズ部分を削除する、といった手段を取ります。

私はビデオテープからのDVD化作業を10年ほど行っていますが、このノイズの除去作業は普通に行っています。このノイズのクレームは...続きを読む


人気Q&Aランキング