「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

我が家には数台のビデオデッキがありますが、なぜか一台のデッキ(MITSUBISHI製)のみ異常がでます。
まず、TBS系チャンネルだけ全体に斜線が入り(その局のみ電波が弱いのか?)その他のチャンネルでもビデオのチューナーで綺麗に受信できていても、
録画操作をする(ボタンを押す)と画面いっぱいにすだれ状の横線がちらちらと上下し(TV画面上でも確認)、3~5秒に一度現れます。
なので録画テープを再生すると同じ様に、ノイズも少し増幅されているような・・・結構目障りな感じで映り込みます。
停止中やビデオ電源が入っているだけでは、すだれ状ノイズは現れません。
これはこのメーカーがよくないのでしょうか?それとも単に、このデッキのみの不具合なのでしょうか?
私的には、他のデッキ(別メーカー)ではこのようなことは起こっていないので、このデッキのチューナーに問題ありかと思っているのですが。
最近このデッキを使用することが少なくて、いつからのことなのか定かではありませんが、今年の梅雨、台風時には私の地域では雨が強く降る事が多々ありまして、
この問題に気象が関係することはあるのでしょうか??
それ以前(一ヶ月ほど前)に使っていたときには特に異常は感じませんでした。
このメーカーは使い勝手もよくて動作には問題もなく、主にお気に入りの番組を録り残す用にと、使っていきたいと思っていた矢先なので困っています。
後、別のデッキが不調なので、中古でコレと同メーカーの機種を入手予定なのですが、それにも同じようなことが起こるのではと少し心配です。

A 回答 (4件)

ビデオデッキにかぎらず、時折見られる事象です。

以下の条件のときに発生しやすいです

(1)アンテナ入力が弱い
 … そもそも弱い、分配により弱っている etc.
  入力が弱い状況では (2)のような要素により影響を受け易くなります。

ビデオデッキ類を直列(アンテナ出力を次のデッキの入力に)に多段に
  つないでいる場合は、後ろの段ほど不利になっています。
  各々のチューナの感度や分配損失補償回路(簡易ブースター)の特性の違いから
  順番により影響の度合いが多少差異があることがあるので順番を組み替えて見るか、
  分配器を使用して根元から均等に並列に分配してみてください。

現状、分配器で多数分配している場合は必要最小限にしてみてください。

※恒久的な対策は別として、一時的に当該のデッキとTVだけで試してみて
  もし改善するようであれば、入力を改善すれば解決する可能性があります。

なお、アンテナ直下でなくビデオデッキ近傍に置くブースタでは、
  弱くノイズ混じりの信号を増幅するだけなので解決しないことがあります。

(2)電源ライン等のノイズがチューナや映像回路に飛び込んでいる
 … 経年劣化によるスイッチング電源の平滑回路の能力低下(コンデンサの容量抜け)
  による負荷増大時のノイズ発生や、機械的劣化(磨耗や潤滑油劣化)による
  モータ負荷増大によるモータ自体やスイッチング電源からのノイズ発生量の増大。

RF回路(放送周波数)に飛び込む場合(=特定のチャネル)と、映像回路に
   飛び込む場合(=全チャネル)がありますが、ノイズ自体に周期性があるため、
   いずれにしても縞模様状となります。被干渉信号とノイズの周期により縞模様の本数と
   角度や流れ具合が決まり、強さ(干渉の程度)により濃淡が決まります。

こちらの対策は一般の方では直接行うのは難しいので、メーカ点検(修理)が
  良いと思います。症状は詳しく伝えてください。

---
> この問題に気象が関係することはあるのでしょうか??

降雨などにより受信レベルが若干低下する環境であれば関係は必ずしも0ではないです。
(ビル壁面の反射率の変化によるゴースト=干渉波の変化や、屋外の分配器・混合器の浸水など)
また、気温・湿度により機械的機構(モータ・ベルトドライブ等)の若干の特性変動や、
基板上のホコリなどを介した微小な漏洩電流の増加(湿度大時)なども要因としては
考えられなくはありません。

> 中古でコレと同メーカーの機種を入手予定なのですが、それにも同じようなことが起こるのではと少し心配です。

個体差によることもありますし、設計上の仕様/製造上の微細な問題+経年劣化の
いずれも考えられますので、何ともいえません。

正確な型番でgoogle等で検索してみて同様の症例がいくつか出てくるようであれば、
同じようなことがおきる可能性はあるといえます。

この回答への補足

専門的なことはあまりわかりませんが、斜線ノイズについては、接続具合によって
ある程度は治まります。
後、アンテナ線を壁から直接つなげても特に変わらず、ただ、問題ない他のデッキや
TV等から音声映像コードで直接入力(取り込んで)して録画すると縞模様などのノイズは
まったく現れません。
この違いは何でしょうか?

• 0

> 後、アンテナ線を壁から直接つなげても特に変わらず、ただ、問題ない他のデッキや

> TV等から音声映像コードで直接入力(取り込んで)して録画すると縞模様などのノイズはまったく現れません。
> この違いは何でしょうか?

問題のMITSUBISHI製デッキ で内臓チューナではなく 外部入力で録画すると発生しないということですよね。

繰り返しになりますが、推測される原因は No.1 の (2) の通りになります。

もうすこし噛み砕くと、そのデッキで録画動作時に(経年劣化やなんらかの理由で)
発生するようになったノイズが、デッキ内臓のチューナ部に飛び込んでいる、ということです。
(機器の外にまで飛び出すレベルではない)
そして、外部入力はチューナ部を通らないので影響を受けません。
これが違いです。

この回答への補足

なるほど、何となく解りましたが、自分でどうこうできる問題ではなさそうですね。

ただ保証期限も過ぎているので、修理に出すより中古で安く手に入るデッキに
問題がなければ、まだなんとかなるのですが。

このまま使うには、再生専用か外部入力で録画するしかなさそうですね。

• 0

VTRですか ?

録画・再生時であればヘッドの汚れが想定されます

TV受信時であれば、チューナの選局設定が若干ずれている可能性があります
    • 0

チューナーの性能が悪いと(受信感度)同様な現象は起こりえます。

これはその機器の性能の限界なのでどうしようもありません。
ただし、最初は(デッキ購入時)よかったのであれば、メーカー修理に出せばよくなることは十分考えられます。
具体的には実際ものを見てみないと判断できますが、一度メーカーサービス拠点へ持ち込んでみてはいかがですか?
    • 0