電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスをセンコーの3インチで釣ったのですが、その時にバスのノドにフックがかかっていました。
バスがかわいそうだったので急いでフックを外し(1分くらいかかりました)リリースしたのですが、泳がないで浮いていました。
非常にかわいそうでした。
このようなことが二度と起きてほしくありません。
できるだけ元気な状態で元に戻してあげたいです。
このようなことを防ぐためにはどのようなことに注意をしたらよいのでしょうか?
また、バスに負担のかかるのはどのような時なのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

塩味のワームとか味と匂い付きのワームとかは、よく飲まれますよね、ワームのサイズ大きくしたら釣れにくいし、ハリを大きくしても釣れ難くなるから困りますね^^;


飲まれた時は、フォーセップを使ってください。
外科医が、手術で使う、ハサミみたいなやつです。
フライの小物売り場にあります。
あとは、ハリの返し(バーブ)をペンチで潰してから、使ってください。ワームが抜け落ちそうなときは、瞬間接着剤でハリに留めると良いですよ。
返しが無くても、ほとんどバレませんので、騙されたと思って、試してください。
逆にフッキングも良くなりますし、ハリも外しやすいです。

追伸
ハリを外すのに時間がかかって泳がなくなった時は、
そのまま放って置くと、バスや他の魚も同じですが、
溺れます・・・(魚のくせに)
尾びれの付け根を持って、水の中で前後にゆすってあげてください。
エラに水が入って、酸欠状態から復帰します。
口をパクパクしている時は、しばらく水の中で支えてあげるだけで大丈夫です。

では良い釣を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

フォーセップを買います。
また、ハリの返しは潰しちゃいます。

追伸はとても参考になりました。
魚なのに溺れるのですね・・・

お礼日時:2005/06/10 07:00

センコーなどスローなワームはバイトも小さくスローなので分かり辛く飲まれやすいのです


そんなときはフックディスゴージャー 通称「オエオエ棒」をお使いください。
フック似合わせて「オエオエ棒」を喉に突っ込み針先を「オエオエ棒」の中に入れるようにしてそのまま引き出します、素早くてダメージは一番少ないのでは無いでしょうか。
ここの下の方に出てます、通販でなくても釣具屋で売っています。 
http://www.haro.co.jp/Goodspage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

オエオエ棒はすごいですね。
釣具屋に行って見つけてきます。

お礼日時:2005/06/10 22:28

バスを傷つけないためにあらかじめフックの戻しを潰しておく方法があります。


これなら喉に引っかかっても戻しがない分ダメージは軽く出来ると思います。
しかし戻しがない分バレやすくはなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

フックの戻しは潰しちゃいます。
バレるよりもこのようなことが起こるほうが、ショックが大きいです。

お礼日時:2005/06/10 07:09

腕を磨くのが一番。



ズバピタでアワせれば飲まれないです。
アワせ遅れるから飲まれます。

「針を飲まれてるのに「アワせた」というのは
真っ赤な嘘。合わせれないから、飲まれます」

これが海釣り(舟)なら、ムツ針(ネムリ針)を使えば、99%回避出来るのですが・・・。
これなら、アワセも要らないし、必ず唇に引っかかる。

以前、イカ釣りをしていて、イカヅノが、サバに
飲まれたときはさすがに閉口しました。


まあ、どこでつってたかは解りませんが、
リリース禁止では無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

ズバピタでアワせられるように腕を磨きます。
釣りのビデオのテキサスリグなどのアワせのイメージがあったり、突然のアタリで驚いてしまいました。

看板にリリース禁止とは書いてありませんでした。

お礼日時:2005/06/10 07:07

私はペンチを持ち歩いています。

最悪喉に引っかかった時はそれで手早くとるようにしています。
多分慣れればアタリのタイミングが分かって喉に引っかかることは少なくなると思いますが。
あとはバスの体の表面はとても弱いのだから、重いからって地面を引きずるようなことは絶対やめてね。優しくね。と旦那に教えてもらいました。ちょっと擦っただけで人間の火傷と同じ状態になってしまうそうです。
お互いバスに優しく釣りを楽しみましょうね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

バスに優しく釣りを楽しみたいと思います。

お礼日時:2005/06/10 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!