プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めてパワーポイントを使い、講演のためのレジュメを作ろうと思っています。
 そこで、新聞記事をパワーポイントに取り込みたいのですが、やり方がわかりません。電子データになっていればそれは簡単なのでしょうが、そもそも新聞記事(例えば、1面トップの記事全体の切り抜きなど)の電子データがどうやって手に入るのか見当がつきません。日経新聞については、日経テレコン21でPDFファイルがついているのがありますが、朝日新聞などの入手方法、ならびに、パワーポイントへの取り込み方法がわかる方、どなたか教えてください。
 なお、著作権の問題、またはその他の方法で新聞記事をテレビ画面かスクリーンに映し出せる方法があれば、重ねてお教えいただければ助かります。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スキャナーを購入なさればいいのではないでしょうか?


後、利用する際に、一応、使用許諾を新聞社に取っておくべきかなとは思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/sukyana.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最初にお礼を書いたつもりが、うまくアップされていませんでした。

 ご回答ありがとうございます。web上で紙面の体裁どおりの電子データを取ることばかりに目が向いていたため、スキャナーを使うという発想がかけていました。来週水曜日の講義で使うだけなのですが、これを機会に買おうかとも思っています。価格コムも参考にさせていただきます。

 的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 11:36

朝日新聞ですと、データベースは有料のようですね。



http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/200402 …

安く上げるなら、図書館で縮小版をコピーしてきてスキャナーで取り込み、JPEGなどにして貼り付けるという手法が簡単と思います。

ところでご質問はこういった過去の新聞記事の入手方法でしょうか、それとも既に有る新聞紙をどうやってPowerPointに張り込むかということでしょうか。
文字などもOCRを使ってフォントデータにしたいのか、大体が分かればよいのか、具体的な質問がどうもよくわかりません。
スキャナーなども考えられてると思いますが、この方法はどこか拙いと考えられてるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、スキャナーしか方法はなさそうですか。

質問は、基本的にweb経由で新聞紙面を入手できないか(日経テレコン21のPDFのように)、それをパワーポイントに取り込めないか、という趣旨です。分かりづらくて申し訳ありません。

新聞の紙面は入手しようと思えば容易にできるのですが、スキャナーで読み込むという意識はありませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞をPOWERPOINTで作る場合

タウン誌のような、(一般の新聞並みの文字、写真などがあります)新聞を従来WORDで作ってきました。写真の挿入などをすると文字がずれたり、非常に面倒で、WORDの限界を感じます。
POWERPOINTなら、画像の拡大縮小も自由な位置に置くことも簡単、文字列の縦書き横書きも簡単です。最終的に、PDFにして印刷するのなら、途中段階は何でもいいのでしょうが、POWERPOINTでやると、不便なところとか、限界などはありますか?。あんまり、新聞をPOWERPOINTでやってる例は少ないようですが。

「朝刊太郎」というフリーソフトは新聞用のDTPソフトです。結局はこれを使うことになるかも知れませんが、初めてなのでなかなか使えるには時間がかかるようにも思えます。

Aベストアンサー

>PowerPointがダメという理由は何ですか?
PowerPoint はプレデンテーションように特化したもので
1ページに幾つもの記事を並べるには無理があります。
縦長のページにはできません。
文字のポイント数を下げればとお思いでしょう。
PowerPoint の環境があればお手元の新聞で試してください。

「Microsoft Publisher」は新聞作成に特化したものです。

お持ちの環境で解決なさるのであれば WordかExcelのどれかに
なると思いますがそれぞれ一長一短があります。
・Word
長所:段組み、箇条書き、多くの文字修飾、ページ罫線
短所:行間が広い、通常挿絵も文字として扱われ挿絵の幅が
1行分となってしまう。
これを方法はありますが自分は超えることが出来ませんでした
箇条書き便利な反面、必要の無いところまで箇条書きになる
・Xcel
長所:挿絵の配置が自由、行間が自由(チラシ作成に最適)
文字列の記述法:
セルに直接入力 一つのセル内に複数行可
テキストボックス活用
ワードアート活用
短所:少し学習が必要(セル幅の設定、テキストボックスの活用
ワードアートの活用、カメラ機能)

>PowerPointがダメという理由は何ですか?
PowerPoint はプレデンテーションように特化したもので
1ページに幾つもの記事を並べるには無理があります。
縦長のページにはできません。
文字のポイント数を下げればとお思いでしょう。
PowerPoint の環境があればお手元の新聞で試してください。

「Microsoft Publisher」は新聞作成に特化したものです。

お持ちの環境で解決なさるのであれば WordかExcelのどれかに
なると思いますがそれぞれ一長一短があります。
・Word
長所:段...続きを読む

Qパワーポイントで発表するときの引用の表し方

ゼミでパワーポイントを使い調べた結果を発表するのですが、文章や図を本から引用したのは図の下に引用元を表示するのがいいのか、図に(*1)と表して最後に引用したのを全部書くほうがいいのかどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権(引用)の問題を気にされているのなら、どちらでも構いません。
発表を見る側の、実際的な便利さを考えていらっしゃるなら、図の下の方が、私は好みます。ただし、内容にもよりますし、pptの枚数にもよります。
ルールはありませんので、どちらの方が、発表を聞く側にとって理解しやすいか、を判断してください。それも、プレゼンの技術の一つです。

Q新聞記事の貼り付け

新聞の切り抜きをスキャナーで取り込み、ブログやホームページに掲示するのは、著作権に関して問題になるのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権者(新聞社)の了解を得ない場合は著作権法違反です

Qパワーポイントのサイズ変更A4⇒A3について教えてください。

パワーポイントのサイズ変更について質問します。
A3サイズの企画書を作りたいのですが、プリンターがA4サイズまでしか印刷できないためか、A3サイズに設定できません。
対処法はありますか。
ソフトは、Microsoft Power Pointです。
ワードで作成するしか方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ファイル」→「ページ設定」で、巾42cm高さ29.7cmの数値を入れてください。
因みにここをA3にしてしまうと、当方では巾35.56cm高さ26.67cmになりますから、これではなく数値を入れています。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/


人気Q&Aランキング