【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最初に、私は特定の政党支持者ではありません。 浮動票のひとりだと思っております。  そこで質問です。

朝日・毎日系の新聞・週刊誌・テレビは、昔から反自民の論調が強いというのはよく聞きます。

反対にこれらが、共産党や今の社民党 (以前の社会党でも結構です) の政策や国会運営を批判したことは一回もないのでしょうか?

一例を挙げると、昨年の総選挙で社民党が大敗しましたが、その時の朝日新聞の説明では 「護憲平和を訴えたが、有権者にはこの声が届かなかった」 とありましたが、自分としては、憲法に対する社民党のスタンスなんて何十年も前から同じで、それを知らないような有権者なんているのかよ、と感じたものです。 

逆にいえば、社民党の主張がもう充分に届いていたから、選挙にボロ負けしたという事だと理解しています。 それを時間的余裕がなかったから負けたんだ、というように報道するのは、一方的に肩入れも甚だしい、と感じました。

共産・社民は完全無欠の政党とは思えないし、過去において首をかしげるような政策をとった事があると思うのですが、朝日・毎日系メディアが正面から批判した事があったら、具体的に教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

「護憲平和を訴えたが、有権者にはこの声が届かなかった」とは時間的余裕がなかったという意味ではなく、国民の関心が主に自民党、民主党のいずれに政権を持たせるかに集まり、従来、護憲・平和主義を理由に社民党に投票してきた人の票が二大政党に流れたという意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 その意味で述べたのであれば、誤解されないように報道すべきだったかな、と感じました。 少なくとも私が受けた印象では、社民党の政策は理想的なのに時間的・資金的余裕がなかったため大敗したとの報道のように受け取りました。 ただ、この件はおっしゃるとおりだとして、両党に対して朝日・毎日が過去厳しい論調をとった事があればお教え下さい。 宜しくお願いします。

お礼日時:2004/06/02 13:24

 こんなサイトがありました↓ 


 タイトルは「第177号 朝日新聞から見捨てられた社民党の土井党首~仲間の社民党を存続させるために何でもする朝日新聞~」。文中に「朝日新聞は、7月23日の社説『辻元事件――土井氏は名を惜しめ』で、土井党首に潔く責任をとって辞任を求めることを要求しています」という記述があります。どう見ても「批判」ですね。
 
 ↓Google検索結果「朝日新聞 社民党 批判」
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3315 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 
ついに朝日も辞任要求をしたんですねえ。
あの朝日が要求をするくらいですから、
よほど悪質だったんですねえ。
でも、辻本氏はまた出てくるらしいですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/31 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!