私の家は、代々、東京の下町に住んでおりました。
しかし、小学生くらいまでは住んでいた周りの人々も少しずつ離れていくようになりました。そういう我が家も私が大学へ進級(附属のため)する時に目黒へ引っ越しました。それから、しばらくは、ちょくちょく行く機会がありましたが、ここ何年間かは行くこともありませんでした。
先日、久しぶりに訪れてみると随分、変わっていて懐かしむことも出来ず残念でした。


そこで、皆さんに伺いたいのですが、下町(私の住んでいた所は、人形町です。)
は、変わったと思いますか?

質問というより、いろんな意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下町は変わりました。


まず母校が廃校になりました。
町名が変わりました。昔すんでいたところは駅名しか残っていません。
都電もなくなりました。
風呂屋もなくなりました。昔は友達とそろって風呂屋に泳ぎに出かけたものです。
商店を続けていた家は結構ビルの一角で営業を続けていますが.多くの友達はいなくなりました。今連絡がつく同級生は1名しかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ありがとうございます。
生まれた町がドンドン変わっていくのって寂しいですよね。
何時までも残っているはずはないことはわかっていますが、なんだか、本来の風情が少なくなっていく事に寂しさを感じます。人形通りにあった店もTVで取り上げられている所以外は、ほとんどなくなっています。

でも、たまに家族で凱旋すると(大袈裟ですが)今も祭りなどで頑張っている人たちが温かく迎えてくれる事は、うれしい事です。

そういえば、最近、昔ながらの銭湯って見かけなくなりましたね。
千住あたりは、まだ、結構あると聞きましたが。

お礼日時:2001/10/02 10:58

>神輿をかつぐにしても人がいないといった


そうですね。疲れて歩くのがやっと.到底「タテ」や「モメ」をするたけの力は残っていない.と若い人がいっていました。

御輿は.神殿の一部であり.神が町を出歩くという意味合いがありました。私の若い頃.地域で御輿の巨大さを競っていて.巨大すぎて担げない御輿を奉納した地区がありました。神社の御輿として.見るだけであり.担ぐとときには担ぐ御輿がありました。私は当時子供だったので.子供御輿しか担いでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。

edogawaranpoさんは、随分、祭りの事や昔ながらの風習などご存知ですね。
いろんな事を教えていて、本当に勉強になります。
家の父や生前の祖父も言っていましたが、『どれだけ、ビルや街が発展して下町が変わろうとも、江戸っ子気質は失われない』ってほんとですね。

edogawaranpoさんをはじめ、まだまだ、下町や昔ながらの風情を愛する人が大勢いると思うとうれしいです。

お礼日時:2001/10/04 11:05

>今も祭りなどで頑張っている人たちが



祭りといえば.前日私と同年代の人と会って話を聞いたら.
今の祭りは行事になってしまって.昔乍らの祭りをした気分になれない
と.話が出ました。年1回の行事として.同じようなことを続けていくことしかできないようです。うちでは.たずねてきた子供たちには必ず菓子を配っていました。(祭りの菓子を作るためだけに.農村に土地を買い.小作料として菓子の材料を送らせました)。うちは小さい所ですから.ほとんど子供たちは来なかったです。

そう言えば「ヤキトリ」もなくなりました。昔のヤキトリは.近所(とはいっても若干離れていますけど)の肉屋でブタを仕入れたときに.使用人がブタの内臓を買いに出かけます。ブタの腸をきれいに洗って(腸の中身をきれいに捨てて).串にさして焼くのが.昔のヤキトリです。今のヤキトリは鶏肉を使っています。 これは祭りのときだけの料理です。
ドブロクも作る人がいなくなりました。昔は免許があって.祭りのために免許を買い.祭りにあわせてドブロクを作って.祭りのときに配ったのですが.今はなくなりました。
みんなきれいになってしまいました。

この回答への補足

申し訳ございません。
勘違いしておりました。edogawaranpoは、2度目のご回答でしたね。
失礼致しました。

補足日時:2001/10/03 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。

私も祭りに関しては、いろいろと聞きました。神輿をかつぐにしても人がいないといった現状だそうです。だから、『祭りのときだけでも、親父さんと一緒に参加してよ!』と言われています。また、うちの方でも、edogawaranpoさんと若干違うやり方ですが、お菓子をもらっていたような記憶があります。

やきとりやドブロクのお話は、なるほど!と思いました。

未来も大切ですが、過去も大事にしていきたいですね。

お礼日時:2001/10/03 09:36

roadnessさん。

はじめまして。
私も生まれは神奈川県川崎市で現在地方に暮らしています。
年に1度程度故郷川崎に行くのですが、高層ビルが建っていたり、住んでいる人達の顔ぶれが変わっていたりし、がっかりします。
でも、町も生きていますし、活動する人々の顔ぶれが変わったりすれば仕方ないのかなあと思います。町並は変わってもそこで得た思い出や出会った人々はいつまでも心の宝として生き続ける。そう確信しています。我々故郷を巣立った者も他人の故郷の中で今を生き、変化させている事も事実です。変化してしまい寂しいですが、心の中の故郷を大切にしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobitaroさん。こちらこそ、はじめまして。

nobitaroさんの言われる「心の中の故郷を大切にする」事は、本当に大事な事ですね。自分の故郷は、基本的に一つですからその故郷がどんなに変わろうとも、自分の知っている故郷を大事にしておけばいいのかなと思いました。
我々とは、逆の立場の人からしたら、故郷が全然変わっていないとかという不満もあるでしょうし、生まれ故郷が存在している事を喜ばなくてはいけないかもしれませんね。合併とかで、生まれた町の名前が変わった人もいるでしょうし。

お礼日時:2001/10/01 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下町の魅力を教えてください。

将来、都内の下町に住みたいと思っています。

下町の住み心地や楽しいところ、ちょっと気になるマイナス面などが
あれば知りたいです。

下町の商店街が大好きな私です。おすすめ地域はありますか?

立石、戸越銀座もいいですね。

Aベストアンサー

下町は、昔からの古い考えと、新しい方式が同居しているために、バランスが取りづらいところがあります。

こちらが下町らしい・・・と思って近所の人に挨拶しても、親しく挨拶を返してくれる人と、知らん顔の人がいます。

どちらも気にせず、OK。
相手にこちらの考えを押し付けず、尊重することが大切です。

親しくなってしまえば、打ち解けて親切なのですが、親しくなるまではよそよそしいと思います。
最初は、どのような人か、観察されるわけです。

最近は区画整理で引っ越しする人が多く、落ち着かない地域が多くなりました。

東十条の商店街って、なかなかいいですよ。
土地が高くなっているので、災害には強いですし。

今はあまりありませんが、一昔前は葛飾区のあたりは大雨で浸水するのがしょっちゅうでした。
土地の高い場所が安心です。

Q熱海で住みやすいところはどの辺でしょうか?車なし、買い物便利。高齢者が住む予定ですので通勤はありませ

熱海で住みやすいところはどの辺でしょうか?車なし、買い物便利。高齢者が住む予定ですので通勤はありません。徒歩圏かバスで10分くらいなら大丈夫です。海は見えることに越したこたはありませんがこだわりません。現在東京住まいですが暖かいところが希望です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

熱海は、「駅前のお土産街」とその先の「商店街」、それと「市役所や大きいスーパーや郵便局があるあたり」それぞれが離れています。
しかも坂が多くて山側は傾斜がきついです。
もし住むのであれば、市役所やスーパー(マックスバリュ)、ちょっとした商店街がある中央町か隣接する清水町あたりがいいと思います。
巡回バスも走っていますから、駅まではそんなに不便に感じないでしょう。
ただ坂が多くて土地が少ないので、マンション以外の一戸建ては異様に高いです。
マンションであれば、温泉大浴場付きのものがあります。
ただ熱海は指定暴力団のドンがいた関係でヤクザが多く、雰囲気はそんなによくありません。黒塗りの乗用車が走り回っています。
地元の人間は共存共栄で意識してませんが、よそからやってきたら異様に見えるかも知れませんね。

Q札幌市で住みやすい場所

北海道、札幌市の手稲区、新札幌、小樽だったら、近所付き合い、街や交通機関の便利さ、街の雰囲気、などで見たら、どこが一番住みやすいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
手稲区・小樽が漠然としていますので(広いです)、3者ともJR駅周辺と仮定してでの個人的な考えですが、
・近所付き合いが良い(干渉が多い)順では、小樽、手稲、新札幌。
・街や交通機関の便利さの順では、新札幌、手稲、小樽。
・街の雰囲気(治安を含めて)の良さの順では、小樽、手稲、新札幌。
で、何を取るか?で異なってくるとは思いますが、便利さでは新札幌駅周辺、中庸では手稲駅周辺、小樽はひとはいいのですがなにせ遠すぎます。
また住宅地で一戸建て・自家用車ありというのでしたら手稲区の住宅街(前田・稲積・曙・星置あたり)のほうが厚別区(厚別・もみじ台)の住宅街よりは環境はまだ良いのではないでしょうか。

Q渋谷まで乗り換え無しで行けるところに住みたい

渋谷まで、直通で行ける以下の条件に当てはまる駅を教えてください。
マンションは駅から10分以内で探したいと思っています。
路線はどこでも構いません。
と言うより、山手線以外は全く知りません。

・駅の近くに遅くまで営業しているスーパー、あるいは、西友やダイエーなどのお店。
 (大型店が無く、スーパーしかない場合、ホームセンターがあると、嬉しいのですが)
・コインランドリーがあるところ。

出来るだけ、渋谷に近い方が嬉しいのですが、出来れば朝の通勤時間帯に、着座出来るような駅はないでしょうか?
分かる方は、渋谷までおよそ何分くらいで行けるところかも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

みなさんと方角が違いますが、
東京の北西側で、
地下鉄有楽町線の始発駅である「和光」はどうでしょう。
副都心線の開通で、渋谷までの直通電車が走るようになりました(有楽町線の電車が乗り換えなしに、他の路線に乗り入れる形)。

有楽町線 和光駅 時刻表
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310061/down1_11229011.htm

駅の150m南にイトーヨーカドー和光店が23時までやってます。

駅周辺の様子:
http://tamagazou.machinami.net/wakoshigaichi.htm

有楽町線の先は、東武東上線になっており、家賃が安い物件が多い方角になってます。

駅にして、和光から3つほど遠くなりますが、
ダイエーがある東武東上線の「志木駅周辺」でも、渋谷への直通電車があります。
http://tamagazou.machinami.net/shikikita.htm
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1303111/up1_11230021.htm

東京は電車の相互乗り入れが発達しているので、「渋谷=東京の南西側に住まないといけない」という図式は必ずしも成り立ちません(意外な方角からも渋谷に行くことが可能)。方角の選択肢を広げて考えてみると、意外な物件が見つかりますよ。

みなさんと方角が違いますが、
東京の北西側で、
地下鉄有楽町線の始発駅である「和光」はどうでしょう。
副都心線の開通で、渋谷までの直通電車が走るようになりました(有楽町線の電車が乗り換えなしに、他の路線に乗り入れる形)。

有楽町線 和光駅 時刻表
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1310061/down1_11229011.htm

駅の150m南にイトーヨーカドー和光店が23時までやってます。

駅周辺の様子:
http://tamagazou.machinami.net/wakoshigaichi.htm

有楽町線の先は、東武東上線に...続きを読む

Q奈良に住んでる方に質問です

私最近大阪から奈良に引っ越してきて1年弱なんですが、皆さんの足を聞きたいんです。私は原付なので雨風しのげる車がほしいんですが奈良って結構坂道がきつかったり細い道が多かったりっていう印象なので税金の負担が軽い軽自動車を考えてるんですが実際どうなんでしょうか。
車の購入はあまり急いでませんが目的は奈良から大阪への買出しに行ける車がほしいんです。

Aベストアンサー

>皆さんの足を聞きたいんです。

郡山の旧市街地に住んでいます。
車はかさのたかいエスティマです。
正直、家の前が軽自動車同士さえ対向できないくらい
狭いところがある道なので非常に神経を使います。

奈良北部は休日は他府県からの流入が多く
観光シーズンの幹線道路ではむごい渋滞がおこります。

また、道の作りが悪いため、シーズンでなくとも
地元の車だけで渋滞が起こるところもありますが、
裏道が旧市街の軽でも通るのがぎりぎりみたいな
住宅地の中を通る道だったりして、実質使えなかったりします。

坂がきついのは生駒や学園前界隈かな。
あのあたりはオートマでもちょっと怖いような坂も
当たり前のようにあります。

運転に慣れていない方なら軽のほうがいいでしょうね。
税金の負担を考えなくても軽のほうがいいです。
大阪くらいなら軽でも十分ですし、家族で高速に乗って
遠出するということがあまりなければ軽でいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報