アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、写真やビデオ撮影を禁止する所が増えてるが、なぜそんなことをするのでしょうか?

昨今、インターネット上に祭りの様子を写した無修正の性器画像や、顔出しの動画がアップロードされるなど、それらを危惧する向きもあるが、そもそも公で認められた神事。また本人らも納得して参加している。
なのに撮影を規制するというのは明らかな矛盾じゃないの?
こんな規制規制の世の中じゃ、ますますガス抜きが出来なくなって、未成年者とかに対する性犯罪が増えるとは思いませんか?

※今年の美浜野間神社詣りでは、なんと、ふんどしを着用していました。

A 回答 (4件)

日本の祭りというのは、法的にはやばい?ってなものは結構あるわけです。


 他に青森などのネブタ祭りなども、かつては、その日は夜這いおkなんて習慣あったとかなかったとか・・・
 ただ、その地域社会では伝統とかオトナへの通過儀礼的性質としてあったから容認されたのかもしれません。

 何を言いたいかというと、本来ある地域社会の祭りだったものがネットの発達でそれが世に出てしまった。
 最近では、日本の奇祭とか裸祭りとかを集めたサイトもあります。
特に誰でも参加おkとか、参加はできないまでも見るなら良いような祭りならそれを目当てに同性愛者などが来るようになってしまったわけです。
 もちろん同性愛者が喜ぶような祭りだけでなく、男性のペニスをかたどったモノを女性が触ると安産だとかで名古屋の方でそのかたどったものを触る祭りとかは海外からも人気があるそうです。
 
 世界の祭りは知りませんが、日本の祭りって結構性的局部をある意味象徴的に崇拝したりするものがあるわけですよ。
 諏訪神社の御柱祭りもあれはペニスの象徴!なんて意見もあります。
本来祭りって地域社会の潤滑油とか通過儀礼的な性質があるわけですから特にコドモがオトナになる昔でいう元服的性質があるといきおい性的性質をどうしても帯びてしまう。いや、そういう手ほどきをするのが祭りだという意見もある。
 それをある地域社会のみであるなら世間は容認したでしょうがマスコミが馬鹿みたいに取り上げて、これは猥褻ではないか?とか言い出したからおかしくなったのです。有名な蘇民祭がいい例ですね。

 だから、地域社会で勝手にやるものをネットにアップしたりして、これ以上祭りを壊さないでくれ!っていう本音が祭り主催者にあるんじゃないでしょうか?
 性犯罪が増えるかは不明ですが、そういった祭りのよい?ところや通過儀礼的主旨を無くしてしまうのはつまらないと思います。
 また、お互い裸になることで、連帯感を感じてそれが社会の結束につながった部分もあります。
 そういう精神的部分を取り上げず、ただ裸とか猥褻っていう価値のみで祭りを取り上げるべきではないと思います。
 
 マスコミもなぜ裸になるのかとか祭りの意味や主旨を取り上げて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

>何を言いたいかというと、本来ある地域社会の祭りだったものがネットの発達でそれが世に出てしまった

なるほど。これが現代観なのですね。

>それをある地域社会のみであるなら世間は容認したでしょうがマスコミが馬鹿みたいに取り上げて、これは猥褻ではないか?とか言い出したからおかしくなったのです。有名な蘇民祭がいい例ですね。

TVは見ていないので分かりませんが、要約すると、「センセーショナルに煽った」という感じでしょうか。

>そういった祭りのよい?ところや通過儀礼的主旨を無くしてしまうのはつまらないと思います。

これについては全く同意見です。

お礼日時:2009/01/19 16:22

神事はビデオや写真に撮影されることを予定しているわけではありません。

裸祭りにかぎらず、撮影禁止の本尊や宝物はたくさんあります。
伝統を継承することと興味本位の観衆が無節操に撮影し画像をばら撒くこととを、同一視すべきではありません。むしろそういった行為が褌着用など伝統の継承を阻害しているのでしょう。
裸祭りの撮影を禁止が未成年に対する性犯罪の増加をもたらすというのは論拠の無い暴論です。

そもそもあなたは、地域のために伝統行事の継承を主張したいんですか?それともあなた自身が裸を撮影する権利を主張したいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>裸祭りの撮影を禁止が未成年に対する性犯罪の増加をもたらすというのは論拠の無い暴論です。

論拠としては、米の名門校ノースウェスタン大学の Anthony D’Amato 教授による、「ポルノが性犯罪を減少させた」という内容の論文が非常に有名ですけどね
(ソースは以下)
“Porn Up, Rape Down”
http://works.bepress.com/anthony_damato/11/

むしろ、最近の更なる児童ポルノ規制への高まりや、美浜野間神社詣りのふんどしの着用こそ暴挙です。
絵画や文学などの芸術や思想を弾圧する人は、いずれ人間も焼くようになります。ヒトラーが良い例で、それは歴史が証明していますよ。

※言葉足らずでしたので補足させて頂きますが、私も中年男性の裸など見たくありません。十代(二十代)だからいいんです。

とりあえず、回答をして頂いたことにはお礼申し上げます。

お礼日時:2009/01/17 07:04

他人の性器なんて見たくないんだからアップしないでくれ。


間違って見てしまったら気持ち悪い。
見たくない人がいるんだから規制して当然。
それが文化だというなら限られたコミュニティーの中でやって外には公開しないでくれ。
祭りの性器とガス抜きがどういう関係があるのかサッパリ分からない。
それで性犯罪が増加?
頭大丈夫ですか?良い病院紹介しますよ。

この回答への補足

>間違って見てしまったら気持ち悪い。

まったく脈絡の無いホームページや掲示板等のコミュニティに、画像や動画が無作為にアップロードされると言う訳ではありませんよ。
愛好者同士の情報交換、趣味を共有する場に入ってきておいて「間違って見てしまったら」も何もないです。

>見たくない人がいるんだから規制して当然。

子供が駄々をこねているのと同義です。

補足日時:2009/01/17 07:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
読むに値しない論旨でしたが、一応お礼はしておきます。

見たくないから規制という安直な思考は、民主党の某女性議員みたいですね(汗)

お礼日時:2009/01/17 07:13

> 明らかな矛盾じゃないの



どこがですか?別々の人間が言ってることがかみ合わないのは「矛盾」とはいいません。
テキトウに持ち寄って合わないからと「矛盾」と攻撃するのはマチガイです。
誰が何と言ったのか、1行ずつ並べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています