プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も質問載せてすいません。。。一難去って又一難。
幾度も壁にぶち当たり、自分なりに解決策を探しましたが見つかりません。。どうか御回答宜しくお願いします。

ウェブアートで作成したタイトル画像素材(ページ幅の2/3の大きさ)をページの左上に置き、その横(ページ幅の残り1/3)に文字のみで更新日付やアカウント等を、画像素材の幅に合わせて3~4段に分けて記入したいのですが、画像貼り付けする時にピンクの枠があって、画像の横に文字を入力出来るのは、画像幅の1番下の段しか入力できません。
どのようにすれば、画像や文字を置きたい場所、記入したい場所に思い通りに出来るのでしょうか?

解りにくい文章ですいません。
どうぞ回答宜しくお願いします

A 回答 (4件)

#1です。

補足です。
#1の方法は、画像1→文字、そのすぐ下↓画像2、その左←(画像1の下)にも文字、という事ができるので、「」の形のようなレイアウトが可能です。

しかし、これだと見る人がウィンドゥの大きさを変えるとそれにつれて文字レイアウトも変わってしまいますし、複雑なことができなくてもいいなら「表の挿入」を使った方が簡単です。

1・メニューバー「表(A)」かツールバーの「表の挿入」をクリック>行数(縦)を1、列数(横)を2と打つ
2・縦1行、横2列の表(枠)ができたので、この左枠内に画像、右枠内に文を入れる
3・枠そのものは表示したくない場合>枠部分をクリック>編集>属性の変更>表タブ>レイアウトの「枠表示」チェックを消す

枠の表示を消してしまえば、単なるレイアウトと見分けがつきません。
タイトルから下のものも、新たに表を挿入すればどんなブラウザでも崩れないレイアウトができます。
表は「表(A)」で後からいくらでも行・列数を増減したり、枠に色をつけたり、また枠の中(セル)ごとに左詰めや中央揃えもできます。

「回り込み」の件も含めて、ビルダーの初歩的参考書が一冊あれば緊急時に便利ですよ。
実際画面がカラー図版で多数載っているものが解りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答頂き本当に有難うございます。
表でのやり方も試してみました。
まだまだ練習が必要みたいですが、本当に簡単に出来ました。
私が持っている本は「ホームページビルダー7スーパーリファレンス」というのを持っていますが、あまりにも初心者のため自分が悩んでいる箇所と本の中の説明が繋がらなくて非常に悩んでたんです。。。お勧めの本とかありますか?
もしありましたら助言頂けますよう宜しくお願いします

画像を右クリックして[属性の変更]をクリック

[レイアウト]の[位置揃え]で設定します
[左寄せ] 画像の右上から複数行書くことができる
[上揃え] 画像の右上に1行だけ書くことができる。2行目以降は画像の下に表示される
[中央揃え] 画像の右中央に1行だけ書くことができる。2行目以降は画像の下に表示される
[下揃え](初期値)画像の右下に1行だけ書くことができる。2行目以降は画像の下に表示される
今回の目的には関係ないですが
[右寄せ] 画像の左上から複数行書くことができる

画像の右中央に複数行書くには、表を使う方法が一番無難だと思います
ビルダー7では【どこでも配置モード】もありますがソースが長くなるので使わない方が無難です
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
色々なパターンまで教えていただき感謝します。
【どこでも配置モード】は使用しないようにします!

「文字の回り込み」も1つの方法ですが、もっと簡単な方法としては、テーブルを利用する方法もあります。

セルを横に2つ並べたテーブルを作り、左のセルには画像を、右のセルにテキストを入れます。
テーブルの枠は非表示にし、テーブル全体の幅を指定して固定すればすれば、サイズや位置などでが思い通りにできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
テーブル・・・?というのが解らないです・・・・(泣)
勉強してみます!

ええと…私もウロ覚えなのですが、「画像の回り込み」をいじればいいかと思います。

1・画像の下でもいいのでまず文字を適当に打つ
2・画像をクリック>ツールバー右端の□指差しマークか「編集」で「属性の変更」をクリック
 (7では画像を選択した段階でメインウィンドゥの右側にその画像の属性編集窓が出るかも)
3・「画像」タブを選んで「回り込み」の「左寄せ」にチェックを入れる。文字と画像がびったりくっついてしまうようなら「余白」の上下左右に適当な数字(8とか10とか)を入れる

これで、画像の周囲8か10bps(?)空けて右側に、文字が上から入るようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
早速試してみたところ上手くいきました。
本当に有難うございます