アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、頻繁にあるのですが、着信時に画面に相手先の番号が何も表示されない電話がかかっています。
何だか訳がわからず怖い気がするので電話に出ません。
これって一体どういう電話なのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、自分にも番号表示の無い電話が一時期よくかかってきた事がありました。

応対してみたら片言の日本語で海外(東南アジア方面?)からの電話でした。
気になったので、総合案内に問い合わせてみたら
おそらくその番号が以前所有していた方(外国人)だったそうですので、間違い電話のようでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答有難うございました。
今、ショップに訊ねたらやはり海外からの電話だそうでした。おかげ様でほっとしました!

電話番号が通知されるというのは、電話局が「掛けてきた人の電話番号」という情報を着信者に伝達するから着信者に電話番号が通知されます。

「電話番号情報を伝達しない」電話会社を経由した場合、「空白の電話番号」となります。
(「番号非通知」と出るのは「電話番号情報は伝達されているが、最後の交換器で削除される」場合)

「電話番号情報を通知しない」電話会社はアジアでは何社もあります。その会社を経由した電話と言うことです。

アジアの誰かが掛けてきた(知り合いがいなければ間違い電話)のか、だれかがアジアのその会社を経由させてきて掛けてきた(手の込んだイタズラ・もしくは業者)のかどちらかです。
ただ後者はそれほどする人もまず居ないでしょうから、海外からの間違い電話と考えるのが妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
大変参考になりました!

相手が非通知設定で掛けたということではなくでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

非通知の場合は「番号非通知」と出るのですが・・・