プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで管理図の作成を行う際に、上限、下限、中心の線を追加したいのですが、今やっている方法は、一日の値:*列1行目:*月*日 *列2行目:(これをA~B方向に入力)に上限、下限、中心の値を3,4,5行目にあらかじめ入力させておいている方法なのですが、表の見栄えが悪いため、表に管理スペックをいちいち入力しなくても良い方法があれば、是非教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

管理スペックを入力しなくてもは無理だと思います。

UCL/CL/LCLそれぞれの値の元になるデータが必要です。何を参考にグラフ線を引けばよいのか分からなければ線が引けません。

私は、縦方向(A列に)に日付、同じく縦方向(B/C・・)にそれぞれのデータ群、管理線は表の上に一箇所入力。
この管理線用のデータを別シートに参照させ、グラフに反映させています。

別シートは、月毎のデータであれば、A列に日付B列にUCL値を1日から月末まで同じデータを表示させる。同じくCL/LCL値を表示させる。)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりそうでしたか。私自身も1日から月末まで同じデータを入力して反映させており、何か良い方法が無いかと思っていましたが無いようですね。本当にどうもありがとうございました。

線を追加するのはグラフにですか?

それともシートに直接入れるのでしょうか?

管理図と言われてもどの様なものなのか質問を
読んだだけでは漠然としていてわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

説明が悪くて申し訳ありませんでした。管理図とはグラフの名称です。ガントチャートやヒストグラムのように、いつも当たり前のように使っていたもので、それ自体についての説明がもれてしまいました。