アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPです。
「画面のプロパティ」から「デスクトップ」タブを開くときに物凄く重くなってしまいました。酷い時は「応答がなし」の固まった状態になってしまいます。

多分IEやビューアなどから壁紙指定した時の履歴が「背景」の欄にずらーっと出ていて、そのビットマップ画像を逐一読み込んでるから、という気がするのですが、例えばこの履歴をクリアする方法とかはあるのでしょうか?

履歴に出ている画像のファイル名を変えたりしたのですが、また勝手に探してきて読み込んでしまっているようです・・・。せめてwindowsフォルダのタイル画像だけなら軽いような気がするのですが・・・。

どなたか解決策をご存知の方お答えお願いします。

A 回答 (2件)

壁紙は入っているフォルダ、[マイピクチャ]から画像を移動してください。


[マイピクチャ]に大量の画像が入っているとすべてと読み込もうとします。
別のフォルダに入れ替えるだけで読み込まなくなります。

もしも、マイピクチャに大量の画像等が無い場合は、壁紙の背景に指定した画像の入っているフォルダから画像ファイルを減らしてください。

[デスクトップ]が開けるようになったら、一度[背景なし]にしてフォルダの関連付けをなくせば、[マイピクチャの画像]と[標準の背景]と[Internet Exploorer 壁紙]以外読み込まなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マイピクチャフォルダを全部読み込んでたんですね。マイピクチャフォルダ内でファイル名を変えたり移動したり悪戦苦闘してたんですが、ことごとく探し当てられました(苦笑)。
うちはアクティブデスクトップは切ってるので、とりあえずBMP画像をマイピクチャ外のフォルダに移動することで随分軽くなりました。リストアップされるBMPも今使用しているIE壁紙だけになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 16:42

「窓の手」で掃除してはどうですか。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!