社内の他のPCと、winXPでファイル共有をしようと考えています。
IPを使用した設定方法をご存知の方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去ログ検索よろしく


win xp 共有
で検索しておそらく回答になりそうな過去ログ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375595
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=863144
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再設定してみます。

お礼日時:2005/06/14 13:37

ローカルネットワークによるファイル共有の方法についてはHAL2010さんの過去ログを見れば、保存先の問題などがあるにしろ、だいたいわかると思います。

ですが、ここで問題になるのはセキュリティーの問題です。共有フォルダを作成しデータを皆で共有するのは良いことですが社内の人間が重要度の高い書類(顧客リストなど)を閲覧、持ち逃げしてしまう可能性があります。そのためネットワーク設定やルータ、セキュリティーソフトの導入などが必要となり、かなりの手間と時間がかかります。言いにくいですが一般の民間業者に頼んだ方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINXPでのプライベートIPアドレス固定方法

1 【スタート】→【コントロールパネル】を開き。
2 コントロールパネルの【ネットワークとインターネット接続】を開き。
3 【ネットワーク接続】を開き。
4 ルータと繋がっているネットワークアダプタを右クリックし、【プロパティ】を開き。

5 プロパティ画面で【インターネット プロトコル(TCP/IP)】を選択し、【プロパティ】をクリック。

6 インターネット プロトコル(TCP/IP)のプロパティ画面で、【次のIPアドレスを使う】にチェックをし。

★1 IP アドレス : 入力。
★2 サブネット マスク : 255 255 255 0
★3 デフォルト ゲートウェイ : ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス)
★4 優先 DNSサーバー : ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス)

上記を入力しましたら【OK】をクリックで 終了なんですが。。

ここで質問です。★1のIPアドレスと★3のIPアドレスは同じものを入力するのでしょうか?ちなみに★1と★3と★4を同じIPアドレスを入力したらネットが出来なくなりました。かなりPC初心でわかりませんが。どこがどう間違ってるのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

1 【スタート】→【コントロールパネル】を開き。
2 コントロールパネルの【ネットワークとインターネット接続】を開き。
3 【ネットワーク接続】を開き。
4 ルータと繋がっているネットワークアダプタを右クリックし、【プロパティ】を開き。

5 プロパティ画面で【インターネット プロトコル(TCP/IP)】を選択し、【プロパティ】をクリック。

6 インターネット プロトコル(TCP/IP)のプロパティ画面で、【次のIPアドレスを使う】にチェックをし。

★1 IP アドレス : 入力。
★2 サブネット...続きを読む

Aベストアンサー

おおっと、4台使用されているんですか(笑)
では192.168.11.5は使用されているかもしれませんね。

要は、末尾の4を別の数値(1-254の範囲で)に変えればいいわけです。


他の機器が同じ数値だとアドレスが重複してしまい、使用できなくなるということです。
最初のJAPAN8987さんの例では、ルータと該当するパソコンが
同じアドレス(192.168.11.4)で重複していたので
うまくいかなかったのでしょう。

QWinXPの共有フォルダについて

Windows XP Professional 同士の共有フォルダについて質問があります。

2台のXP Proパソコンでファイル共有する場合、
互いのユーザーアカウントをローカルユーザーに登録し、
共有フォルダの共有設定でアクセス許可権限を付与すればファイル共有出来ることは確認しております。

しかし、知人から「そんな面倒くさいことをしなくても共有できる」と言ってました。
つまり、相手がどんなユーザーアカウントであろうが、未知のユーザーでも共有フォルダを設定出来るというのです。ユーザー名、パスワードの問い合わせも無いとのことです。

多くのサイトでは、接続してくるユーザーアカウントを事前にローカルユーザーに登録しろとなっていますが、知人の言うようなことは可能なのでしょうか?
(この際、セキュリティは無視します。諸事情から知人に聞くことが出来ません。。。)

Aベストアンサー

特定ユーザーではなく Everyone 設定ですかね。
もしくは NTFS じゃなくて FAT32 で HDD を構成しているとか。


> この際、セキュリティは無視します。
無視したことがないので回答に自信がありません。

QWinXPでの共有フォルダのパスワード保護

社内ネットワーク上にあるWinXP端末の共有フォルダにパスワード保護を掛けたいのですが、パスワード設定の方法がWin98等と違い、不明です。
パスワード保護を掛ける方法・手順をご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ソフトを使えば簡単に出来るのでは?↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205066.html?site=n

QWinXPのIPアドレスが開放できません。

タイトルの通りです。

ブロードバンドルーター交換に伴い、
PCのIPアドレスを変更しようとしたのですが、
どうしてもできません。

コマンドプロンプトで ipconfig/release と入力すると
The operation failed as no adapter is in the state permissible for this operation
と出ます。

ノートのVAIOです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は、再起動をかけると、自動的にIPアドレスを習得します。

習得しないのであれば、ルータか、ネットワークカードのどちらかに、原因があります。

ネットワークカードの認識状況を確認してください。

QWinXP_HE同士でファイル/プリンタ共有ができない

パソコン2台でルーターを用いネットワークを組んでいます。
OSは共にWindowsXP HomeEditionです。
インターネットはそれぞれのPCでできています。
プリンタはメインのパソコンにシリアルケーブルで接続。

このような環境でファイル共有/プリンタ共有が出来なくて困っております。
どなたかお知恵を拝借願えないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、ここを見てどこが悪いかチェックしてみてください。
Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報