社内の他のPCと、winXPでファイル共有をしようと考えています。
IPを使用した設定方法をご存知の方、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去ログ検索よろしく


win xp 共有
で検索しておそらく回答になりそうな過去ログ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1375595
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=863144
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再設定してみます。

お礼日時:2005/06/14 13:37

ローカルネットワークによるファイル共有の方法についてはHAL2010さんの過去ログを見れば、保存先の問題などがあるにしろ、だいたいわかると思います。

ですが、ここで問題になるのはセキュリティーの問題です。共有フォルダを作成しデータを皆で共有するのは良いことですが社内の人間が重要度の高い書類(顧客リストなど)を閲覧、持ち逃げしてしまう可能性があります。そのためネットワーク設定やルータ、セキュリティーソフトの導入などが必要となり、かなりの手間と時間がかかります。言いにくいですが一般の民間業者に頼んだ方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスワード付きで開くスケジュール調整のできるサイトを教えてください。

こんにちは。

仕事で何人かの人に一斉にメールを送り、スケジュール調整をするサイトのリンクをつけて、
スケジュールを調整するのですが、パスワード付きで開くリンクのもので、セキュリティー度が高いサイトがありましたら教えてくださいませ。。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Googleカレンダーを共有するというのがお金がかからなくていいような気がする。
https://support.google.com/calendar/answer/37082?hl=ja

QWINXPでのプライベートIPアドレス固定方法

1 【スタート】→【コントロールパネル】を開き。
2 コントロールパネルの【ネットワークとインターネット接続】を開き。
3 【ネットワーク接続】を開き。
4 ルータと繋がっているネットワークアダプタを右クリックし、【プロパティ】を開き。

5 プロパティ画面で【インターネット プロトコル(TCP/IP)】を選択し、【プロパティ】をクリック。

6 インターネット プロトコル(TCP/IP)のプロパティ画面で、【次のIPアドレスを使う】にチェックをし。

★1 IP アドレス : 入力。
★2 サブネット マスク : 255 255 255 0
★3 デフォルト ゲートウェイ : ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス)
★4 優先 DNSサーバー : ルータのプライベート側のIPアドレス(ルータの管理画面にアクセスするときのアドレス)

上記を入力しましたら【OK】をクリックで 終了なんですが。。

ここで質問です。★1のIPアドレスと★3のIPアドレスは同じものを入力するのでしょうか?ちなみに★1と★3と★4を同じIPアドレスを入力したらネットが出来なくなりました。かなりPC初心でわかりませんが。どこがどう間違ってるのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

1 【スタート】→【コントロールパネル】を開き。
2 コントロールパネルの【ネットワークとインターネット接続】を開き。
3 【ネットワーク接続】を開き。
4 ルータと繋がっているネットワークアダプタを右クリックし、【プロパティ】を開き。

5 プロパティ画面で【インターネット プロトコル(TCP/IP)】を選択し、【プロパティ】をクリック。

6 インターネット プロトコル(TCP/IP)のプロパティ画面で、【次のIPアドレスを使う】にチェックをし。

★1 IP アドレス : 入力。
★2 サブネット...続きを読む

Aベストアンサー

おおっと、4台使用されているんですか(笑)
では192.168.11.5は使用されているかもしれませんね。

要は、末尾の4を別の数値(1-254の範囲で)に変えればいいわけです。


他の機器が同じ数値だとアドレスが重複してしまい、使用できなくなるということです。
最初のJAPAN8987さんの例では、ルータと該当するパソコンが
同じアドレス(192.168.11.4)で重複していたので
うまくいかなかったのでしょう。

Q社内向けのスケジュール管理などに最適なCMSは?

社内専用のサイトを制作したいと考えております。
下記のようなことが可能なCMSで比較的簡単に作れるものはありますか。ご教授の程お願い申し上げます。

○社員のスケジュール一覧表を掲載。スケージュルの確認・追加・修正などの更新が、各個人のPCのブラウザからWWW上で簡単に行える。

○掲示板のように書き込みをすると、その内容または書き込みされた旨の通知が社内全員へ届く。(メールで?RSSで?など)

Aベストアンサー

GPLライセンスのアイポ4はどうでしょう?
http://aipostyle.com/

日本で開発されているので日本語もばっちりですし
インストールもとっても簡単です。

QWinXPの共有フォルダについて

Windows XP Professional 同士の共有フォルダについて質問があります。

2台のXP Proパソコンでファイル共有する場合、
互いのユーザーアカウントをローカルユーザーに登録し、
共有フォルダの共有設定でアクセス許可権限を付与すればファイル共有出来ることは確認しております。

しかし、知人から「そんな面倒くさいことをしなくても共有できる」と言ってました。
つまり、相手がどんなユーザーアカウントであろうが、未知のユーザーでも共有フォルダを設定出来るというのです。ユーザー名、パスワードの問い合わせも無いとのことです。

多くのサイトでは、接続してくるユーザーアカウントを事前にローカルユーザーに登録しろとなっていますが、知人の言うようなことは可能なのでしょうか?
(この際、セキュリティは無視します。諸事情から知人に聞くことが出来ません。。。)

Aベストアンサー

特定ユーザーではなく Everyone 設定ですかね。
もしくは NTFS じゃなくて FAT32 で HDD を構成しているとか。


> この際、セキュリティは無視します。
無視したことがないので回答に自信がありません。

Q社内でのスケジュール管理は可能か。。

現在、社内のパソコンはネットワークで繋がっています。
win98、office2000が、全パソに入っています。
折角、ネットワークで繋がっているのですから、所員全員のスケジュール管理が出来ないものかと考えています。
各々のパソコンから打ち込んで、みんなが把握できるような。。
そうゆうソフトが必要なんでしょうか?
安易な方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイクロソフトのOutlookでもご希望のようなことは出来るはずですし、
http://www.microsoft.com/japan/Office/Outlook/function.htm
webサーバーがあれば、サイボウズOffice等がお勧めです。
http://cybozu.co.jp/
その他、キーワード「グループウェア」で検索してみて下さい。
特に、上記サイボウズのページでは、「グループウェアってなに?」ってところから説明してくれています。

QWinXPでの共有フォルダのパスワード保護

社内ネットワーク上にあるWinXP端末の共有フォルダにパスワード保護を掛けたいのですが、パスワード設定の方法がWin98等と違い、不明です。
パスワード保護を掛ける方法・手順をご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ソフトを使えば簡単に出来るのでは?↓

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205066.html?site=n

Q「スケジュール調整しましょう」の意味

知り合ったばかりで、1回だけ会ってデートしたことがある人と、
「また会いましょう」と1行のメールで言われ、
なんとなく、おおまかにどんな所へ行くか、やりとりしていました。

具体的には、ぜんぜん日程は決めていなかったのですが、
行く所を決める最中で、
「次の土日は用事があってだめなので、またスケジュール調整しましょう」
と書かれているメールがきました。
○○日頃なら大丈夫、などは書かれていません。

最初に会ってから、2週間半たとうとしています。
次の土日会えたなら、3週間後に再開となりましたが、
さらに、その先となると、1ヶ月以上・・・。

この言葉の意味は暗に・・・。

「スケジュール調整しましょう」の類いは、
通常、社交辞令や、フェードアウトの常套句なのでしょうか?

もし、いつ会えるか聞いて、芳しい返事がなかった場合、
会う意志があるのか、ないのか、問うのはタブーですか?
中途半端な状況で、待つのが辛いです。

Aベストアンサー

>「スケジュール調整しましょう」の類いは、
>通常、社交辞令や、フェードアウトの常套句なのでしょうか?

たぶん、そうでしょう。
既に付き合っていたら、本当に忙しいだけかもしれませんが、これからという相手なら、好意があれば具体案を出してくると思います。

私は現在土日もなく働いて本当に忙しい身ですが、これから付き合いたい相手なら「ごめんんさい、この2週間本当に忙しいので。。。再来週まで待ってもらえるなら・・・必ず」という感じで、具体的な返事をします。


>会う意志があるのか、ないのか、問うのはタブーですか?

タブーってことはないのですよね。
ただ「会う意志」と言われると、会いたくないほど嫌いではない場合「(そのうち)会う気持ちはあるよ」という返事しか言わないかもしれません。
はっきりさせたいのであれば「付き合いたい」「好意がある」というということを伝えたほうがいいと思います。

曖昧な断りをする人もいれば、はっきり断られるのがイヤで曖昧な断り方をされるのを好む人もいます。
それを察して引いてあげるのもいいし、はっきりさせるのも自由だと思います。

とはいっても、まだ振られていませんよね。
爽やかに責めずに、聞いてみたらいかがでしょう、

>「スケジュール調整しましょう」の類いは、
>通常、社交辞令や、フェードアウトの常套句なのでしょうか?

たぶん、そうでしょう。
既に付き合っていたら、本当に忙しいだけかもしれませんが、これからという相手なら、好意があれば具体案を出してくると思います。

私は現在土日もなく働いて本当に忙しい身ですが、これから付き合いたい相手なら「ごめんんさい、この2週間本当に忙しいので。。。再来週まで待ってもらえるなら・・・必ず」という感じで、具体的な返事をします。


>会う意志があるのか...続きを読む

QWinXPのIPアドレスが開放できません。

タイトルの通りです。

ブロードバンドルーター交換に伴い、
PCのIPアドレスを変更しようとしたのですが、
どうしてもできません。

コマンドプロンプトで ipconfig/release と入力すると
The operation failed as no adapter is in the state permissible for this operation
と出ます。

ノートのVAIOです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は、再起動をかけると、自動的にIPアドレスを習得します。

習得しないのであれば、ルータか、ネットワークカードのどちらかに、原因があります。

ネットワークカードの認識状況を確認してください。

Q株取引禁止の社内規定がある場合、株取引すると年末調整等でばれる?

社内規定に「株式取引禁止」の規定があるのですが、例えばデイトレ等で年収分ぐらいの利益をあげた場合、年末調整等で管理部に株式取引がばれたりするのでしょうか?
どこかで、税金から逆算?して年収が多すぎてばれると聞いた気がするのです。
多分、一般口座の話で、特定口座ではそういう問題は発生しないとは思うのですが、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

年末調整は関係ないです。
株で利益が出て、原則として確定申告するわけですが、その際に、株の利益(給与所得以外の所得)に対する住民税の納付方法を「普通徴収」にすると会社には分かりません。
特定口座でも源泉徴収ありにしておくと、確定申告不要なので、数億円儲けても、税金の面で会社には分からないです。
あとは、年間20万円以下の利益は確定申告しなくてよいというルールもありますが、医療費控除を申告しようという場合は、どんな金額でも申告しなければなりません。
現行の証券税制が3年延長されることを前提に書いています。税金のことは生半可な聞きかじりでは、ヤケドすることもありますよ。しっかり調べて、自分にあてはまることを把握して下さい。

QWinXP_HE同士でファイル/プリンタ共有ができない

パソコン2台でルーターを用いネットワークを組んでいます。
OSは共にWindowsXP HomeEditionです。
インターネットはそれぞれのPCでできています。
プリンタはメインのパソコンにシリアルケーブルで接続。

このような環境でファイル共有/プリンタ共有が出来なくて困っております。
どなたかお知恵を拝借願えないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、ここを見てどこが悪いかチェックしてみてください。
Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/


人気Q&Aランキング