参照はDAOで、Addnewでデータの追加をしたいのですが、記述が悪いのか、上手くできません。
どなたか、教えて下さい!


テーブル:スケジュールソース
フィールド:日付

Private Cur_Db As DAO.Connection
Private rs As DAO.Recordset
Private sql As String
Dim str_date As String

str_date = Me!日付

Set Cur_Db = CurrentDb
rs.Open "スケジュールソース", Cur_Db, dOpenKeyset, adLockOptimistic

rs.AddNew
rs("日付").Value = str_date
rs.Update

A 回答 (2件)

おつかれさまです(^^)/


データベース変数の宣言文を変更されましたでしょうか?

Private Cur_Db As DAO.Connection

dim Cur_Db As DAO.Database

変更しなければ、確かに「実行時エラー'13' 型が一致しません」というエラーがでます。
ダメでしたら、再度補足等を御願い致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
宣言を直したら、上手くデータの追加が出来ました!!
\(^o^)/
今後もこの処理を使う時がたくさんあるはずなので、
とても助かりました♪
m(_ _)m

お礼日時:2001/10/02 20:14

こんにちは


下記文例では、どうでしょうか?

'~~~~~~~~~~
Dim Cur_Db As DAO.Database
Dim rs As DAO.Recordset
Dim sql As String
Dim str_date As String

str_date = Date

Set Cur_Db = CurrentDb
Set rs = Cur_Db.OpenRecordset("スケジュールソース", dbOpenDynaset)

rs.AddNew
rs![日付] = str_date
rs.Update
'~~~~~~~~~~

もし、ダメでしたらDAOのバージョン、エラーメッセージ等の補足を御願い致します

この回答への補足

Set Cur_Db = CurrentDbで、
型が一致しません。
というエラーが出るんです...

補足日時:2001/10/02 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔文字をたくさん教えてください

顔文字初心者なので、おすすめの顔文字とか、カワイイ顔文字とか、使える顔文字とかを教えてください

Aベストアンサー

http://kaomojiya.jp/
http://kaomojiya.com/
http://kaomoji-cafe.jp/

「顔文字」で検索すれば、色々ヒットしますよ。

QForm_LoadでDB接続ではなく、Form_Load完了でDB接続したい

VB.NETです。

現在、Form_LoadにDB接続のコードを記述していますが、Form_Load完了後に、DB接続の命令を実行することはできますでしょうか?
つまり、Form_Loadが完了したら、DB接続のコードが実行されるようにしたいのです。

理由は、DB接続に時間がかかる場合、Form_Loadによる画面がなかなか出てこない。
また、DB接続エラーとなった場合、Form_Loadによる画面が出る前に、エラーメッセージがポップアップされてしまう。
これらを回避したいのです。

良い方法ご存知の方がいましたら、ご教授下さいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、じゃんぬねっと です。

Activate イベントは、TopMost にしていると、
FormLoad イベントより先に発生することがあり、お勧めできません。
フラグも必要になりますし。

> DB接続に時間がかかる場合、Form_Loadによる画面がなかなか出てこない。

非同期に実行しては如何でしょう? スレッドを使用するとか。
また、別の画面を表示しておく手もあります。

Q顔文字

今、auのinfobarを使ってるのですが。
au同士の動く顔文字でなく、記号を組み合わせた顔文字が少なくて困ってます。。

顔文字を増やすためには、自分で一つ一つ登録する方法以外ないのでしょうか?

顔文字を増やすためのアプリもしくは携帯用の顔文字辞書みたいなものはないのでしょうか???

Aベストアンサー

こんばんわ 

私はFOMAなので同じではないかも知れないんですけど・・・

(^-^)←こういう顔文字が出したいんですよね?

本文入力時に かお と入力して、変換していったら自分の携帯では結構の数がでてきたんですけど、これじゃだめでしょうか?

もし、やったことがなければ、一度お試しください。

以上ご参考までに

QDate型からString型へ変換について

VB.NET上で日付計算を行ったDate型をString型へ変換しテキストへ出力したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか

Aベストアンサー

DateTime型から標準のDateTime.ToStringで間に合わない場合は
String.Formatを使って書式制御できます。

.NET Framework 開発者ガイドの「標準の DateTime 書式指定文字列」をみて下さい。

Q顔文字挿入

メールを書くときに顔文字を使いたいのですが・・・・
ATOKのバーの顔文字をクリックしても挿入できません
再起動させても同じ結果で原因が分かりません
OSはXP
SOTECのノートを使っています
あと入っている顔文字以外の顔文字ってどこで見つけてますか?
表現豊かな顔文字を教えてください

Aベストアンサー

顔文字を辞書登録して使っては?
顔文字辞書を入れると、変換候補の顔文字が多すぎてかえって使いづらくなるので、私はもっぱら辞書登録しています。
こういう所 http://z.la/wjret
から好きなサイトに行き、好きな顔文字をコピーしてきて。
ATOKだと単語登録ですね。
http://docs.hp.com/ja/5187-0724/ch08s03.html

私の場合は「にこ」と入力、変換で「(*^-^)」と出せるようにしていたりします。

QDAOでSQLServerに接続し、LeftJoinで別DBのテーブル

DAOでSQLServerに接続し、LeftJoinで別DBのテーブルを参照したい。

いつもお世話になっております。
標題についてなのですが、
VB6.0、SQLServer2008Expressで開発を行なっております。
接続にはDAOを利用しています。

その際に、AというDBのT1というテーブルとBというDBのT2というテーブルのデータを結合して抽出したいのですが、エラーが出てしまいます。
ソースは以下の通りです。

Dim DBR As Database
Dim T_TEST As Recordset

Set DBR = Workspaces(0).OpenDatabase("", False, False,
        "ODBC;Driver={SQL Server};SERVER=hoge;DATABASE=A;UID=sa;PWD=admin")
Set T_TEST = DBR.OpenRecordset("select * from T1 left join B.dbo.T2 on T1.AAA = T2.AAA")

で実行すると、T_TESTをOPENするところで、実行エラー3024が発生します。
エラー内容は「ファイル C:\*******\B.dboが見つかりません」と、ソースが保存されているフォルダにB.dboがありませんといった内容です。
クエリは、ManagementStudioでは問題なく抽出できました。

DBRでAを開いて、Bが開けていないからだとは思うのですが、どのようにすれば複数のDBに存在するテーブルのデータを結合して取得できるでしょうか。
ご教授お願いいたします。

DAOでSQLServerに接続し、LeftJoinで別DBのテーブルを参照したい。

いつもお世話になっております。
標題についてなのですが、
VB6.0、SQLServer2008Expressで開発を行なっております。
接続にはDAOを利用しています。

その際に、AというDBのT1というテーブルとBというDBのT2というテーブルのデータを結合して抽出したいのですが、エラーが出てしまいます。
ソースは以下の通りです。

Dim DBR As Database
Dim T_TEST As Recordset

Set DBR = Workspaces(0).OpenDatabase("", False, False,
  ...続きを読む

Aベストアンサー

Aだけで正常終了しましたか。。。

AがよくてBはだめ。ManagementStudioはOKでVB6ではだめ。

構文は間違いなく合っていますので、あとは、B.dboの部分です。
正式な名称は違うと思いますが、正式名に予約語や全角 2 バイト文字や半角カタカナは入ってませんか?
また、Bの所有者はdboですか?でしたらsaで統一してみるとかとか・・・

Bを疑うような部分がでてきましたら、
データベースをもう一個「TestDB」でのような半角英数字だけの名前で作成してそこに同じテーブルを作成し、テーブルAとLeft Joinしてみてください。
これで表示されるのでしたら、Bのデータベース設定に問題ありでしょう・・・

これ以外だと・・・・ごめんなさい。降参です。。。

Q顔文字

今までメールなどで顔文字を使ったことがなかったんですが
文章と顔文字を上手に組み合わせてメールを表現ゆたかに
送る友人がいるのですが、そのメールをみて私も顔文字を
使いたくなりました。
そこで顔文字といっても(^-^)この程度しか知らない私に
色々な顔文字を伝授ください。
また顔文字のパターンなどがのっているホームページ等
ありましたら情報をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

幾つかサイトを紹介しておくので上手く活用してください。

「(^0^)KAOKAO2」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se156487.html

「(^-^)なページ」
http://www.diana.dti.ne.jp/~s-tuzi/

「\(^O^)/ 顔文字 popKmart」
http://kao.popkmart.ne.jp/

「夢の顔文字王国」
http://www.kaomoji.com/kao/

「タツタの部屋」
http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/_MENU.htm

「うにたろ顔文字館」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/

「■顔文字を動かそう」
http://www8.plala.or.jp/kaomoji/

lan-laさんはかなり慣れていなさそうなのでWindows全般の勉強は下記過去ログを参照してください。

「手ぶらでパソコンの前に座る⇒パソコンについて勉強できる。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=383565

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

幾つかサイトを紹介しておくので上手く活用してください。

「(^0^)KAOKAO2」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se156487.html

「(^-^)なページ」
http://www.diana.dti.ne.jp/~s-tuzi/

「\(^O^)/ 顔文字 popKmart」
http://kao.popkmart.ne.jp/

「夢の顔文字王国」
http://www.kaomoji.com/kao/

「タツタの部屋」
http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/_MENU.htm

「うにたろ顔文字館」
http://hp.vector.co.jp/autho...続きを読む

QVBの「As String * 128」とは?

VBの「As String * 128」とは?

Visual Basic 2010 Expressでコンソールアプリケーションを作成しています。

OSのヴァージョンを取得する機能を作成したかったので、

http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/Version.htm

を参考にして、OSVERSIONINFOの構造体を定義しました。

しかし
szCSDVersion As String * 128

「* 128」
の部分で、ステートメントの終わりを指定してくださいとエラーが出ます。

「* 128」とは、いったいどういう意味ですか?

また、エラーを無くす方法はありますか?

いろいろ検索しましたが、調べ方が悪いのか、分かりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考にされたサイトはVB6.0用のソースですね。
VB6.0とVB2010(=VB.NET)は色々な部分が変わってますので、VB.NET用のサンプルを見た方が良いと思います。

http://dobon.net/vb/dotnet/system/osversion.html

ちなみに一応、質問に答えると…

> 「* 128」とは、いったいどういう意味ですか?

VB6.0(VB2010の5世代前のバージョン?)で固定長文字列を表す定義です。
* 128と記述すると128文字以上の文字列を入れても自動的に128文字でカットされます。

> また、エラーを無くす方法はありますか?

VB2010(=VB.NET)では以下のように記述します。
<VBFixedStringAttribute(128)> Private szCSDVersion As String

Q顔文字!

パソコンなので、ほとんどの人が顔文字を使ってらっさっしゃると思いますが、僕はぜんぜん顔文字を知らないので、顔文字をたくさんのせていただけないでしょうか?
特に、おもしろい顔文字でいいので教えてください
顔文字をのせていただくだけでよろしいです。
オネガイします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「言語バー」の「般」を左クリックし、「話し言葉」選びます。すると「般」が「話」に変わります、 あとは、ワープロソフトを起動して「かお」と入力して、変換してください。いーーぱい「顔文字」が出て来ますよ。  \(^o^)/ (^^)/~~~

Q日付書式のString型からData型への変換

引数での日付データを加工して、変換させたいのですがエラー("String型からData型への変換は無効です。")がでます。
対処方法をアドバイスいただけないでしょうか?
コードを下記に示します。
VS 2010を使用しています。

Dim From As Long
Dim Year As Integer
Dim Month As Integer
Dim Day As Integer

From = CLng(Format(DateAdd("d", 1, DateAdd("m", -1, CDate(CStr(Year) & "/" & CStr(Month) & "/" & CStr(Day)))), "yyyyMMdd"))

Aベストアンサー

本当にこの通りのソースですか?
ならば、Year もMonth もDay も、値が設定されていないので、0になる。
なので、
CDate(CStr(Year) & "/" & CStr(Month) & "/" & CStr(Day))は
CDate("0/0/0")となり、これは日付として存在しないのでエラーでしょう。

ところで、Year 、Month 、Day といった関数と同じ名前を変数に使うべきではありません。
ソースを見たときに混乱しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報