タイトル通りなのですが、今度の三連休に(10月6~8日)旅行に行こうと思って一ヶ月以上前から旅行代理店にJRの指定席を頼んでおいたのですが、「キャンセル待ちをしているものの、今日現在でまだキャンセルがでていないので指定席がとれない」との連絡が入りました。

JRの指定席の受付は一ヶ月前からですよね?どうしてこんなことが起こるのかわからないので、どなたか教えて下さい。

社員旅行、紅葉見学と旅行シーズンで、もともと旅行会社が買い占めているという話を聞いてはいるのですが、今後どうやったら確実に指定席を取れるのかお分かりの方回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 どんな列車をご希望だったかにもよりますが、人気列車の場合は、発売と同時に売り切れになることも珍しくありません。



 旅行代理店のJRの回線(マルスといいます。)はJRの駅のマルスよりも大抵細くて遅いので、こうしたことが起こりがちです。

 私はどうしてもGETしたいチケットは、いつも数店に頼んでおく他、できるかぎり自分で駅に行きます。
 また、駅にもよりますが、前もって希望をひとまず受け付けてくれるところがあります。

 そして、あなたのお住まいがどちらか分かりませんが、基本的に大きい駅の端末が速いです。

 旅行会社が「買い占める」ほど1つの列車を占領することはありません。もちろん団体用などにある程度の席数を押さえておくことはありますが…。

 なお、JRのマルスの回線には、一般のNTT回線を使うモノと、JRの専用回線を使う2方法があり、専用回線の方が速いのですが、最近ではほとんどの駅がNTT回線になってしまいました。

 専用回線を使っているかどうかは、端末の機種を見れば分かるのですが、細かい話になるので割愛します。すみません。

 ということで、「確実に取る」に少しでも近づくには、あちこちに頼んでおくことと、10時と同時(ホントにジャスト)にデータを送信してもらう、というぐらいしかありません。

 もしだぶって取れたら、手数料はかかりますが払い戻しができます。私なら、どうしても欲しいチケットであればその金額は惜しくないのですが…。
 手数料がもったいなければ、同種のチケットに変更するというテもありますが、あまり一般的ではないでしょう。

 なお、キャンセルは必ず出ますから、あきらめずに足繁く「ご自分で」駅や旅行会社に通って下さい。というのは旅行会社のキャンセル待ちははっきり言ってアテにならないからです。

 常に何人もの客の希望を「常駐」させているわけではありませんから、任せていても希望薄です。

 それよりも、ご本人が赴きその目の前で端末をたたいてもらう方が賢明です。
 なお、キャンセルがよく出るのは手数料が高くなる3日前ぐらいです。
 明日(10月3日)辺りからからがちょうど狙い目ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知りたかったことズバリお答えいただきありがとうございました。
今回は帰りの指定席がとれなかったのですが、乗車予定の4日前にグリーン車でキャンセルがでて悠々座って帰ってくることができました。これからも繁忙期にJRを利用することになりますが、アドバイスに従いたいと思います。

お礼日時:2001/10/09 00:32

私の体験談です。


私もかつて大手旅行会社代理店に1ケ月以上前に頼んでおいたのに取れなかったので文句を言ったことがありました。それも2年続けて取れなかったのです。
私の場合は正月明けの3日の上りの新幹線でした。一年目は仕方ないかなあと思っていたのですが、次の年も満席と言われてさすがに腹が立ってきました。
旅行会社はあっさりとJRの緑の窓口よりは不利であることを認めました。
どうもシステム的なことの説明でほんの僅かであるが旅行会社のほうが時間がかかるので遅れてしまい、その間に他のところに切符をとられてしまうとのことでした。
ただ駅の緑の窓口では朝早く並ばないとなどどいい訳をされましたが。
そのときはもう取れなかったのでそのまま引き下がり乗車日は自由席で帰りました。
それ以降は駅で買うようにしました。それもちょっと大きめの駅で朝早くから受付している駅です。
私は朝5時前に起きて、早朝より受付をしている駅へ行って並びました。
わざわざ出向いて行きましたが、結果は見事に入手できました。案内板で自分の番号に○がついていたのを見てほっとしたのを覚えております。
今後はなるべく駅で並んで入手することをお勧めします。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は運良くキャンセルがでたので旅行を楽しめましたが、これからのことを考えると、早朝より受付をしている駅を探す必要がありそうです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 00:35

JRの指定席は1ヶ月前の午前10時から発売されます。


人気のある列車は、わずか数秒で売り切れますが、
ほとんどの列車には多くの席が用意してあるので
よほどのことが無い限りそのようなことは起こりません。

ですから、現実的には、10時ちょうどに旅行代理店が
予約をできなかったと思われます。
他にも同様の予約を依頼されていた場合は、順番によって
数分程度遅れてしまうことがあるでしょう。
単純に忘れていただけかもしれませんが。

団体にすれば1ヶ月以上前から席を確保できます。
ただし、8人以上の旅行である必要があります。
7人以下の場合は、1ヶ月前10時ちょうどに
予約するしかありません。代理店任せにせず、
自分で直接暇そうな駅へ出向くのが確実ですが、
信用できる旅行代理店をみつけるのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今回ぎりぎりになってグリーン車の指定がとれたので、旅行を楽しむことができました。
団体だったら一ヶ月以上前から取れるんですね。納得しました。

お礼日時:2001/10/09 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの朝の9時57分から10時まで指定席が買えないのは、どうしてですか?

よろしくお願いします。
JRの駅で朝の9時57分から10時まで指定席が購入できないのは、どのような理由からでしょうか?優しく教えてください。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa2585752.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%AA%93%E5%8F%A3

その3分間で1ヵ月後の指定席のデータの入力をしているそうです。

Q新幹線料金についてお願いします。京都駅から東京駅までの自由席と指定席の運賃を詳しく教えてください。様

新幹線料金についてお願いします。京都駅から東京駅までの自由席と指定席の運賃を詳しく教えてください。様々な料金が出ているので最新の料金を何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

列車の時間や料金はJR東海ののサイトで調べることが出来ます。

http://jr-central.co.jp

しかし、JR西の「JRおでかけネット」が便利かな?
そこの新幹線の料金案内は以下です。

https://www.jr-odekake.net/shinkansen/riyou/price/

で、運賃&特急料金速見表は以下です。PDFファイルですのでご自身のPCに保存しておくと便利です。料金改定までは、、、ですが。

https://www.jr-odekake.net/guide/img/shinkansen_ryoukin.pdf

Q旅行のキャンセル

先日旅行のキャンセルをしました。40日前ということでその時はキャンセル料が発生しなかったのですが、数日後キャンセル料を請求されました。この場合はキャンセル料を支払うべきなのでしょうか。
ちなみに解約する前に解約料は発生しないということを3度ほど確認してます。

Aベストアンサー

No3です

まず、旅行条件書(募集パンフレット)を入手してください。
その裏面などに虫眼鏡で読むような細かい字で旅行条件書(抜粋)が記載されています。

(1)募集型企画旅行であるかを確認してください。
「このご旅行はXXX旅行社(以下当社といいます)が企画・実施する旅行であり、このご旅行に参加されるお客様は当社と募集型企画旅行契約を締結することになります」
といった表記が冒頭部分にあります。
まずこれを確認してください。

(2)次に取消料の項目を確認してください。
出発の前日から起算してさかのぼってXX前に当たる日以降yy日目に当たる日まで・・・幾ら(あるいは何%)
といった表記があります。
この表記とyukikoba様が取り消し連絡をした日を照合してください。

ここまでで恐らく問題は解決すると思います。
ピーク期は40日前から取消料の対象になりますが、年末は通常12/20以降出発分からピーク期が適用になりますので、今日現在まだその取消料発生の対象期間に入っていません。
ということは取消料の対象になるのは30日前からですので、40日前に取消されたのなら、何ら問題はないはずです。

(3)いつ誰に取消連絡をしたのかを思い出してください。

「言った言わない」の水掛け論を避けるためには、「何月何日の何時ごろ、電話で山田花子さんに申し出た」というように3回分明確にわかるといいのですが・・・
メモがなければ仕方ないですが、今後はちゃんと記録に残すようにしましょう。
これは旅行だけでなく、社会に出てからも必要な知恵ですよ(余計なお世話?)。

ですが、そもそも「水掛け論」になった時に、一方的にお客様に負担を求めるのはおかしいですね。
お互いにはっきりしていないから半額というのであれば、まだわからないでもありませんが・・・

(4)申込の成立の確認をしましょう
旅行条件書に戻ってください。

割と最初のほうに契約の成立について書かれた項目がありますね。
「旅行契約は、(中略)申込金を受領したときに成立します」とあるはずです。

また、さっき見た取消料のところの冒頭にも、
「旅行契約成立後、お客様の都合で契約を解除する時は、(後略)」
とあります。

申込金は支払っていませんね?
学校がまとめて支払ってしまっているようなこともないですね?

あなたは申込はしたものの、旅行契約は成立していませんので、取消料も何も、そもそもはじめから何もなかったのと同じです。

出来れば、(1)~(3)までで話が済むといいですが、どうしても揉めるようなら最後の手段で(4)を切り出しましょう。


学内の旅行会社をA社としましょう。
さっき確認した旅行条件書の「XXX旅行社(以下当社・・)」はA社と違う会社だったら、また別に解決の道があります。

万一ですが、何か特殊な契約で特別な条件があるのであれば、具体的に細かく聞いてきて、またご連絡ください。

No3です

まず、旅行条件書(募集パンフレット)を入手してください。
その裏面などに虫眼鏡で読むような細かい字で旅行条件書(抜粋)が記載されています。

(1)募集型企画旅行であるかを確認してください。
「このご旅行はXXX旅行社(以下当社といいます)が企画・実施する旅行であり、このご旅行に参加されるお客様は当社と募集型企画旅行契約を締結することになります」
といった表記が冒頭部分にあります。
まずこれを確認してください。

(2)次に取消料の項目を確認してください。
出発の前日から...続きを読む

Q新幹線の指定席

こちらのカテゴリーでよいか分からないのですが・・・
新幹線の指定席は、乗車券を買わなければ取れませんか?
以前
指定席のみ取れると、何かで見た気がするのですが、調べても良く分かりません。
子供がまだ運賃は無料なのですが、膝の上で大人しく抱かれているような歳でもないので、席がひとつ確保できれば遊ばせながら乗っていられるかなと思いまして。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

新幹線特急券は乗車券とは別個に単独で購入することができます。
ちなみに、乗車に必要なきっぷは「乗車券」と「新幹線特急券」となりますので、ご質問にある「新幹線の指定席」とは後者に該当します。
この回答ではきっぷの正式名称に基づき、新幹線の指定席の特急券は「新幹線特急券」、自由席の特急券は「新幹線自由席特急券」と言います。
(備考:新幹線特急券は乗車券の保持に関係なく発売することが規則でも決まっています。購入に際して乗車券の有無は全く問われません。ただし、商売上「子供さんの乗車券は?」というようなことを、「どうしますか?」の意味で聞かれることはあります。)

さて、お子さんが乗車されて指定席の座席を利用する場合は、その「利用する区間」の「こどもの新幹線特急券」のほかに「こどもの乗車券」も必要です。

従って、子供さん用に指定席の座席をとられる場合、その区間は子供さん用に「こどもの乗車券」もご購入ください。このとき、親御さんの利用区間にあわせる必要はありませんので、お金をセーブしたい場合などには、例えば東京→盛岡のご旅行で、子供さんは大宮→仙台だけ座席を利用するなら、子供さんに対しては大宮→仙台の「こどもの新幹線特急券」と「こどもの乗車券」をご用意ください。
要するに、「買うことは問題なくできますが、ご利用の時には子供さんの乗車券もないと座れませんよ」と言うことですね。

なお、東海道新幹線をご利用の場合は、自由席であっても小学校入学前のお子さんが座席を使用する場合、「こどもの新幹線自由席特急券」と「こどもの乗車券」が必要となります。
(この点については当サイト上でもいろいろ議論があるようですが、現実問題としてこのような取扱をしています。東海道新幹線以外の新幹線の場合は、自由席で子供さんのきっぷが必要となることはありません。)

なお、本回答で「こどもの」とひらがな書きしている部分は「こども用の金額の」という意味です。こども用の金額は大人用の半額で、5円が出るときは5円を切り捨てます。

新幹線特急券は乗車券とは別個に単独で購入することができます。
ちなみに、乗車に必要なきっぷは「乗車券」と「新幹線特急券」となりますので、ご質問にある「新幹線の指定席」とは後者に該当します。
この回答ではきっぷの正式名称に基づき、新幹線の指定席の特急券は「新幹線特急券」、自由席の特急券は「新幹線自由席特急券」と言います。
(備考:新幹線特急券は乗車券の保持に関係なく発売することが規則でも決まっています。購入に際して乗車券の有無は全く問われません。ただし、商売上「子供さんの乗...続きを読む

Q日帰り旅行のキャンセル料

 日帰り旅行の申し込みをしたのですが、
行くのをやめようということで、
翌日が祝日だったので
その次の日にキャンセルの電話をしました。
すると、「10日前だし、もう書類は送ったのでキャンセル料を払ってください。」と言われました。
しかし翌日には振込用紙は届かず、
さらに翌日に取消料と書かれた振込用紙が送られてきました。
もう送ったと言っていたのは嘘でだったようです。
この場合やっぱり、10日前だったいうことで
キャンセル料は払わなければいけないのでしょうか?
払わせるために、送ってもいない振込用紙を
送ったと言ったようにしか思えないのですが、
どうなのでしょうか?
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行業約款 主催旅行契約の部
別表第1 取消料(第15条第1項関係)1 国内旅行に係る取消料

イ 旅行開始日の前日から起算してさかのぼって20日目(日帰り旅行にあっては10日目)に当たる日以降に解除する場合(ロからホまでに掲げる場合を除く。) 旅行代金の 20%以内

とあります。
振込み用紙は関係ありません。単に言葉のあやです。手続きが進んでいるという証明だけにすぎません。
あなたが旅行会社に10日以前にキャンセルを申し出ないかぎりキャンセル料は発生します。(休業日を除く)
>10日前だし
これだけがポイントです。
以前か以後だけが問題点になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報