プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
電車や線路に詳しい人に質問です。
今最寄りの線が東葉高速線と新京成線のところにすんでいます。
毎回池袋に行くのに、新京成線で津田沼を経由していきます。(東葉高速線が高くて…)
そこで質問なのですが、津田沼を経由するのが一番安い行き方ですか?もっと他に安い行き方ありますか?よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 千葉県です

      補足日時:2018/03/30 07:56

A 回答 (5件)

ソコ、自宅でしょ


池袋なら西武線、東武東上線沿線にアパート借りたほうが利口かと思うが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしたいのですが、学校が千葉なので…
でもその線沿のアパートも見てみようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/30 08:30

そりゃ、津田沼経由でしょうね。



津田沼からの最安ルートは、

料金:480円 (ICカード:473円)

●津田沼
|    JR総武線(普通)[中野方面行]

◯西船橋
|    東京メトロ東西線[中野方面行]

○大手町(東京)
|    東京メトロ丸ノ内線(普通)[池袋行]15分

■池袋
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその行き方になりますよね!
詳しくありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2018/03/30 08:28

>今最寄りの線が東葉高速線と新京成線のところにすんでいます。


最寄駅が「北習志野駅」と仮定して検索してみましたが…。

北習志野-[新京成線]-松戸-[JR常磐線]-日暮里-[JR山手線]-池袋:630円
北習志野-[東葉高速線]-西船橋-[東京メトロ東西線]-大手町-[東京メトロ丸ノ内線]-池袋:750円
北習志野-[新京成線]-新津田沼-[徒歩]-津田沼-[JR総武線]-秋葉原-[JR山手線]-池袋:790円

という結果でした。

別の駅が最寄駅であれば、下記サイト等を利用してご自身で調べてみてください。
https://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

松戸を経由ですか!
たしかにそちらの行き方も安いですね!
サイトありがとうございます(´;ω;`)調べてみます!

お礼日時:2018/03/30 11:17

以下のようなサイトで出発駅 / 到着駅を指定して検索し「一番安い」と出るルートが最安です。


また出発駅 / 到着駅に加え経由駅を指定してご自身でいろいろ試すことも可能です。

http://www.ekikara.jp/
https://ekitan.com/

なお、同様の機能を持ったスマートフォン用アプリが多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールされておかれると出先での確認も含めて便利です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アプリで探すんですね!
サイトありがとうございます!今見てみますね!

お礼日時:2018/03/30 11:17

鉄道サークルで指導員をしています。



 新京成電鉄と比較すると東葉高速鉄道の初乗り運賃が高いのは新京成は京成から独立した会社であり、借金がありませんので安くなります。東葉高速は東京メトロが西船橋駅から先を開業する際に別会社でないといけない事から運賃は高くなり、利用者に負担させている訳です。

 京成から独立したまたは関係している会社では他に北総、成田空港アクセスがありますが、これ等は全て借金の返済が済んでいないので運賃は高くなります。新京成はこの問題が解決しており、開業の経緯も異なり、負担が少ない事から早期から安い運賃です。

 最寄駅の場所にもよりますが、松戸駅経由が安くなる場合はありますし、あとは時間と接続面が好ましいならば貴方に有利ですが、不便な場合には考えるべき点はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!