タクシーの領収書の日付が間違うということはありえるのでしょうか?

手書きのものではなくて、レシートのように機械で印字するタイプの領収証です。


1日の深夜に乗って、
到着したときには日付が変わっていた為、
領収証の日付は2日になる・・・ということはありえるかと思いますが、
同様のことをしたのに、領収証の日付は3日でした。

同じ日に同じ場所から乗車した人の領収証は
ちゃんと2日でした。

タクシー会社に問い合わせるほどのことではないのですが、ちょっと疑問に思ったのでこちらで質問してみました。

ご存知の方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 単純にタクシー運転手の機械の操作ミスです。


日付の変更を希望されるのであれば、タクシー会社に連絡をすれば、手書きの領収書を発行してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社で事務を担当しているのですが、
乗車したのが自分ではないので判断がつかなくて・・・

処理上は日付訂正で済ますことができますが、
一応、担当者として、こういうことは有り得るのかを
知っておきたかったんです。

正しい領収証をもらうに越したことはないので、
タクシー会社へ連絡してみようと思います。

お礼日時:2005/06/14 12:47

>ありえるのでしょうか?



--と聞かれれば、質問者さんが実際に経験されたのですから
「あり得る」と答えるしかないような気が(笑)。

その車両の、機械の日付設定が間違ってたんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったですね。
確かに「あり得ます」(>_<)

あのような機械は自動的に日付が更新(?)されるのもかと思っていたので、疑問に思った次第です。
もし初期設定から間違っていたら、他のお客さまにも迷惑かけてるのかもしれませんね・・・

お礼日時:2005/06/14 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーの領収書について

先日、タクシーを利用する機会がありまして、その際、領収書を貰い忘れてしまいました。
そこで、質問です。
クレジットカードで支払ったので、「お客様控え」は
手元にありますが、領収書の発行は「お客様控え」に
書いてある、タクシー会社へ連絡すれば、発行して
もらえるものでしょうか?その際、指定した場所へ
郵便で送ってくれるんでしょうか?
以上、利用したタクシー会社へ連絡する前に知っておきたかった為、回答をお願いします。

Aベストアンサー

カード会社10数社と仕事をしていたことがあります。

タクシー会社はカード会社経由の売り上げが確定していますし、少なくとも日本にあるカード会社は加盟店に対して要求があれば発行してくださいとレターを出していますから、たいていは発行してもらえるでしょう。

あとから送ってくれるかはタクシー会社次第でしょうね。

以前に在籍していた会社は度々税金関係のお役人が経理帳簿のあら探しにきていましたが、「クレジット・利用控え」を領収書代わりにすることについては問題視していませんでしたよ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qタクシーでの領収証もらい忘れ

骨折により入院してて昨日無事に退院したのですが西所沢駅から自宅まで山口交通のタクシーに乗りました。
昨日は家族も同乗してたので運賃支払いをお願いしました。
その際に領収証をもらい忘れて僕が慌てて領収証お願いした時には既に領収証の発行ができない状態で
「手書きでもいいからお願いできますか?」
と運転手に言ったら
「今は無理だけど後程お持ちしますよ」
という返答があり昨日の昼くらいから待ってたのですが音沙汰なし。
そこで今朝山口交通に確認の電話をしたところ
「運転手の名前とか特徴、車のナンバーとか分かりますか?」
と返答。
「はじめて乗った運転手の事はそこまで記憶してないしナンバーも記憶ないし傷み堪えるのにいっぱいいっぱいだったんですけど」
と僕。
「でもあれだよね お客さんが領収証もらい忘れたんだよね?
何か覚えてるならともかく…」
とタクシー会社。
「確かにもらい忘れたのは僕だけど運転手さんから後程持っていきます。と言われたから待ってたのですが…」と僕。
「だったら待ってれば来るんじゃない?」とタクシー会社。
「待ってても来ないからお電話したんですが…」と僕。

ここからが質問です。
(1)この領収証はもう難しい?
(2)保険会社は領収証のもらい忘れにはどのような事情であれ支払われないの?
(3)これはやはり僕か一方的に悪い?
以上お願いします。

骨折により入院してて昨日無事に退院したのですが西所沢駅から自宅まで山口交通のタクシーに乗りました。
昨日は家族も同乗してたので運賃支払いをお願いしました。
その際に領収証をもらい忘れて僕が慌てて領収証お願いした時には既に領収証の発行ができない状態で
「手書きでもいいからお願いできますか?」
と運転手に言ったら
「今は無理だけど後程お持ちしますよ」
という返答があり昨日の昼くらいから待ってたのですが音沙汰なし。
そこで今朝山口交通に確認の電話をしたところ
「運転手の名前とか...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)この領収証はもう難しい?

「何時何分ごろに、どこから乗って、どこで降りたか、運転手の名前は誰で、何号車だったか」が判れば、貰えます。

タクシーには「運行記録」があるので、貴方の主張がその運行記録と一致して、更に、運転手本人が「領収証は未発行」って言えば、発行されます。

なお、特段の事情が無い限り「領収証の2重発行」は認められないので、運転手が「領収証は出した筈だ」って主張したら、領収証は発行して貰えなくなります(発行済みの領収証を返却すれば、領収証の再発行は可能です。返却すれば「2重発行」ではなくなるので)

>(2)保険会社は領収証のもらい忘れにはどのような事情であれ支払われないの?

「乗車して、○○円払った」ってのが立証できれば、支払われます。

その「立証」の「一番簡単な方法」が「領収証」なだけです。領収証以外の物で立証できれば、領収証以外でも問題はありません。

>(3)これはやはり僕か一方的に悪い?

一般的にはそうなりますね。請求権を放棄したのと同一ですから。

Q領収書の日付間違いについて

一応探したのですが見つからなかったので質問させてください。

今年の1月分の領収書のチェックをしていたところ、
年度が変わったばかりだったからか、受け取った領収書の年が20年ではなく19年となってるものがありました。

この場合は発行してもらった所に行って訂正してもらったほうが良いのでしょうか?
気づいたのが遅すぎて、どうしたものかと思ってます。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その相手と トラブルの可能性が予想されるならば  できるだけ早く 再発行なり訂正を求めるのが よろしいでしょう

(代金を受取っていない、領収書があっても日付が違うから その分の支払いの領収書ではない 等強弁される可能性があれば)

継続的な取引先で 取引記録も確実に管理され、支払いのトラブルが無ければ そのままでも よろしいでしょう
(日付間違いの付箋を付けておかれるとよろしいでしょう、間違っても自分で(自社で)訂正しないように・・・改竄を疑われます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報