タクシーの領収書の日付が間違うということはありえるのでしょうか?

手書きのものではなくて、レシートのように機械で印字するタイプの領収証です。

1日の深夜に乗って、
到着したときには日付が変わっていた為、
領収証の日付は2日になる・・・ということはありえるかと思いますが、
同様のことをしたのに、領収証の日付は3日でした。

同じ日に同じ場所から乗車した人の領収証は
ちゃんと2日でした。

タクシー会社に問い合わせるほどのことではないのですが、ちょっと疑問に思ったのでこちらで質問してみました。

ご存知の方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純にタクシー運転手の機械の操作ミスです。

日付の変更を希望されるのであれば、タクシー会社に連絡をすれば、手書きの領収書を発行してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社で事務を担当しているのですが、
乗車したのが自分ではないので判断がつかなくて・・・

処理上は日付訂正で済ますことができますが、
一応、担当者として、こういうことは有り得るのかを
知っておきたかったんです。

正しい領収証をもらうに越したことはないので、
タクシー会社へ連絡してみようと思います。

>ありえるのでしょうか?

--と聞かれれば、質問者さんが実際に経験されたのですから
「あり得る」と答えるしかないような気が(笑)。

その車両の、機械の日付設定が間違ってたんでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったですね。
確かに「あり得ます」(>_<)

あのような機械は自動的に日付が更新(?)されるのもかと思っていたので、疑問に思った次第です。
もし初期設定から間違っていたら、他のお客さまにも迷惑かけてるのかもしれませんね・・・