タクシーの領収書の日付が間違うということはありえるのでしょうか?

手書きのものではなくて、レシートのように機械で印字するタイプの領収証です。


1日の深夜に乗って、
到着したときには日付が変わっていた為、
領収証の日付は2日になる・・・ということはありえるかと思いますが、
同様のことをしたのに、領収証の日付は3日でした。

同じ日に同じ場所から乗車した人の領収証は
ちゃんと2日でした。

タクシー会社に問い合わせるほどのことではないのですが、ちょっと疑問に思ったのでこちらで質問してみました。

ご存知の方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 単純にタクシー運転手の機械の操作ミスです。


日付の変更を希望されるのであれば、タクシー会社に連絡をすれば、手書きの領収書を発行してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社で事務を担当しているのですが、
乗車したのが自分ではないので判断がつかなくて・・・

処理上は日付訂正で済ますことができますが、
一応、担当者として、こういうことは有り得るのかを
知っておきたかったんです。

正しい領収証をもらうに越したことはないので、
タクシー会社へ連絡してみようと思います。

お礼日時:2005/06/14 12:47

>ありえるのでしょうか?



--と聞かれれば、質問者さんが実際に経験されたのですから
「あり得る」と答えるしかないような気が(笑)。

その車両の、機械の日付設定が間違ってたんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったですね。
確かに「あり得ます」(>_<)

あのような機械は自動的に日付が更新(?)されるのもかと思っていたので、疑問に思った次第です。
もし初期設定から間違っていたら、他のお客さまにも迷惑かけてるのかもしれませんね・・・

お礼日時:2005/06/14 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県内でSuicaはどの程度使えますか?

JRのほか、私鉄、地下鉄やバスなどいろいろな交通手段があるそうですが、神奈川は複雑で判り難い感じがします。
神奈川県内ではSuica1枚で全て移動可能でしょうか?
その他、レストランなど飲食店での利用範囲はどの程度でしょうか?

東京のようにSuica1枚でどこでも行けると便利で嬉しいのですが・・・

行動範囲は、羽田~横浜・鎌倉・江ノ島あたりです。

Aベストアンサー

 移動はほとんど問題なく、都市部のお店はだいたい使えます。

 鎌倉や江の島は個人経営のお店が多いので、そういう所だと使えないかもです。

Q1991年7月1日生まれの10000日目はいつになるか知りたいです。気になるので確認です。同様に20

1991年7月1日生まれの10000日目はいつになるか知りたいです。気になるので確認です。同様に20000日目、30000日目はいつでしょう?

Aベストアンサー

http://www.benricho.org/nenrei/hushime_kinenbi/index.htmlこちらをどうぞ
これにあなたの生年月日を入れると表示がされます。
「みんなの知識 ちょっと便利帳」(http://www.benricho.org/)というとても便利なサイトです。
[結果]

字数の関係で途中までしか表示されていないのでもっと知りたい場合は上のサイトをどうぞ


1991年 06月 30日(日) : 指定した日の前日です。
 ・「何日目?」は、指定した当日を1日目として数えます。

1991年 07月 01日(月) : 1日目
1991年 07月 02日(火) : 2日目
1991年 07月 10日(水) : 10日目
1991年 07月 20日(土) : 20日目
1991年 07月 30日(火) : 30日目
1991年 08月 19日(月) : 50日目
1991年 10月 08日(火) : 100日目
1992年 07月 01日(水) : 1年
1992年 11月 11日(水) : 500日目
1993年 01月 05日(火) : 555日目
1993年 07月 01日(木) : 2年
1993年 08月 15日(日) : 777日目
1993年 12月 04日(土) : 888日目
1994年 03月 26日(土) : 1000日目
1994年 07月 01日(金) : 3年
1994年 07月 15日(金) : 1111日目
1994年 11月 15日(火) : 1234日目
1995年 07月 01日(土) : 4年
1996年 07月 01日(月) : 5年
1996年 12月 20日(金) : 2000日目
1997年 07月 01日(火) : 6年
1997年 07月 30日(水) : 2222日目
1997年 11月 30日(日) : 2345日目
1998年 07月 01日(水) : 7年
1999年 07月 01日(木) : 8年
1999年 09月 16日(木) : 3000日目
2000年 07月 01日(土) : 9年
2000年 08月 14日(月) : 3333日目
2001年 07月 01日(日) : 10年
2002年 06月 12日(水) : 4000日目
2002年 07月 01日(月) : 11年
2003年 07月 01日(火) : 12年
2004年 07月 01日(木) : 13年
2005年 03月 08日(火) : 5000日目
2005年 07月 01日(金) : 14年
2006年 07月 01日(土) : 15年
2006年 09月 14日(木) : 5555日目
2007年 07月 01日(日) : 16年
2007年 12月 03日(月) : 6000日目
2008年 07月 01日(火) : 17年
2009年 07月 01日(水) : 18年
2009年 09月 29日(火) : 6666日目
2010年 07月 01日(木) : 19年
2010年 08月 29日(日) : 7000日目
2011年 07月 01日(金) : 20年
2012年 07月 01日(日) : 21年
2012年 10月 14日(日) : 7777日目
2013年 05月 25日(土) : 8000日目
2013年 07月 01日(月) : 22年
2014年 07月 01日(火) : 23年
2015年 07月 01日(水) : 24年
2015年 10月 30日(金) : 8888日目
2016年 02月 19日(金) : 9000日目
2016年 07月 01日(金) : 25年
2017年 04月 04日(火) : 9410日目 [ 今日です ]
2017年 07月 01日(土) : 26年
2018年 07月 01日(日) : 27年
2018年 11月 14日(水) : 9999日目
2018年 11月 15日(木) : 10000日目
2019年 07月 01日(月) : 28年
2020年 07月 01日(水) : 29年
2021年 07月 01日(木) : 30年
2021年 08月 11日(水) : 11000日目
2021年 11月 30日(火) : 11111日目
2022年 07月 01日(金) : 31年
2023年 07月 01日(土) : 32年
2024年 05月 07日(火) : 12000日目
2024年 07月 01日(月) : 33年
2024年 12月 15日(日) : 12222日目
2025年 04月 17日(木) : 12345日目
2025年 07月 01日(火) : 34年
2026年 07月 01日(水) : 35年
2027年 02月 01日(月) : 13000日目
2027年 07月 01日(木) : 36年
2027年 12月 31日(金) : 13333日目
2028年 07月 01日(土) : 37年
2029年 07月 01日(日) : 38年
2029年 10月 28日(日) : 14000日目
2030年 07月 01日(月) : 39年
2031年 07月 01日(火) : 40年
2032年 07月 01日(木) : 41年
2032年 07月 24日(土) : 15000日目
2033年 07月 01日(金) : 42年
2034年 01月 30日(月) : 15555日目
2034年 07月 01日(土) : 43年
2035年 04月 20日(金) : 16000日目
2035年 07月 01日(日) : 44年
2036年 07月 01日(火) : 45年
2037年 02月 14日(土) : 16666日目
2037年 07月 01日(水) : 46年
2038年 01月 14日(木) : 17000日目
2038年 07月 01日(木) : 47年
2039年 07月 01日(金) : 48年
2040年 03月 01日(木) : 17777日目
2040年 07月 01日(日) : 49年
2040年 10月 10日(水) : 18000日目
2041年 07月 01日(月) : 50年
2042年 07月 01日(火) : 51年
2043年 03月 17日(火) : 18888日目
2043年 07月 01日(水) : 52年
2043年 07月 07日(火) : 19000日目
2044年 07月 01日(金) : 53年
2045年 07月 01日(土) : 54年
2046年 04月 02日(月) : 20000日目
2046年 07月 01日(日) : 55年
2047年 07月 01日(月) : 56年
2048年 07月 01日(水) : 57年
2048年 12月 27日(日) : 21000日目
2049年 07月 01日(木) : 58年
2050年 07月 01日(金) : 59年
2051年 07月 01日(土) : 60年
2051年 09月 23日(土) : 22000日目
2052年 05月 02日(木) : 22222日目
2052年 07月 01日(月) : 61年
2053年 07月 01日(火) : 62年
2054年 06月 19日(金) : 23000日目
2054年 07月 01日(水) : 63年
2055年 05月 18日(火) : 23333日目
2055年 07月 01日(木) : 64年
2056年 07月 01日(土) : 65年
2057年 03月 15日(木) : 24000日目
2057年 07月 01日(日) : 66年
2058年 07月 01日(月) : 67年
2059年 07月 01日(火) : 68年
2059年 12月 10日(水) : 25000日目
2060年 07月 01日(木) : 69年
2061年 06月 17日(金) : 25555日目
2061年 07月 01日(金) : 70年
2062年 07月 01日(土) : 71年
2062年 09月 05日(火) : 26000日目
2063年 07月 01日(日) : 72年
2064年 07月 01日(火) : 73年
2064年 07月 02日(水) : 26666日目
2065年 06月 01日(月) : 27000日目
2065年 07月 01日(水) : 74年
2066年 07月 01日(木) : 75年
2067年 07月 01日(金) : 76年
2067年 07月 18日(月) : 27777日目
2068年 02月 26日(日) : 28000日目
2068年 07月 01日(日) : 77年
2069年 07月 01日(月) : 78年
2070年 07月 01日(火) : 79年
2070年 08月 02日(土) : 28888日目
2070年 11月 22日(土) : 29000日目
2071年 07月 01日(水) : 80年
2072年 07月 01日(金) : 81年
2073年 07月 01日(土) : 82年
2073年 08月 18日(金) : 30000日目
2074年 07月 01日(日) : 83年
2075年 07月 01日(月) : 84年
2076年 05月 14日(木) : 31000日目
2076年 07月 01日(水) : 85年

http://www.benricho.org/nenrei/hushime_kinenbi/index.htmlこちらをどうぞ
これにあなたの生年月日を入れると表示がされます。
「みんなの知識 ちょっと便利帳」(http://www.benricho.org/)というとても便利なサイトです。
[結果]

字数の関係で途中までしか表示されていないのでもっと知りたい場合は上のサイトをどうぞ


1991年 06月 30日(日) : 指定した日の前日です。
 ・「何日目?」は、指定した当日を1日目として数えます。

1991年 07月 01日(月) : 1日目
1991年 07月 02日(火) : 2日目
1991年...続きを読む

Q神奈川タクシーサービスセンターって頼りになりますか?

昨日、JR横浜駅前のタクシー乗り場から乗ったタクシーで、とても不快な思いをしました。目的地まで1メーターで着いてしまうことが判った途端、運転手が延々と嫌味を言いだしたのです。内容は、次の通り。「俺はタクシー運転手になって9年になるが、こんな道通るのは初めてだよ。」「こんな道、危なくて運転できないよ。」「こっちだって、これで生活してるんだ」「(タクシー乗り場に)待ってるんじゃないよ。ポーターにも文句言ってやる。分かりましたか!」等々。
念のため申し上げておきますが、私は、運転手に対して、一切暴力的な発言や文句等は言っておりません(とても腹は立ちましたが…)。配車の差配をしたのは、タクシー乗り場のポーターさんであって、私が、そのタクシーを指名した訳でもありません。降車する段になって、せめてタクシー会社には苦情を言っておこうと思い、料金を払う際、領収書を貰おうとしましたが、意図的に拒否される始末。
あまりに腹が立ったので、社団法人 神奈川県タクシー協会が運営する神奈川タクシーサービスセンターに電話し、タクシー会社名とタクシー番号を告げ、苦情を申し立てたのですが…。
ここから、タクシー業界に見識のある方に、教えていただきたいのです。神奈川タクシーサービスセンターは、確かに苦情の受付はしてくれましたが、「あなたが、どこの何者か伺う前に、私共(神奈川タクシーサービスセンター)でタクシー会社に連絡し、解決させてください。お客さんの場合、タクシー会社とタクシー番号が分かっているので、こちらから会社に文書で連絡します。(問題の運転手の態度は)朝礼等で言えば、直るとおもいますから。」との事で、こちらの氏名や連絡先をきく事を頑なに拒んだのです。私も、運転手に謝罪をさせることが目的ではないので、それで結構ですとその場は納めたのですが、本当に、それで良かったのだろうかと悩んでいます。
神奈川タクシーサービスセンターは、本件を、きちんと解決してくれるでしょうか?
ご存知の方は、教えてください。

昨日、JR横浜駅前のタクシー乗り場から乗ったタクシーで、とても不快な思いをしました。目的地まで1メーターで着いてしまうことが判った途端、運転手が延々と嫌味を言いだしたのです。内容は、次の通り。「俺はタクシー運転手になって9年になるが、こんな道通るのは初めてだよ。」「こんな道、危なくて運転できないよ。」「こっちだって、これで生活してるんだ」「(タクシー乗り場に)待ってるんじゃないよ。ポーターにも文句言ってやる。分かりましたか!」等々。
念のため申し上げておきますが、私は、運...続きを読む

Aベストアンサー

タクシー業界関係者です。

基本的には無理だと思われます。
神奈川県は、駅付けタクシーが近距離者に対して非常にマナーが悪い。と言うのは業界内では暗黙の了解。といいますか、広く知れ渡っている事です。

特に神奈川県は権利関係に問題があり、駅付けタクシーの接客マナーが良くなる可能性はタクシーセンターでは解決できる力は無いでしょう。

今後、もしも気分良く帰りたい。と思うことがあったら、流してるタクシー等に乗る事をお奨め致します。

また今回の様に文句を言われたら、タクシーセンターではなく、新聞等にリアルに投書をする事をお奨めします。
ちなみに、会社に苦情を言っても業界に携わる人間としては非常に残念ですが何も変わらないでしょう。

Q領収書発行時のレシート発行拒否

居酒屋で領収証を発行してもらった際、ついでにレシートをもらおうとしたのですが拒否されました。領収金額が思ったより高かったため、明細として確認のためもらおうと思ったのですが、、、領収書を発行した場合、お店側はレシートを発行しなくてもいいのでしょうか。また、そもそも領収書とレシートの同時発行はできない、という法律があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tamagoya.ne.jp/tax/tax128.htm
こんなサイトを見つけてみました。
…単純に考えて「二重申告」を防ぐためだと思われます。
法律は詳しくないので専門の方にお願いします。

Q神奈川で喫煙タクシー開業は不可??

神奈川県内で喫煙タクシーを展開するのは不可なのでしょうか。

乗務員も喫煙者、乗客も喫煙者であれば全く問題無いように思えますが。

駅付けせずに流し専門…行灯部分に大きく喫煙可の表示をすれば嫌煙家はわざわざ乗車しないと思いますので問題は無いのではないでしょうか。

また法人タクシーであれば同僚が嫌煙家の場合、あ~だこ~だ煩く言われる懸念もありますので、完全に個人タクシーで独立して協会にも非加盟。

神奈川県は条例云々あるとも伺いましたが、上記の業務形態でも開業不可なのでしょうか。

お詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人の車内での喫煙は認められていますが、タクシーも公共交通機関の一部となしますので、横浜市では喫煙タクシーは出来ません、他の市も同様でしょう。他市の条例等を詳しく見ていませんが

Qレジのレシートと領収書

レジのバイトをしているのですが、
この間、領収書で、と言われましたので、領収書を書いてお客様にお渡しして、残ったレシートを捨てたのです。
すると、お客様はそのレシートを取って持っていこうとしたので、あわててとめたのですが。

「なんで?捨てるんやからいいやん」と睨まれキレかけられました。

これはお渡しできないんです、すみません。とひたすら去るまで謝ったのですが。

領収書(レシート)は2枚渡すものではないですよね?
それはわかるのですが、この場合、どうすれば納得してもらえるような説明ができたのでしょうか?

Aベストアンサー

基本はno.1さんのおっしゃるように一回の買い物で証明を二枚発行することになるのでダメです。
一枚のレシートで何枚も領収書を発行してしまう可能性があり、不正に使われかねませんよね。

けれど、no.2さんのおっしゃるようにレシートがほしいこともあります。

なので、今回のような場合には「領収書発行済み」など、この「レシートは買い物証明としては無効ですよ!内訳を記載してるにすぎませんよ」という内容のことをレシートに書いて渡せばよいと思います。
実際、近所のショッピングセンターではそんな感じのはんこを押して渡されます。

Q神奈川県の逗子で観光を予定しています。タクシーを利用して、交通が不便な所にあるお寺で、観光中30分位

神奈川県の逗子で観光を予定しています。タクシーを利用して、交通が不便な所にあるお寺で、観光中30分位タクシーを待たせたままにすると、その間の料金はいくら位になるでしょうか?

Aベストアンサー

逗子のタクシー会社に聞いたほうがいいと思います。まあどこのタクシーでも時間で料金はだいたい決まるはずです。

Qタクシーの許可証

タクシーの車内には、運転手の名前や写真がのっている許可証のようなものがありますが、それは個人タクシーにもあるのでしょうか?
それとも、一部のタクシー会社が行っているだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

タクシー会社のドライバーは乗務員証をお客が見やすい場所に掲示することが義務化されています。

個人タクシーの場合は、個人事業主(社長兼ドライバー)になるため事業者運転証を掲示しなければなりません。

Qタッチ形式でsuicaの残高(+裏面番号も表示の上)を確認できる所・都内、神奈川あたり

券売機に挿入する方法ではなく
タッチ形式でsuicaの残高を表示させられる機器って、都内もしくは神奈川近郊でありますでしょうか。
その際、カード裏面下部に印刷されている番号も表示されるところを探しています。

suicaReaderとICカードこれひとつ、は、便利なのですが残念ながら
カード裏面下部の番号は表示されませんでした。
(表示されるのはfelica IDmという、カード面には印刷されていない固有番号でした)

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

券面に書かれている番号は、暗号化された領域のため、
読み取ることができません。(駅事業者じゃないと多分ダメ)
IDmや乗車履歴などは暗号化されていないところにあるので、スマホのアプリやPaSoRiなどで
読み取り表示が可能です。

参照:
http://www.wdic.org/w/RAIL/IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8

Q懇談会での領収証

 ベンチャー企業のトップが集まる私的な懇談会の幹事をすることになりました。 公的な懇談会であれば、主催者名で領収書を発行することが多いかと思いますが、私的な懇談会では個人的経験からは領収証を出したことも貰ったこともありません。 とはいえ、ベンチャー企業の中には交際費が経費計上できるところも少なくないでしょうから、領収証を出す方が良心的かな、とは思います。 この場合、領収証を出すべきかどうか、また仮に領収証を作るとすれば、受取人が幹事個人という領収証を準備すべきなのかという2点についてご教示くださいませ。

Aベストアンサー

懇親会については領収書を発行しないケースは多々あります。
今回の場合は私的であること(経費として否認されることもある)、金額的なこと(会費が数万円なんてことはないですよね?)、集まる人がトップであることを考えて、発行しないこと自体は失礼には当りませんよ。
私なら、面倒ですので発行しません。

今回のケースは少し自信はないですが、発行する場合は受取人はあなたの名前、宛名は相手の会社名(要請がない場合は個人名分は不要)、『懇親会会費として』と摘要欄に書けばいいです。
宛名を空欄にしておいてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報