プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトルックエキスプレス6のメッセージルールを使っているのですが、不要になったメッセージルールが削除できません。メッセージルールの画面で削除したいルールをクリックしても「変更」「削除」がグレーのままなのです。上下にルールを動かすこともできません。
他のルールは同じような状態にはなっていません。
削除する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Nortonを使っていませんか?メッセージルールが壊れる事があるみたいです。

何もしなくても、メッセージルールが壊れる事もありますけど…。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
" REGEDIT "と入力して、レジストリエディタを起動します。

HKEY_CURRENT_USER
 Identities
  {英数字のID }
   Software
    Microsoft
     Outlook Express
      5.0
       Rules
        Mail
(OEを複数ユーザーで使っている時は、英数字のIDも複数あります。)

万一に備えて、レジストリをバックアップします。
Mailをクリックした状態で、「ファイル」→「レジストリファイルの書き出し」または「エクスポート」をクリックし、rule_backなどのファイル名で保存します。

Mailキーを展開すると、000から始まるキーがあります。
000をクリックすると、右側のウインドウに Name "ルールの名前"が表示されます。
削除できないルールの名前を探します。
見つかったら、左側の番号のキーを削除します。

レジストリの編集は、危険を伴なう事もありますから、慎重に・・・。

Nortonを使っている場合は、下記を参考に。
【 Outlook Express の既存のメッセージルールに障害が発生する 】

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • 0
この回答へのお礼

ノートンを使っております。
参考URLで直りました!
他のルールが削除できない状態になりましたが、必要なルールなのでよしとすることにしますw
回答ありがとうございました!

もしかしてNortonやウィルスバスターを入れていますか?

上記ソフトを入れていて、スパムメール機能が働いていると
メッセージルールの中に削除できないルールができます。

もしその場合はスパムメール機能を止めてあげると該当のルールが削除されます。

他に考えられる原因としては、メッセージルールを大量に作ってしまった時です。
その場合は削除できるルールを削除して件数を減らすとできるようになると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ノートンインターネットセキュリティーを入れております。
スパム機能を無効にしてみましたが状態は変わりませんでした^^;
メッセージルールは5個ほどしかないので大量ということはないと思います。
回答ありがとうございました。