電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。

クラスに「自分で考えるよりもまず人に聞く」というタイプの人間がいます。
しょっちゅう授業のことで「教えて教えて~」っと聞いてきます。

しかし、私はこのタイプとは対照的で「自分で考えてどうしても分からない場合に人に聞く」というタイプの人間です。

なのでかなりこの教えて君とは相性が悪いです。
別に仲が悪いということはないのですが、その人より私のほうが比較的授業内容を理解しているので
おかげでしょっちゅう聞かれます。

こっちも集中して授業を聞いている時に横から聞かれたりして正直すごく迷惑なんです。
しかも聞いてくる内容が、10秒前に先生が説明した内容を聞いてきたりします。
そういう場合すごくムカつきます。

しかもかなりトンチンカンな内容を聞いてきます。
あまりに理解していないので、まったく的外れなことを言い出すんでしょうが・・・。
なので説明するのにもエネルギーが必要ですし、非常に疲れます。
なんでこの人のために私がつかれなきゃいけないんだ!っと思ってしまいます。

なので人間的にもこの人のことをかなり嫌いになってしまいました。

この教えて君に限らず、私自身の性格的な問題で、なにかやってる最中に水を差されるということが
かなり嫌なので、今集中してやってるという時に他の人に聞かれるのも
私的には非常にストレスです。

こういう些細なことでストレスを感じないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
こういう人との人間関係は今後どのようにすべきでしょうか?

特にこの教えて訓と距離を置こうにも置けない状況なので困っています。

A 回答 (13件中11~13件)

単に「後にして」と断ればいいんじゃないですか?

自分の受講を犠牲にしてまで教えてあげる義理はないと思います。

的はずれな事を聞いてきたら、
「ごめん、人に質問できるレベルになってから出直してくれる?」
ときっぱり言いましょう。

嫌いで相性の悪い、その教えて君と距離を置けないとは
どういう事でしょう?
邪険にしてもしつこく寄ってくるのなら、何度でも
断ればいいことです。
何か恩義か弱みがあって距離が置けないのなら、
諦めて甘受するしかないのですがね。

迷惑だ、ストレスを感じる。それをそのまま相手に伝える。
ストレスを溜めないコツはこれに限ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。嫌なときはそう言っています。
とはいうものの、的外れなこと言ったときにその回答のしかたは流石にできませんねぇ(^_^;)

周りにいっぱい人いるので、まるで自分が悪者のようになってしまいそうですし(-_-)
周りもその人は教えて君だということはある程度周知の事実ですけどね。

距離を置けないというのは、クラスの人数が少ないし、
私も女子ですしその教えて君も女子なのですが、女子はさらに人数が少なくて
ほぼかたまっているので距離置こうにも置けません。
数人なので・・・。

そんなに嫌なら相手に直接言えばいいじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

私もイライラしているときはちょっとキツイ言い方になってしまっているのですが、
「ちったぁ自分で調べろよ・・・(-_-)」と言っています。

でも治りません(-_-)

お気持ちはよくわかりますが、世の中に出るといろんなタイプの人間と職場でうまくやっていく能力も必要です。

人に教えると自分のためにもなるものです。
そう考えて自己修練の場ととらえてみてはどうでしょう?

それにしてもあまり人に頼るのは本人の為にもなりませんし、集中できなくて迷惑な時は
「あとでな」
と言ってはっきり突っぱねる事も必要かも知れません。
そして休み時間などに「さっきはどこがわからなかったん?」と教えてあげる姿勢も大事です。
その教えて君もだんだんに教えてもらうタイミングを図ったり、人に頼りすぎる事を改めたりできるのではないでしょうか?
ダメな時はダメとはっきり伝えた上で教えてあげるという姿勢がいいと思います。

最後に、人には得手不得手、いい所と悪い所が必ずあるもんです。
教えて君にもあなたが持ってないようないい所があるかも知れません。
簡単に人間を嫌いになって切り捨てるような事はしない方がいいですよ。
あまりにも負担になるようなら、その時考えるという事で。
    • 0
この回答へのお礼

この2年ちょっとの間我慢してきましたが、3年になって授業のレベルが難化してきたので
4月から今までで聞いてくる回数が激増してストレスになっています。

教えるのに疲れるタイプの人間なので(理解が悪いというかなんというか・・・)
自分の休み時間を使ってまで教えたいと思う相手ではありません。残念ながら。

どうしても嫌なときは「ごめん。後でね。」とは言っているのですが、懲りずに聞いてきます。

なるべくなら自分の中でストレスに感じないように対処したいとは思っているのですが、なかなか難しいですね。