プロが教えるわが家の防犯対策術!

70年代のフォークソングの弾き語りをしています。拓郎やフォークルの曲が多いです。プロのアーティストのコンサート等では自然発生的に手拍子が起こりますが、アマチュアの場合、それはなかなか望めないのが現状です。(私だけかも・・)
そこで、お客さんに「お手拍子お願いします」と言い易い曲を探しているのですが、フォークソングの中で手拍子し易い曲をご存知であればお教えください。
出来ればいわゆるフォークシンガーの曲が良いのですが。

A 回答 (3件)

「結婚しようよ」はどうでしょうか。

僕は好きですし、手拍子しやすそうな曲調だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこ!拓郎の定番ですよね。過去の定番というべきでしょうか。若い頃フォークを始めた当初よく弾いて曲ですが、すっかり忘れてました。
これいただき!
ありがとうございました。

いただかれました(笑)

もういっこ、アリスのデビュー曲

走っておいで恋人よ

なんてどうですか?ベタな歌詞で、逆に新鮮ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。自分にはアリスの曲はむづかしいです。音域が広い曲が多いでしょ。高音域の一番肝心な部分が出せないのです。すみません。

「あのすばらしい愛をもう一度」や「岬めぐり」なんかは

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「あのすば」は時々演ってます。スリーフィンガーでややゆっくり目に演奏しています。アップテンポでやれば手拍子を合わせやすそうですね。また、ストロークっていう手もありそうですね。今度挑戦してみます。
「岬めぐり」はイントロや間奏の笛(オカリナ?)が大きなウェートを占めてると思いますが、いかんせんソロでは無理なので、敬遠してました。思い込みかも知れません。再度挑戦してみます。