人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

沖縄の人が「本土」と言った場合、それは、本州のことでしょうか。それとも、沖縄以北の日本全体ということになるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

沖縄に住んでいます。

沖縄生まれではないですが。

本土は「沖縄"以外"の日本」の呼び方です。年齢が高めの人が良く使うように思います。

内地、大和(ヤマト)、こちらのほうがもっと使われてるかな。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。

本土というと、北海道・本州・四国・九州以外の島の人が、これら四大島を指して呼ぶのが一般的でしょう。

北海道では、本州・四国・九州を内地と呼びますね。沖縄では、No1のご回答にあるように北海道・本州・四国・九州を内地と読んだりヤマトと呼ぶ方が多いみたいです。

余談ですが、沖縄島以外の沖縄の人が沖縄島を呼ぶときは本島というようです。
    • 0
この回答へのお礼

北海道でも「内地」という言葉を使うのですね。知りませんでした。どうもありがとうございました。