アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月の中旬~下旬に2泊3日で子供と2人で沖縄か北海道に旅行の計画をたてています。
色々なプランがある中でレンタカーがついているのプランは除外が前提です。実は恥ずかしながら運転に自信がなくカーナビがついていても方向音痴で迷うほどです。両候補地は初めての土地で不安でいっぱいです。まずは季節がらどちらがいいのか、費用はどちらが安いのか、ツアーが良いのか何もかもわからず見当もつかず悩み迷っています。ちなみに沖縄なら《美ら海水族館》 北海道なら《旭山動物園》に行きたいです。
人それぞれご意見や考えがあるとは思いますがアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は沖縄出身の福岡在住人です。
3月といえど沖縄は天気に恵まれれば暑いです。
地元の人は泳ぎません。が観光客の方にはまれに海水浴をされる方がいたような記憶があります。

ちゅら海水族館は素敵なところだと思います。
ただ、移動時間が結構かかります。疲れたよ。だから、その前後にスキューバの体験など考えるとすごく良いと思います。
あと、時期的に少し遅いかもですが、ホエールウォッチング(くじらを見に行こう!)ツアーなども定期的にあったりします。

これも参加した方がいうには面白かったという話です。

船酔いが大丈夫ならですが。

私は長崎でイルカウォッチングしました。もっのすごくかわいく楽しかったです。出会えなくても快晴の日に船に乗るこれだけでも好きな人は好きです。
予定通りいかないのが旅の醍醐味です。良い所ばかり書いていないじゃんか~とか水族館もたいしたことない~って思うかもです。でも、誰かと楽しい時間を過ごしている!!って感じでOKなら沖縄でも北海道でも楽しそうですね。

ちなみに北海道は初夏がおすすめって私も聞いた事があります。ってことは、ツアー代高いんですよね。きっと、ということは旅費の面でも沖縄は比較的安価だと予測されます。あっ!ってことはおすすめなのかな?

こんなんで良いでしょうか。
ぜひ沖縄へめんそ~れ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。沖縄に決めました。来年3月が楽しみです。

お礼日時:2012/09/26 20:31

北海道大好き人間ですが、この質問に関しては沖縄に一票どころか百票。



3月も初旬であれば流氷の期待も持てますが、まあその年の気候次第とは言え中旬~下旬ではまずムリです。

すでに回答にもあるように、雪が降ったり融けたりで道路もやっかいな時期で、なんとも中途半端です。
風景も枯れた景色ばかりで気分も良くないと思いますよ。まあそんな時期だから費用は安いでしょうね。
そんなわけで、冒頭に書いたように北海道大好きではありますが、3月中旬から4月、11月には行ったことがありませんし、行こうとも思いませんね。(他の季節には何十回と行きました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。参考になりました。

お礼日時:2012/09/26 20:24

2010年の5月20日前後に北海道旅行をしました。


函館の五稜郭では葉桜になりかけた桜の花を見ることができました。
年によっても多少違うでしょうが、3月下旬は仮に東京あたりの気候に比較するなら、まだ冬同然なのではないかと思います。
北国の寒さを体感したいということでなければ、暖かい地方に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/09/26 20:26

3月の沖縄は暑かったですね。


まるで本州の真夏のようでした。
夕方でも毎日平気で泳いでましたね。
(仕事で行ってたので終業後)

かたや北海道は道東道北に行けばまだまだ
白銀の世界です。ベストシーズンとはいいがたいですが、
雪が珍しい人にはお薦めです。
氷点下の世界が楽しい人ならこちらでしょう。

また流氷なんかは見られますので、
あちら方面に行くなら割といいシーズンとも言えます。


レンタカーがNGなら全てパッケージのツアーで
よいでしょう。


北海道は2万円くらいから。
http://www.hokkaidotour.net/
(ただし、バスであちこち周遊というプランがなさげです)

沖縄は6万円くらいから
http://www.okitour.net/app_search/search.aspx?OU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/26 20:27

沖縄


 フライト+ホテルのツアーで現地では定期観光バス又は観光タクシーを利用
 
 定期観光バスの参考
  http://okinawabus.com/index.php
   那覇市内のホテルによっては
    ホテル前で乗降出来る所があると思います

 観光タクシー
  http://www.h2.dion.ne.jp/~uehara86/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2012/09/26 20:28

私は北海道住みですが・・3月でしたら北海道はお勧めできません。


北海道の3月はまだ雪もあります。吹雪く事もしばしば・・
旭川なんて特にそうです。
それに・・ちょうど雪解けも始まってきている頃なので道路がとても汚いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/09/26 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!