プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車がサビだらけになったので買い換えようと、
楽天などで探してみたのですが、よく分からず・・。
「錆びにくい折りたたみ自転車」が欲しいのですが、
アルミ製とステンレス製ではどちらの方がサビに強いのでしょう?
それからステンレス製とスチール製って違うのですよね?
より錆びにくい材質は、アルミ製ですか?
ご存じの方、教えてください。m(_ _)m

A 回答 (6件)

 材質だけで論じるならば、ステンレスの方が錆びにくいです。

もともとそういう性質を与えるべく生み出された素材です。
 アルミも厳密に云えば錆びます。ただ、表面に特殊な皮膜を生成させて錆びにくくしているだけです。表面のやや白っぽいのがそうです(ちなみに被膜の正体が錆びです)。だから、傷を付けたりすればそこから錆が発生する可能性があります。
 又、溶接部分はどんな金属でも材質自体の許容応力が低下するので錆びやすくなります。
 ステンレスそのものは錆びにくいですが、取り付けてある他の素材の金属パーツが錆びる可能性はあるでしょう。
 ステンレスは、正確にはステンレス・スチールといい、鉄を主材とする合金なので、スチール(鉄)製より高価です。アルミもパイプなどの押し出し材は別として、溶接などは他の金属よりも難しく、加工にかかるコストが高い材料です。
 アルミとステンレスの大きな違いは、強度と重量でしょう。強度はステンレスの方が丈夫で、軽さではアルミに軍配が上がります。アルミは剛性に難があるので、大きな荷重がかかって曲がった場合、元に戻すことは出来ません。
 手入れをしっかりして、無茶な扱いさえしなければ、アルミでもステンレスでも十分に長持ちしますよ(もちろんスチールでも!)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
それぞれの材質について、とても丁寧に詳しく書いて戴いて私にもよく理解することが出来ました。
感謝(*^_^*)
とても参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2005/06/17 10:39

非常に厳密に言えば、素材として錆びにくいのはステンレス鋼で錆びないのはアルミ合金です、但しアルミも錆びはしませんが腐食はします。


腐食への耐性は、不動態被膜を形成するステンレス鋼の方が、酸化被膜を形成するアルミより合金も優れています。

現状では全ステンレス製の折りたたみ自転車は無い(あっても重い、若しくは高価)ので、アルミ以外の選択肢は無いと思って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
錆と腐食・・なるほど。
軽くて錆びにくい折りたたみ自転車・・が欲しいので
アルミになりますね(*^_^*)
参考になりました。
有難うございました。

この場をお借りしまして、
回答して下さった皆様、本当に有り難うございました。
皆様のお陰でよく分かりました。
アルミにします♪(^_^)v

お礼日時:2005/06/17 10:44

良いステンレス>アルミ>普通のステンレス



の順番に錆びません。(アルミも腐食する(クスミが出る)

でも、重量が

アルミ<普通のステンレス<良いステンレス

の順だし、値段もステンレス製は高価なので、アルミ製で決まりでしょう。(と、言うか今は良いステンレスの自転車は殆ど無い。欲しくても作ってない。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうなんです、重いのもイヤなんです。←わがまま。
だからやっぱりアルミですね。
「ステンレス製」って書いてる自転車もあったんだけど
おそらくほんの一部だけステンレス・・だったんでしょうね。
値段は見なかったんだけどどっちにしても高価だと私には手が出ないですし(^_^;)
参考になります。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/17 10:36

トップバリュ(イオンのブランド)の自転車は安くて丈夫で錆びませ


んよ。個人的には乗り心地が嫌いですが試す価値はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
私もイオンの自転車、ちょっと気になってました。
安いし、見た目も悪くないし(^_-)
サイトにも載ってるので再度じっくり見てみます。
参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/17 10:32

どっちがさびにくいか知りませんけど、アルミは全然さびませんよ。


うちのは、雨ざらしですけどアルミ部分は全然さびません。

いくら錆びないといっても、ネジやギヤやチェーンはアルミではないので普通にさびますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
アルミの自転車に乗ってらっしゃるのですね。
雨ざらしでも大丈夫そうですね。
チェーンとかまで錆びにくい自転車を作って欲しいですよね~(^_-)
参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/17 10:31

ステンレスも、鉄の部品との接合部は錆びます。


アルミは錆びても腐食してぼろぼろになる事は無いので
オールステンレスでもない限りアルミのほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
接合部・・は錆びるのですね。なるほど。
アルミの方が良いのですね。
参考になります。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/17 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!