電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンプラーでトラックをつくり、ラップをのせたものをカセットMTRで録ってクラブに送ろうとしてるのですが。クラブでラップをされてる方は、作ったトラックをどのように流しているのでしょうか?レコードにおとして流しているのでしょうか?ならばどうやってレコードにおとすのでしょうか?お教え下さい

A 回答 (3件)

こんばんは。

ソフトですか。Logic、Cubaseあたりが代表格ですかね。
Degital PerformaとかACIDなどもあります。
あなたがWindowsユーザーで本格的な作品(商品に出来るレベル)をやりたいならCubaseかな。
*LogicはWin版が販売中止になっているはず。

でもDJ感覚で作りたいなら、Traktor DJもアリ。
これは疑似ターンテーブル+ミキサーみたいなもので、
トラックも作れるし、MIX CDも作れます。
(プロが作ったサンプル聞きましたがものすごいクオリティーでした)
*安いものなら1万円以下で買えます。

楽器店やDTM専門店などへ行ってあれこれさわったり店員に質問してみると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました。ありがとうございます。

こんばんは。

今時のDTMソフトはMTR機能も兼ねてますから、
CD-Rに書き出すのは基本機能なんですよね。

今回のようにカセットのMTRで完成した曲をパソコンに取り込むには、オーディオインターフェイスが必要です。
ライン端子やシールドを繋げる様にする機材です。
大体1万円くらいからありますね。

パソコンに取り込んでしまえばあとは普通に音楽CDとしてCD-Rに焼くだけです。

持ち込みについてですが、知人でパフォーマンスをする奴らはサンプラー(みたいなもの)を持ち込んだりしていましたよ。まあ、彼らの場合DJとMCなので完成したトラックではなく現場で音を作るのですけど。
ともあれ目的のお店次第です。
CD-Rが出来ればそれが一番楽だろうとは思いますけど。

この回答への補足

はぁ~そうなんですか~!ありがとうございます。知識のなさを痛感しました。これからはDTMソフトにも挑戦してみます。何かおすすめのDTMソフトってありますか?何度もごめんなさい!

• 0

こんばんは。

今はCD-Rにするのが一番手軽でしょうね。
アナログにするよりよほど安上がりです。
パソコンで作る人も多いし、CD-Rが焼けるMTRも普通にありますし。

もちろん機材(この場合MTR)ごと持ち込んでラインつないでも良いのですが。
また店によってはカセットデッキを備えている店もあるかもしれません。
何にせよパフォーマンスするなら店側と打ち合わせもするでしょうし、向こうの機材との兼ね合いもあります。
(ひょっとするとCDJ無いかもしれないし)
その店のスタッフに聞けば良いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

早速のお返事にすごく感謝しています!!それではパソコンで自分の曲のCD-Rを作るにはどのようにすればいいのでしょうか?あとひとつ前から気になっていたのですが、自分の作った曲が入ってあるサンプラーをミキサーにつないで流してもいいのでしょうか?またそのようにやってる人達はいるんでしょうか?

• 0