IDEはハードディスクの接続方式ですが
IDE=ATAと考えていいのでしょうか?
またserialATAもIDEの一部なのでしょうか?

A 回答 (1件)

IDEとATAは基本的に同じものです。

IDE
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/46/5785746.html

ATA
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/36/5787636.html

現在のIDEはエンハンスドIDE(E-IDE)でUltra ATAとも呼ばれています。
 内蔵用光学ドライブなどのインターフェースであるATAPIはUltra ATA/66に準拠します。
 E-IDEとATAPIは接続ケーブルは共通です(厳密には違うが、ATAPIにE-IDEのケーブルを使うことは可能)。

Serial ATAはIDEとは違います。IDEはパラレル方式ですが、SATAは名前の通りシリアル方式です。当然、ケーブルも違います。

SATA
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/17/62261717.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
SerialATAもATAの一部だからIDEと同じだと考えてましたが違ったんですね
それとE-IDE=ATA2だと思ってました
ありがとうございました!