映画のエンドロール観る派?観ない派?

K6-2 500MHz
RAM 256MB
HDD 2GB
というスペックのPCに適したLinuxを探しています。
やりたい事、要望は、
・GUI(できればGNOME)でWebブラウジング、メール、OpenOffice
・Web・Proxyサーバ運用
・できれば簡単なインストール(多少の手間はOK)
・設定・運用が比較的簡単
・無料で手に入る 等々・・・
試しにFedoraCore4をインストールしようと思ったのですが、
RedHat系統のためなのか、最小構成でも1GB必要みたいなので却下・・・
VineLinuxはFedoraCore4よりは軽いのですが、
必要なものを入れているうちに容量一杯の1.4GBに・・・
(自動設定にしたら、SWAPやTEMPに約600MBも割り当てられていた・・・)
このPC、用途に適した、お勧めのLinuxディストリビューションを教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Linuxは軽いと言うのを誤解されています。

2GBのHDDでXwindowsを使いOpenOfiiceとサーバまで出来るわけがありません。そのアプリを使いたいのなら最低20GBのHDDを用意して下さい。それでもサーバー用では不足と思います。
    • 0

2GBは厳しいですね。

最低でも6GB、とりあえずで10GB
まともに使うのであればやはり20GBですかね。

knoppixもチェックしておいてください。
    • 0

2GBですと1995-1997年頃の機械ですから.当時のバージョンが必要ですね。

手持ち Laser5 Linux 6.0(1999年) では1GB必須です。
1999年頃に10GB1万円なんてHDDが出回るようになったのですから.それ前のバージョンを選定すると四位でしょう。

既にあるように.OpenOfficeはあきらめたほうが四位でしょう。

サーバーと「Webブラウジング、メール」の混在はセキュリティの問題があり.どちらか一方にしてください。
    • 0