アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の最悪の関係を改善する為に、日本はどうすればいいと思いますか?
単純な質問ですが、皆さんどう考えているのか知りたかったので・・・

A 回答 (8件)

私は、「日本が嫌われている」報道を見るたび、本当に心が痛みます。

いくら「こちらが正しい」と思っても、戦争があったことは事実ですし、
どちらの国もたくさんの人が亡くなっていますし、
大きな誤解と認識の差があることが、素人で無知ながら歯がゆくてなりません。
子供たちの将来のためにも、なんとか良い関係を築きたいと願っています。

私にできる事は、身近にいるアジア諸国の人々(友人)に対し、
常に謙虚にするとか、親切にすることだと思っています。心して接しています。
日本人の中に、アジア諸国の人々に対し、
差別(下に見るとでもいうのでしょうか)があるように感じています。
でも、日本に住んでいる方には、「日本が友人」あるいは、「日本が第二の故郷」と
思ってもらえるくらいになりたいと思っています。
おごった考えかもしれませんが、私自身、他国に住み、
その国の人々にたくさん支えられた経験があるので・・。

中国や韓国に対しては、理解が深まるよう、もっと日本から
インターネットなどを使って働きかけられないかな、と日々、思っています。
どんな方法がいいかは、言葉もできないし、よくわからないのですが、例えば、
「日本側はこれだけ謝罪した歴史がある」とか
「日本側はこれだけ多額の賠償金を支払った事実がある」ことを、
「日本は謝れ!」と叫ぶ民間の方々に、事実として知って頂きたいです。
ただ、彼らは知らないだけなのではないでしょうか?

私はちょっとケースが違うのですが、
「殺人事件の後」と考えるようにしています。
もし、身内が誰かに殺されたら、いくら謝罪されても、
被害者家族の怒りはおさまらないですよね。
きっと韓国・中国側は、そういう被害者意識に立って、叫んでいるように思います。
つまり、いくら謝っても、謝っても、頭を下げても、
向こうの怒りはまだまだおさまらない、
という状態だと考えています。

もし私が「罪人」の立場にあったら・・・、
ののしられても、ののしられても、蹴られても、
謝り続け、誠意を見せるしかないと思います。

今の日中韓の関係は、「殺人者と被害者」という単純な関係ではないと思うのですが、
そういう風に考えて、接して、日本側も頭をもっと使って、
誤解を解くように特別に働きかけないとだめだと思っています。
放置してもおさまらないと思っています。

誰か、本当に、素晴らしく頭の良い人たちが、
うまく働きかけてくれないかな、と甘い期待も抱いています。

私も関係改善の方法を知りたいです。
考える機会をありがとうございました。
    • 0

今日現在、自分は別に困った事は無いので、何もしなくて良いと思います。

常任理事国にも興味ないし、それを阻止しようとする国にも興味ありません。
国交が途切れてもそれほど困らないですが、安い釣竿が手に入らなくなるのは少し困ります。(釣好きでなければ理解不可??笑)
    • 0

新聞やテレビで靖国問題がアジア外交を乱しているって中韓両国が騒ぐけど、人んちの慰霊にとやかく言われる筋合いはありません。

そもそも、中韓両国は「死人に鞭打つ」文化(歴史的に憎たらしい人にはお墓を暴いてでも滅多打ちにする)なんで、もはや会話になりません。我々日本人は「死ねば仏」ですから。
 中国に関して、小平が健在だったころまで、冷戦構造下での反資本主義というイデオロギー的側面で日本を敵視する面もあったかもしれませんが、日本という「クニ」には友好的でした。今のように、日本を全否定する風潮は見られませんでした。しかし、江沢民に変わってから反日が前面に出てきましたね。これは、先にも触れたように、人民の軍事独裁国家に対する怒りを反日にシフトさせてガス抜きをしていると考えられます。話はそれますが、まさに国家崩壊寸前の状況なのです。それに、この前の反日デモは中共に対する怒りと日頃のフラストレーションじゃないですかね。テレビで見たあの暴動は日本が憎いというより、青森のねぶた祭りみたいな感覚でやってましたよね。
 話を戻しますと、私も中韓両国と仲良くありたいとは思いますが・・・・・・どうしても火病が・・・・・・
 何となくですが、民間レベルで文化交流をもっと進めればいいのではないのかななんて思います。エンターテイメントでお互いイメージアップをさせてみてはいかがでしょうか?
    • 0

そもそも現在の関係が最悪かどうか、という点に疑問があります。

少し前までは国交すらなかったのですから。

よく戦争責任についてはドイツと比較されますが、ドイツでは戦後すぐから、周辺諸国から歴史認識を問題視され続け、事あるごとに「外圧」をかけられ続けてきました。その結果、現在では関係は比較的良好であり対話も進んでいます。

日本は戦後、中国とは国交がなかったし、朝鮮半島は内部の混乱で他国に意見する余裕はありませんでした。日中韓の交流が増え始めた最近になって、やっと日本の歴史認識に対する不満が伝わり始めたのでしょう。対話もなしに時間だけでは歴史認識は解決されないようです。

対話の可能性が模索され続けている限り、関係が最悪とはいえないでしょう。ドイツと比較すると、戦争責任については「時間」と「対話」が両輪であるようです。すぐに問題が解決されるわけはありません。日中韓で対話が進むことを願っています。
    • 0

今は政治方向転換期だと思いますので、仕方ないと思っています。

靖国問題も、こう言ったら日本人は弱いという今までの実績の元に
(中国人は「お爺さんは日本人に殺された」と皆が平気で言う
ということをビジネスでもするそうです。
皆なら爆発的人口はありえないのですが。。。)
国連でアジアでは中国だと思われたいから出してきたなぁと思っています
政治利用が大きいので、人間として心からだけでコチラも接しても
次の問題を出してきて、国連理事国は諦めろ、ODAを続けろ!
という要求のために何でもしてくると思います。

中国も韓国も、国際的なマナーや法律を犯しても
日本が悪いと平気で主張する国です。
日本人はこの2カ国に対しては今の調子で粛々と
経済的には引き気味で他のアジアとの付き合いを深めた方がいいと思います。

ただし、他国でのアピールが足りないと思いますので
中国や韓国が欧米に出かけて言う日本の悪口を真に受けないよう
釘をさして歩く行為は必要だと思います。
そして中国や韓国の国民にもネットでも何でもアピールして欲しいです。
韓国の違法操業漁船も違法行為でも日本が悪いと報道されるので
国民に対する影響が大きすぎると思っています。
    • 0

改善は不可能ですね、正直言ってあいつらは日本国が100%悪いといっていますからね、自分らは日本が昔したこと以上に今悪いことしてるし、さらに島の不法占拠をしている始末です。

100年かかっても無理でしょう。
 中国とですが、中国が日本に嫉妬を抱いてる時点で。難しいところでしょう。
    • 0

別に問題はないでしょう。

還って以前の外交が問題だったことが分かりますよね。
旧社会党が政権運用が出来ない口だけの党だって事も良くわかりましたしね。

領土問題は昔はちょっとこじれると「戦争」で解決していたんです。手っ取り早いですし、他人から見ても勝敗が分かりやすいですからね。
戦争をせずに外交等の交渉で解決するには長い時間がかかります。又自国国民の支持が必要です。

今のままでも微妙なところで両国依存関係がありますので、極端な悪化はしないでしょう。最悪化したら古今東西戦争になるだけです。

但し、韓国も中国も内政状況から自国民の目をそらすために「わざと」対日関係を悪くしているのをお忘れなく。
    • 0

人間関係と同じです。

自分が悪くないと思うなら、自分が正しいと思ったことを毅然と貫くこと。日和見は厳禁です。
自分が悪いと思うなら、すぐに自分を省み行動を正すこと。
客観的にどっちが悪いかは、当事者(日中韓)では判断できるわけがないので、第三者(外国)に任せること。

こういったことに、昔のお年寄りはこういっていました。
「お天道様は見ている」

そういった意味では、今の日本政府に対応は一貫した姿勢を貫き、理不尽な要求は相手にしないようにしているようです。
己が正しいと思う道を進む...このままでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
そうですね第三国に入ってもらうのは重要かもしれませんね

一貫した姿勢。これは大事だと思います
弱腰外交では今後も問題が出てくるだろうし・・・
ただ靖国問題に関しては小泉さんには自重して欲しいのですが、どうでしょうか?