プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをしました。新しい電話番号に変わったのに主人に電話をしたら前の電話番号が表示されるみたいなんです。(050-○○○○ー○○○○)
サポートセンターに問い合わせしたらIP電話なので
電話番号を押す前に0を4つ押してかけて下さい。と言われてやりましたが、現在使われておりません。とガイダンスが流れてしまいます。それかADSLラインアダプタと言う物を買って下さい。と言われました。普通引越ししたら新しい番号が表示されると思うのですがこんな面倒な事ってあるんですか?!
2度引越しをしましたが以前引越しした時はこんな症状は起こりませんでした。どなたかお解かりになられる方、経験された方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

確認なのですが、新しい電話番号とは、NTTの番号という事なのでしょうか?その場合、もちろんNTTと契約、または引越し手続きはしているんですよね?今は、NTT回線を使わないものもありますので。

ヤフーでIP電話を契約して、モデムを繋げていれば、通常は050のIP電話の番号が相手に通知されます。後、0を4回押してうまくNTT番号が通知されない場合、0を8回押してかけると、うまくいく事があります。0を押してかける場合、0を押した後、プーという通音がするようになってから、相手の番号をかけていますか?これで、駄目だったら、電話機の回線の設定(プッシュかダイヤル)が合っていないのでは?

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/search.php?mo …
    • 0

壁のモジュラージャックから一度モデム等全て外して、電話機だけを直接差し込み、電話をかけたらどうなりますか?以下の点を確認して補足いただければアドバイス出来るかも知れません。

1、電話機から(ツー)と音が聞こえるか?
2、0をダイヤルしたら1の音が止まるか?
3、自分の携帯に着信できるか?
4、3がNGの場合、『現在使われていません』となるか?
5、逆に携帯から新しい電話番号(固定電話)にかけた場合、ちゃんとベルが鳴るのか?
6、もう一度モデム等を全て正常に接続して、0×4をした後に携帯に発信したらやはりつながらないのか?

まさかとは思いますが、プッシュ信号とダイヤル信号の設定が違っていたなんて事は無いですよね??
    • 0

あれれ、自宅→携帯でもダメでしたか;

あとは…外線発信番号が必要、という可能性も考えたのですが、
0を4つつけなければ掛けることができるのなら、それはないですよね…。

うーん、これ以上はわかりません、すみません。発信と受信がこれまで通りにできるのなら、今までと使い勝手は変わらないとは思いますが…
ハッキリしたいですよね;
同じ経験された方がいらっしゃることをお祈りします。
    • 0

IP電話の電話番号は引越ししても変わらないようです。

・固定電話の番号
・IP電話の番号
2つ持っていることになりますので、特におかしな所はありません。

ADSLラインアダプタを買って、というのは
=IP電話を使わない
ということだと思いますが(ココ違ったらすみません)、
IP電話の音質が悪い、IP電話の電話番号を使いたくない
というのなら、その方が普通の電話として迷えず使えると思います。

電話番号を押す前に0を4つ、というのは、
 自宅→相手
に掛ける時です。
0を4つつけるとIP電話を使わずNTTの回線で電話をする、普通の電話の状態になります。
ご自宅の電話から携帯電話に
0000-090-~
というように電話をかければ、
相手の携帯電話に新しいご自宅の電話番号が表示されるはずです。
ご自分の携帯にかけるなどして試してください。

相手からは、ご自宅の電話番号(04つは要りません)でも050で始まるIP電話の番号でも
どちらからでも掛けることができると思います。

IP電話は遠方への通話料が安い、Yahoo加入者同士無料などありますが、
その恩恵を受けないのならIP電話を使わない接続にしちゃってもいいかと。

現在おそらく

壁ADSLモデム--PC
       --電話

とつながっているのを、

壁-スプリッタ--ADSLモデム---PC
       --電話

とスプリッタで分けてしまえば、電話は普通の電話で使える…と思います。
壁=モジュラージャック
ちなみに私が使用しているのはスプリッタ内臓モデムでしたので、IP電話のON/OFF切り替えがあります。
うちは面倒だし電話をほとんど掛けないので無効にしちゃってます…

別に050番号に問題がなければ、そのままでもいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
電話番号を押す前に0を4つ、というのは、
 自宅→相手
に掛ける時です。
>0を4つつけるとIP電話を使わずNTTの回線で電話をする、普通の電話の状態になります。
ご自宅の電話から携帯電話に
0000-090-~
というように電話をかければ、
相手の携帯電話に新しいご自宅の電話番号が表示されるはずです。
ご自分の携帯にかけるなどして試してください。

を試してみましたが「現在使われておりません。」とガイダンスが流れてしまいます。
アダプタを買わなくてもこれでもいいかな?って思ったのですが「現在使われておりません。」になってしまうのでどうしたらいいんでしょうか?やはりアダプタ購入しかないのでしょうか?

• 0