プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FLASH初心者です。
マニュアル本を見て、なんとか大きさを変えながら、回るアニメーションを作成しました。

そこで、ホームページの一部に挿入しようと、ホームページビルダーを使用してこれもマニュアル通りに、やってみました。そこで、問題が起きました!

小さい、JPGの画像をFLASHで、回転させて保存したつもりが、ホームページに組みこむと、まるまる大きい1ページ分のスペースで余分なスペースまで表示されました。

FLASHで作成した、回転するJPGの小さい画像部分だけ、ホームページに挿入するには、保存?する時に、余分な部分を入れないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ホームページ制作ソフトはこの場合関係ないと思われます。


FLASHで制作したものをどのように書き出したかが問題だと思います。
FLASHで制作し、もちろん最後SWFファイルに
書き出しするのですが、『ファイル』の『ムービーの書き出し』で
SWF(Shock Wave Falsh)でムービーを書き出すと“xxx.swf”のファイルが
出来るだけです。この場合、それぞれのホームページソフトで、
HTMLおよびJavascriptを作らなければならないと思います。
FLASHのソフトでは、自動にHTML作成機能があり、
その中に、Javascriptも自動生成してくます。
『ファイル』→『パブリッシュ設定』を選択、すると
『パブリッシュ設定』のウィンドウが表示されるかと思います。
その中で、『Flash』と『HTML』にチャックを入れる。
すると、上部に『Flash』と『HTML』のタブがでるかと思います。
『Flash』のタブをクリックすると、
各それぞれを設定しなければいけないのですが、
まっ最初はわからないと思いますので、そのままでいいかと思います。
強いて言うならば、『JPEG画質』を調整しておきましょう。
当然大きいほど画質はきれいなのは言うまでもありません。
ちなみにSWFの画質はJPGのような画質で表示します。
後、音がなければ、
『オーディオイベント』の『個々のサウンド設定を無効にする』に
チェックを入れておきましょう。
次に、上部の『HTML』のタブをクリック。
『テンプレート』は『Flashムービーのみ(デフォルト)』を選択、
『サイズ』は『ムービーに合わせる』
『幅』『高さ』は作った大きさの数値が表示されてるかと思います。
『再生』は思うように設定。
『画質』は『高』でいいかと思います。
『ウインドウモード』は『標準』でいいかと思います。
『伸縮』は『すべて表示』でいいかと思います。
『Flashの位置』は『中央』『中央』と設定してみましょう。
そしてそのウィンドウ内の右上の『パブリッシュ』をクリックして、
OKをクリックして下さい。
そうすると、『xxx.html』と『xxx.swf』のファイルができたと思います。
"xxx.html"をブラウザで見てみましょう。
ほら、制作されたサイズで見れたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答誠に有難うございました。

無事、制作された大きさで保存、表示出来ました。
ファイルの書き出しについて、やっと理解できました。

ホントに、この度は有難うございました!

お礼日時:2001/11/19 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!