アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、父と母と食事中、もめたんです。
歯の間に食べ物がはさまってしまう状態のことを何というか、です。
「歯にはさかってもた」と言った私に対し、
「はさがる、でしょ」と母。
「はさかる、だよ。濁らないよ」と父。
父、大阪の人。母、愛知の人。
面白くなったので、父の弟と母の妹にメールで念のため聞いてみたら、
父の弟は「はさかる。周りの大阪人に聞いても皆はさかると言う」。
母の妹は「はさがる。娘もはさがると言う。でも最近は挟まるって言う」。

皆さんの地域では、なんと言いますか?
もしかすると、他の語彙を使うんでしょうか?
楽しんでいただける方、面白がっていただける方、
地域名(親が別地域の場合それも教えていただけるとなお嬉しいです)と共にお答え下さいませ。

※Googleでは、「歯にはさかる」28件、「歯にはさがる」12件、でした。

A 回答 (18件中11~18件)

岡山出身です。



いつも「歯にはさがる」を使います。
普段よく言ってる言葉なので標準語かと思っていました^^;
たぶん「挟まる」が変化した方言なんでしょうね。

「はさげる」もよく使います。「本にしおりを、はさげる(はさげとく)」
これも方言なのでしょうかね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はさげる」は、たぶん、「挟む」の方なんですよね。
「はさがる」意見が初で嬉しいですが、岡山ですか。
どういう分布なのか謎になってきますね…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 10:11

京都府南部生まれ(三重県寄り)ずーッと関西育ちです。

父が三重県出身、母は京都府です。

#2のかたの奥様と同じで「はざかる」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重よりは「はざかる」なのですね。
濁点の位置がやっぱり気になりますね
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/20 10:09

東京生まれの東京育ち、30代女性です。


親も東京出身です。

「はさかる」「はさがる」。。。?  は、初めて聞きました。

歯の間に食べ物が挟まってしまう状態のことは「歯に挟まった」と言っています。
他の言い方が有ると初めて知りました! 西の方の言葉なんでしょうか。

主人は福島出身ですが、「挟まる」と言うそうです。

「歯にはさかってもた」という言い方の方が「挟まった」と言うより雰囲気が伝わるような感じがしますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西の方の言葉なんでしょうか。
またしても、関東方面では使いません、というご回答ですね。
ご主人にも聞いていただいたのですね。ありがとうございます。

そう、「はさかる」は「歯にはさかる」ときしか使わないと思うのです。歯限定の言葉、ってなんだか面白いです(それとも違う地域があるのかな?)

お礼日時:2005/06/20 00:00

北部九州です。


「はさかる」は使いますが「はさがる」は使いません。(初耳です。)
でも殆どは「挟まる」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleでちらっと見たとき、博多の人が「歯にはさかる」って書いてました。北部九州は「はさかる」圏なんでしょうか…
南になるとどうなるのか…

同じ家にいたのに、私も母の「はさがる」は初耳でした(笑)
ありがとうございます

お礼日時:2005/06/19 23:58

 こんばんは。



 正直、初めて聞く言葉ですね。歯に物が挟まるんですから「歯に挟まる」なんじゃないんですかねー。
 あ、私は京都人(両親も)です。

 ちなみに、Googleでは「歯に挟まる」649件でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都はまた別文化を歩んでるんでしょうか。
すごいですね、皆さんの回答を見るたびにドキドキしてきます。
さすがに「歯に挟まる」多いですね、調べ損なってました


ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:56

父は東京、母は山形、自分は埼玉&東京です。

「はさかる」「はさがる」ともに初耳です。言われたら「は?」って聞き返しちゃいそう。わたしは「歯に挟まる・挟まった」としか使ったことがありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東方面では使われない言葉なんでしょうか。
どきどきですね。
関東方面の知り合いが少ないので、ご意見、たいへんに貴重です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:54

愛媛出身です。


「はせった」と言います。
ちなみに「はさかってもた」までで「はせった」です。
「はさかる」なら「はせる」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はさかってもた」までで「はせった」になるんですか!
聞いたら絶対に「はせってもた」と活用してしまいそうです…
面白いですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 23:52

三重県出身の私の妻は「はざかる」と言います。


大阪府出身の私はそのたびに「はさまる」と訂正しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらたな場所に濁点ですね!
「はざかる」…、三重の友達を捕まえて聞いてみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!