電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クイズです。紙とペンがあった方がイイです。

■登場人物:イカレタ父、イカレタ母、息子1、息子2、娘1、娘2、召使、犬。

これらの人が今みんなA島にいます。これらの人が船に乗って全員B島に移動します。

その際条件があります。

(1)船は2人以上は乗れない。(つまりはA島とB島を何回も船で行き来しないとダメである)
図で表すと。
A島~B島~A島~B島・・と行き来する。

(2)なお船を運転できるのはイカレタ父、イカレタ母、召使のみ。(息子1と息子2の2人では×。父1人だけで乗るは○。)

(3)イカレタ父はイカレタ母がいなければ娘1、2を痛めつけてしまいます。(A島であろうと船であろうとB島であろうと、その場に母がいなければ父は娘を痛めつけてしまいます)

(4)イカレタ母はイカレタ父がいないと息子1、2を痛めつけてしまいます。

(5)犬は召使がいないと皆を痛めつけてしまいます。

さて、ここで平和が大好きなアナタは誰も痛めつけられないでA島からB島へ移動する方法を考えないとダメですね。

※ただし船を運転するものがA島からB島に着き、引き続き船を運転する場合は船を下りなくてもイイこととする。

あるところから持ってきたのですが解けません…
みなさんのお知恵を拝借したいです。

A 回答 (6件)

まず召使いと犬がB島に渡って、召使いだけが帰ってきて…という手順を矢印を用いて書くと、

召使、犬→
←召使
召使、娘→
←召使、犬
母、娘→
←母
父、母→
←父
召使、犬→
←母
父、母→
←父
父、息子→
←召使、犬
召使、息子→
←召使
召使、犬→

この問題のバリエーションはよく見かけますが、「イカレタ」という言葉がいかにも現代風ですね~。
    • 0

できた~。

と思ったらどうやらもう回答は出てるのですね。
紙とペンもいいですが、No.05の回答者さんのところのフラッシュでやると、より分かり易いですね(・∀・)
実際動かしながらやると、あまり考えなくても必然的に答えが出てくる…ようです。
がんばってください!楽しい問題ありがとう^^
    • 0

川渡り問題 8人の場合

http://quiz-tairiku.com/logic/river_cf.html

この手の問題は、
 一緒にしてはいけない組み合わせを全て洗い出すことで・・・解けます。
    • 0

問題文は正しいですか?

正しいとすると、「船は二人以上乗れない」ことから、自動操縦装置や長いロープなどが無い限り、全員移動するのは無理だと思います。
    • 0

クイズですか?

もしかして、何か引っ掛け問題か裏技があるのかと思い、本当に紙で人形を作り考えていました。
ってやってるうちにもうお分かりの方がいらっしゃるのですね。
それを参考にやっていたのですが、疑問が出てしまいました。
 船の船頭というか運転手はいないのですよね。(2)より
 そうすると運転できる3人と(1)の条件で”船は二人以上は乗れない”事を考えると船の移動は無理なのでは?でも問題は全員船に乗って移動とありますので・・・。
 もしかして船を運転→モーターなどの原動力が付いている→イカダを作って引っ張る。
 すいません、分かりませんでした。
    • 0

1:召使と犬 → 召使戻る(B;犬のみ)

2:召使と娘1 → 召使いと犬戻る(B;娘1のみ)
3:母と娘2 → 母戻る(B;娘1/2)
4:父と母 → 父戻る(B;母と娘1/2)
5:召使と犬 → 母戻る(B;娘1/2と召使と犬)
6:父と母 → 父戻る(B;母と娘1/2と召使と犬)
7:父と息子1 → 父と母戻る(B;息子1と娘1/2と召使と犬)
8:父と息子2 → 父戻る(B;息子1/2と娘1/2と召使と犬)
9:父と母
    • 0