書籍には右から読むものと左から読むものがありますが
例えばコミックは右からとか、雑誌は左とか何か法則のような物はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中の文字が縦書きか、横書きか、ということではないでしょうか?


国語の教科書は縦書きなので左開き、英語や数学の教科書は横書きなので右開きですよね。
同様にコミックの台詞は(ほとんどが)縦書きなので左開き(で、右から読む)、中の文章(の多く)が横書きの雑誌は右開き(で、左から読む)だと思います。
(雑誌は、右開きのものも左開きのものもありますし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にある本や雑誌を確認してみました。
全くそのとうりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 00:58

横書きのものは、ページの終わりは右端になりますから、そのまま続きを読むとき、そのページをめくる動作をすると、自然に左からになります。


縦書きは右から左へ読んで行きますから、その流れに沿っているのだと思います。

雑誌で、縦書き横書きが混在しているものは、どちらが主体であるかで、右からか左からかにしているのではないでしょうか。(テレビ番組雑誌などは、番組表は横書きですが、記事は縦書きになっているものが多いようです。)
本文が縦書きなら右からと言うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいでしたね。よく考えずに質問してしまい
少し反省しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 01:03

こんにちは。



縦書きは右から、横書きは左から、だと思ってました。
理由は??です。

なにか決まりごとがあるなら知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですよね。よく考えればわかる事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんな

高校一年生の男です昨日から左後頭部が痛いです昨日ゲームをしている時に刺すような痛みがありましたそんなに気にせず寝てしまったのですが今日起きても痛かったですだんだん痛くなる感じです薬を飲んだのですが治りません3月頃虫歯の検査をしたのですが左奥に虫歯がありましたまだ治療していませんもしかしたら脳性脈血栓症なのでしょうか?
刺すような痛みが怖いです頭痛以外の症状はありません痛みも常に痛い訳ではなく五分おきくらいに左後頭部がズキズキします怖いです詳しい方教えてくださいただの神経痛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご理解されているように、それは虫歯の進行した痛みかもしれません。
がんばって歯科医に行くことをお勧めします。
虫歯を治療しても治らない場合は神経内科などを受信してみてください。

Q本を読むとき声に出して読むのは私だけですか?

本を読むとき声に出して読むのは私だけですか?
マンガも少し前までは声に出して読んでいました。
しかも、感情とか込めて読んでいます。
こんなの私だけでしょうか?
又、やめた方が良いでしょうか?
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はよく会社で声が小さいと注意されることがよくありました。また研修結果を発表する際も上手く言葉に出来ない時がありました。
そんな時先輩から言われたのが「本や新聞を声に出して読め」でした。
そこで毎日新聞の記事を声に出して読んでいたら
注意される事が少なくなり、また自分が言いたいことが言葉になるようになりました。
本を声に出す事はとても良いと思います。
余談ですが、私は野球が好きなので野球の記事ばかり声にだして読んでました(笑)

Q左の耳下、左後頭部の痛み

数週間前から、左肩を上げると左の耳下、左の耳下から首にかけて、左後頭部にピキーんと痛みが走り、左肩も痛みます。
左に急に振り返る動作をしたり、背伸びをするのもつらいです。

接骨院に行っても改善せず、しいて言えば、左の奥歯に虫歯があり、たまに痛みます。日に日に痛みが増すようなので、気になっています。
整形外科とかにいけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・.

現在では「頭痛外来」が,大きめの病院などにが設置されています.

下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.

私は若い頃より,永年,片頭痛に悩まされましたが,5年ほど前より頭痛専門医による治療の結果,今では,ほぼ,完治の状態で,最近は片頭痛の激痛発作が起こらなくなっています.

質問者さんも,お早めに「頭痛外来」で頭痛専門医の診断をお受けになるのが最良です.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が片頭痛などの治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
電話:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

頭痛は,「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治ります.頑張って下さい.

まず,虫歯を治療された方が良いかも知れませんが,頭痛は,また別ですので頭痛について書き込みます.

片頭痛かも知れません! 断定は出来ませんが・・・.
接骨院や整形外科では,頭痛は百年通っても治りません.

お役に立つかどうか分かりませんが,私の片頭痛が治った経験をお話します.

最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています.

歯が痛ければ歯科へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法です.

これを.ご存じない方が,まだまだ...続きを読む

Q「なまけもののあなたがうまくいく~の法則」と「面倒くさがりのあなたがうまくいく~の法則」

「なまけもののあなたがうまくいく~の法則」と「面倒くさがりのあなたがうまくいく~の法則」

のどちらかの購入を検討しています。

どちらがおすすめですか?

両方読んだ方、意見をお聞かせください。

お願いします。

Aベストアンサー

回答がないようですね。
アナタさま自身で、
同じテーマの
2冊を書き上げることを提案します。

アナタさまの
人生観・美意識・価値観・倫理観・人間観etc.
で是非、完成させてみてください。

Q左後頭部の痛み

最近、左の後頭部が痛みます。
特に落としたものを拾うときや、
朝起き上がるときに
強い痛みがあります。
検索もしてみたのですが、
よく理解できなかったので
原因などをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

一度病院を受診して検査されておくと「異常なし」と言われる安心感があるかと思います。其の場合ですと・・・
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

Q貴方なら、どのような書籍や文庫を読みたいと思われますか?

12月に出版が決まったものなのですが
 まだ表紙カバー等は編集中です

もし、貴方ならどのような書籍や文庫に興味を抱き
 読んでみたいなぁと思われますでしょうか

本の表紙や内容など何でも構いませんので
 お聞かせください

Aベストアンサー

私が読む本は幅が広いので内容のことはふれないで
装丁のことで書きますと、
まんがっぽい表紙のものはちょっと子供っぽくて
買いにくい(内容がジュブナイルならいいのですが)です。
イラストと写真、どっちが多いかというと、
購入するのはたまたまか、イラストのものが多いですね。
絵の種類は内容に沿ったものです。
あと、タイトルでまず背表紙をチェックしますので
タイトルは気になります。
好きなことばが入っている(ターゲットが絞られている、
多くの人に興味を持ってもらいそうな言葉が入っているなど)と
いちおう手にとるところまで行く感じです。
あとは帯が付いている場合コピーも重要で、
後ろのページの概略も気になるところです。
いかにも面白そう!と思わせるようなものがよいです。
好みによるので、ちょっと漠然としていますが...。

Q左後頭部に痛み

こんにちは。
2日前、仕事中に左後頭部に痛みが走り、その後だんだん痛みがひどくなって来ました。今までにも急に頭痛がすることはあったのですが、すぐ治っていたので、今回は少々長引いているので不安になってきました。
症状としては、頭痛がずっと続くわけではなく、時折ズキリと刺すような痛みが走ります。痛みの走った場所を押すと少し痛みがあります。どこかに頭をぶつけた記憶はありません。
あまり長引くようだったら、病院に行こうかと思っているのですが、よろしければ回答お願いいたします。

Aベストアンサー

場所からすると、「偏頭痛」より「後頭神経痛」も考えられると思います。後頭部という位置からは、「緊張性頭痛」もありえます。

偏頭痛の場合は、
後頭部ではないことが多い
「時折ズキリと刺すような痛み」と表現する人は少ない。神経痛に多い印象。
(脈にあわせてずきずき、がんがん)

もちろん確定できませんし、症状が強い場合は早めに脳外科に受診されますことをお勧めいたします。

ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.saha.jp/shoujou/shoujou_zutsuu_03.htm

Q三色ボールペンで読む日本語などを読んでいて忘れませんか?

三色ボールペンで読む日本語とか朝2時起きで、なんでもできる!とかの本の分類はなんていうのか分かりませんが、こういう本に興味があってたまたま図書館から借りてきて読むんですが、読んでいて内容を忘れてしまいます。
ストーリー性のある小説はある程度は記憶に残るんですが、どうもこういう本は苦手です。どのように記憶に残るように読んだら良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 いろいろな方法があると思うのですが、とりあえずメモを残してみてはいかがでしょうか。
 私の場合で言うと、本を読んでいて面白いなとかどこかで使えるかもしれないなとか感じたフレーズについては付箋を残しておき、読み終わった後にそれらをテキストデータとして書き抜いておいておきます。
 最初は何の役に立つんだろうと思うかもしれませんが、これらのデータも100冊程度を超えてくると、後でざーっと眺めてみると自分の興味があることについても分かってきますし、いろいろと利用できるようになりますよ。

 読んだ内容を一読で全て暗記しようと思わないことじゃないでしょうか。そんなにがんばらなくてもいいと思います。

Q左後頭部の痛み&左瞼の痙攣

ここ一週間程ですが、左後頭部にズキンとする痛みが起こっております。一日中痛い訳ではないのですが、数回ドンッという感じがきます。また左瞼がピクピクと痙攣したり
、一重の目が二重になったりします。症状が起こるのは左側のみです。是非、同様の症状を発症している方や有識者の方々に御回答願えれば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療・健康相談では病院の初診で聞かれる程度の事(性別や年齢・・・可能なら病歴や家族歴などなど)が書いていないと、直接診察での目視ができないので、なんとも答えようがありません。
結局、的確な答えが付きにくいので質問者が損をしますし、回答者も字数制限の中で、可能性の高いのを書くしか無いです。

その上で最悪から考えて対処していくのですが、
すぐに病院へ行きましょう。  すぐです。
ERでも良いです。

心臓とか血管と書いてある、循環器系の病院でも良いでしょう。
ある程度の病院の規模ならその状態で最悪の場合を考えての検査機器はあります。

そこで、なんともなければ\(~o~)/、安心して原因を探しましょう。

Q本の右開きと左開きの違い?

国語などの教科書は右側から開き、数学などは左側から開くのは脳への刺激?か何かと関係するからというのをテレビで見た事あるのですが。ちょっと忘れてしまいまして、お詳しい方解説をお願いします。

Aベストアンサー

数学は、文字が縦書きだと見にくいので、横書き→左開きになっている、と聞きました。

そのほかも、横書きの教科書が多いのは、読みやすさが優先されているようです。

国語に関しては、
日本語の表記がそもそも縦書きだったので、という理由なようです。
脳への刺激だとしたら、・・・どうなんでしょうねえ。
国語も想像力は必要ですし、左開きが右脳に影響が強い、というのでしたら、各教科に、どちらが適しているかを勝手に決められているのは癪ですよねえ・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報