個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

書籍には右から読むものと左から読むものがありますが
例えばコミックは右からとか、雑誌は左とか何か法則のような物はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中の文字が縦書きか、横書きか、ということではないでしょうか?


国語の教科書は縦書きなので左開き、英語や数学の教科書は横書きなので右開きですよね。
同様にコミックの台詞は(ほとんどが)縦書きなので左開き(で、右から読む)、中の文章(の多く)が横書きの雑誌は右開き(で、左から読む)だと思います。
(雑誌は、右開きのものも左開きのものもありますし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にある本や雑誌を確認してみました。
全くそのとうりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 00:58

横書きのものは、ページの終わりは右端になりますから、そのまま続きを読むとき、そのページをめくる動作をすると、自然に左からになります。


縦書きは右から左へ読んで行きますから、その流れに沿っているのだと思います。

雑誌で、縦書き横書きが混在しているものは、どちらが主体であるかで、右からか左からかにしているのではないでしょうか。(テレビ番組雑誌などは、番組表は横書きですが、記事は縦書きになっているものが多いようです。)
本文が縦書きなら右からと言うことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうみたいでしたね。よく考えずに質問してしまい
少し反省しております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 01:03

こんにちは。



縦書きは右から、横書きは左から、だと思ってました。
理由は??です。

なにか決まりごとがあるなら知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりですよね。よく考えればわかる事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語の教科書(縦書きの本)は、右開き? 左開き?

よく頭がごっちゃになるのですが、国語の教科書など、中の文章が縦書きの本は、
「右開き」でよかったんでしょうか。

逆に数学の教科書など、中の文章が横書きの本は「左開き」でよかったでしょうか。

この「右開き」と「左開き」がよくこんがらがるので、教えてください。

Aベストアンサー

開き方の解釈は合っています。
一般的には、縦書きが「右開き」または「右綴じ」、横書きが「左開き」または「左綴じ」。
「綴じ」は、束(背表紙、中綴じの場合は開けない方)の位置のことです。
縦書きが右開きなのは、文章の流れが「右→左」となっており、読みやすく、ページの流れと文書の流れが一致するからです(ページをまたぐ文章の場合、左開きの縦書きだと「3ページ→2ページ」といった順に読まなければならないため)。横書きの場合も同じ理由です。

Q本の右開きと左開きの違い?

国語などの教科書は右側から開き、数学などは左側から開くのは脳への刺激?か何かと関係するからというのをテレビで見た事あるのですが。ちょっと忘れてしまいまして、お詳しい方解説をお願いします。

Aベストアンサー

数学は、文字が縦書きだと見にくいので、横書き→左開きになっている、と聞きました。

そのほかも、横書きの教科書が多いのは、読みやすさが優先されているようです。

国語に関しては、
日本語の表記がそもそも縦書きだったので、という理由なようです。
脳への刺激だとしたら、・・・どうなんでしょうねえ。
国語も想像力は必要ですし、左開きが右脳に影響が強い、というのでしたら、各教科に、どちらが適しているかを勝手に決められているのは癪ですよねえ・・・

Q雑誌を本棚に並べるときに左から順番?それとも右から並べる?

  こんばんは、寒いですね。さて、質問はタイトルの通りですが、今、部屋の中で本棚を整理していますが、お気に入りの雑誌を右から若い号数にしようか、左から若い号数にしようか迷っています。本は左開きの本であったり、右開きの本であったりします。

 私は気分でどちらでもいいのだと、あまり統一性はありませんが、何か根拠を持って月刊誌などの号数の付いた雑誌の並べ方をしている方もおりましたらアドバイス下さい。

 あまりたいした事ではなく、好みの問題なのでどっちでもいいのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問します。

 雑誌の並べ方と理由も回答いただければ幸いです。暇なときに回答をどうぞ。

Aベストアンサー

以前、図書管理業務をしていました。
右開き、左開きを問わず
左側から右側に並べていました。

業務上で 特に説明はなかったものの
あるTV番組によると 物を探すの視線は
自然に左から右に流れるそうです。
それに 横文字は左から右に読むので
そういう理由もあるそうです。

Q本の見開きで右開きと左開きのメリット・デメリットを知りたい!

私の質疑はタイトル通りです。
漫画本や昔の本は右開きが多かったが、最近は左開きの
雑誌がかなり増加したように感じています。
インターネットが普及したせいもあるが以前ほど自分も
本は読まなくなった。パソコン関係の雑誌や音楽雑誌は時々購入するけれど何故か左開きが多い。
アメリカの影響だろーか?それとも印刷会社の何らかの
考えの元だろーか?
私は右利きなので右開きの本が読み易いと感じてます。
人類の7割以上は右利きなのにあえて左開きにしている
のは何故なのかメリット・デメリットのご意見をお持ちの方がおられたらお聞かせ下さい。
例えば:人間工学的顕著から見たら右開きは・・・で
左開きは・・・だとか・・
雑誌は・・・だから左開きが多くなったとか。
縦書きより横書きが多い為だとか。
どんなご意見でも構いません。

Aベストアンサー

右から左へ読むか、左から右へ読むかの違いだと思うのです。
見開きのページを読み終わったら、続きは今見ている紙(右から読むなら左のページ、左からなら右側)の裏にあるほうが自然だと思います。

そういうのに慣れているだけなのかな・・・

私、右利きですが、左手で本を支えて、右手でページをめくる方がやりやすいように思います。


人気Q&Aランキング