プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯用HPを作ろうと思って、HPビルダー買ったんですけど、どうも古い機種しか対応していないようで、気に入らないです、はい

利用者もQVGA対応のほうが気分いいと思うので、そうしたいんですけど、やはりHTMLとかいじらないといけないのでしょうか?本屋さんで見つけたぶ厚い携帯用HPマニュアルには、1世代前の機種対応にしたほうが
利用者も増えていい、とは書いてあったものの、

HTML,難しすぎてわかりません;わかりやすくまとまったサイトは無いでしょうか?出来ればHPを作るソフトもあればいいのですが、コメントお願いします。

A 回答 (3件)

第2世代と第3世代携帯では次の3項目が違います。

1、画像サイズの違い
2、動画(3gpp/3gpp2)に対応
3、xhtmlが使える
まだ第3世代携帯に対応したサイト製作ソフトはないと思いますが、HPビルダー+動画のDLページでいけるはずです。

第2世代の携帯サイトはキャリア/機種間の差が多くかなり作りにくかったですが、第3世代携帯は画像をJPEGに統一できる分かなり楽になります。
ただ、xhtmlについては、au>Vodafone>>>DoCoMoのような感じです。参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、自分携帯AUしか分からないんですけど、

最近のは3メーカーとも3Gなんでしょうか?

VGA1/4で作れるということですよね?

あと、ちょっと言いにくいんですけど、アダルトなんかを掲載すると、

レンタルサーバーから怒られるでしょうか?もし駄目なら、
自分でサーバーを作ってみようかとも思ってるんですけど。

FOMA,WIN,Vodafone3G、CDMA1Xの一部が3G(第三世代)です。

写真は、3Gだけ対象とするなら、50KB以下で横220、1ページ100KB以下なら1個だけで3キャリア対応も可能です。(CSSにかなり制限出ますが、、)

レンタルサーバーは, "アダルト可”でgoogleると出てきます。有名処でも大丈夫なところありますよ。

• 0

HPビルダーのバージョン等はわかりませんが、こちらはビルダー(6.0 ライト)で携帯用のHPを作ってます。

で、1/4VGA(=QVGA)サイズでHPを作っていけば、大丈夫だと思うんですが…
    • 0
この回答へのお礼

PC用のモードでありました。VGA1/4

#2の方の紹介したサイト見たのですが、定額制なら1ページ丸ごと
QVGAにしちゃってもいいんでしょうか?最近のページは結構綺麗なので
QVGAだと思ったんですけど、そんなことは無いのでしょうか