12月初旬に別府か由布院へ行く予定です。
今どちらにしようか迷ってます。
東京に住んでるので伊豆とか箱根はだいたいわかるのですが、
まず、九州に行くのも初めてで・・・情報が全然ないんです。
何となく別府はにぎやかで由布院はしっとりという正反対の
イメージがあるくらいです。
やっぱり別府は有名だし、乳白色の温泉入ってみたいけど、
彼と行くならやっぱり由布院の方がいいのかなとか。
1泊なので両方っていうのは難しいんです。
どちらもそれぞれの良さがあるので
どっちがいいとは言えないと思います。
行かれた方、感想で構いませんので教えて下さい。
それとおすすめ温泉宿も教えていただけるとうれしいです。
(過去の質問&回答も参考にさせていただきました)
値段はそこそこがいいです。1人3万円、4万円という豪華絢爛のところ
よりは鄙びた感じで温泉場ムードが味わえればうれしいです。
露天風呂があれば最高!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大分出身、東京在住です。


「彼」と行くんですよね?しかも1泊。
だったら由布院が良いのではないかと。
別府は確かに有名ですが、観光地としては衰退の過程にあります。
おそらくガイド関係でも由布院の方がクローズアップされていると思います。
旅慣れた方なら、楽しみ方もあるでしょうが、
普通の観光客(若年層)には難しいでしょう。
由布院なら山間なので景色もきれいですし、
観光地化された部分と、田舎の鄙びた部分がうまく融合して、
なごやかな時間を過ごせるでしょう。
たまに首をかしげるお店もありますが、
芸術を大切にする良い街です。
金鱗湖周辺を散歩するだけでも楽しいと思いますよ。
宿に関しては、ピンキリですが、1万5千くらいで、
絶景の露天風呂が楽しめる良い旅館に泊れます。
普通に「るるぶ」とか見ると載ってますけどね。

ではでは、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

humourさんのおっしゃる通り、今日もガイドブック買ったら
由布院がカラーページで別府は白黒でしたね。
これから宿探しを楽しみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/06 01:08

前の方もおっしゃっていましたが、どうせ近くまで来るなら黒川温泉をお勧めしますね。

団体なら大人数をまかなえる宿が余りないのでお勧めできませんが個人旅行であればお勧めですね。
今、一番注目の温泉街です。
廃れかけている温泉協会とかも黒川温泉に研修に行ったりしてるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
黒川温泉、恥ずかしながら今まで知りませんでした。
色々調べたらいい温泉ですね。
絶対行きたいと思いますが、下記にも書いたように
今回はとりあえず定番の由布院に行ってみたいと思います。
次回はぜひ!!またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/06 01:25

TOPページで「湯布院」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。



さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ISIZE:国内旅行:予約する」
このページで「行き先別検索」をクリックして、順次条件設定してください。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.isize.com/travel/jp.html?EZISI=[GIH]5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ISIZEは私もよく利用します。
ただ、宿の数が思ったより少なかった気がしましたが
その他のガイドは参考になりました。

お礼日時:2001/10/06 01:22

 両方ともあまりお薦めできません。


 別府は歓楽温泉街です。一口に別府温泉といっても鉄輪温泉を始め数多くの温泉が幾つも集まって出来ています。それなりに観光施設は整っており、地獄巡りなどのコースも設定されています。
一方、湯布院(由布院)は、大分県の山間部にあり、鄙びた安らぎの地として脚光を浴びました。ここの観光開発の在り方は、大規模開発を否定する一つのモデルとして注目を浴びたものです。しかしながら、悪貨は良貨を駆逐するではないですが、最近は余り良い評判を聞きません。九州の清里(山梨県)
みたいだという話もあります。
 そこでお薦めしたいのは、熊本県になりますが、南小国町の黒川温泉です。特に新明館は、「今の日本の温泉旅館の在り方をリードする旅館」(温泉本を何冊も出している温泉学研究家の大学教授の弁)だそうです。宿それぞれが極めて個性的で、温泉手形で色々な旅館の温泉ハシゴが出来ます。阿蘇やまなみハイウェイの瀬の本高原から5kmくらいで、湯布院からそんなに離れているわけではないので、検討対象になされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kurokawaonsen.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~。厳しいアドバイス・・と思ったけど
確かに色々見ると黒川温泉いいですね!
今日買ったガイドブックにも大々的に載っていましたが
温泉が個性的!
でもやはり今回は定番で行ってきます。
長期の休みが取れたら絶対行こうと今日彼とも話しました。
よいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/10/06 01:19

 長野在住の温泉好きです。



 私は両方行きましたが、yuko6さんは彼氏と行くんですよね。
 そして鄙びた感じがいいんですよね。
 だったら、やはり湯布院町の由布院温泉に1票です。
 私も彼女と行くなら(涙)、由布院(か湯平)にします
 イメージはyuko6さんが抱いている感じでほぼ間違いないと思います。

 さらに、同じ湯布院町に湯平(ゆのひら)温泉というところもありますから、併せてご紹介しておきます。

 ちなみに別府も由布院も共同浴場がありますから、ちょいと入ることもできます。

 12月初旬に東京からで、宿が決まっていないということでしたらしたら、パックではありませんね。
 ANAの超割かな?(違うか…)

 ↓は湯布院のHPです。

 天気がいいといいですね。お気を付けて!

参考URL:http://www.coara.or.jp/~yufuin96/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉好きなんですか。長野在住とはこれまた恵まれてますね。
超割、当たりです!
ここに乗せて予約いっぱりになっちゃったらやだな~と思って
あえて避けました(笑)。
由布院に決めます!
空港からレンタカーで行こうと思うので
アドバイス通り別府の共同浴場に寄るという手もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 01:15

主人の実家が別府なので「別府」をお勧めしたい所なのですが・・・


やはり彼と行かれるのでしたら「由布院」でしょう。

別府は古い温泉街、といった感じで少し年代が上の方には良いのかもしれませんが、若い人、特に彼とならやはり由布院の方が良いかな、と私も思います。

私自身、帰省の度に1度由布院へ・・・と思っているのですが、遊びには行けても泊まりに行きたいとは主人や義父母の手前言えません(笑)

今回は由布院、次の機会には是非別府を予定に入れてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人の実家が別府ですか!うらやましい。
うちの親戚は東北中心なので。

20代でも感覚が年寄りなので
古い温泉街も捨てがたいのですが・・・。

おっしゃる通り、今回は由布院、次回もっとゆっくりできる時に
別府に行こうと思います。

お礼日時:2001/10/06 01:11

湯布院の方がいいと思いますよ。

私は湯布院の方に泊まったことはないのですが、別府を離れ阿蘇に向かう途中に見た由布岳の雄大な眺めが忘れられません。過去の質問&回答を参照された時は「湯布院」と「由布院」、それぞれみましたか?「湯布院」の方が沢山でてきますね。
別府もすばらしい所ですが、「地獄めぐり」とかいろいろ回れるところがあるので一泊だとバタバタ忙しい旅になってしまうと思いますよ。
また、宿の情報は↓のじゃらんが分かりやすくてお勧めです。
よい旅を・・・・

参考URL:http://www.isize.com/travel/jp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「湯布院」と「由布院」、両方検索しました!
やっぱり由布院ですよね~。
別府は次回、もっとゆっくり出来るときにと思います。

お礼日時:2001/10/06 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆめタウン別府の駐車料金をおしえてください

ゆめタウン別府の駐車料金をおしえてください。

Aベストアンサー

別府在住のものです。
無料ですよ。
ただし、お店が開いている時間までです。
夜をまたぐことはできないようです。

Q2泊3日 別府、由布院レンタカーの旅です。

2/17~19で九州へ旅行に行きます。福岡空港に9時着でレンタカーを借りる予定です。
1泊目は大分市内のホテルに泊まり2泊目は由布院の旅館に泊まる予定です。帰りは福岡空港から20時半発の飛行機で帰ります。
行きたい観光地は地獄めぐり、別府海浜砂湯、竹瓦温泉、湯けむり展望台、あとは由布院を散策したいです。由布院でここはオススメという場所があったら教えてください。

3日間のうちどこかで山荘無量塔のランチ、夕暮れの湯けむり展望台、早めの時間に別府海浜砂湯(16時までなのですが時間より早く終わってしまうことがあると聞いたので)は入れたいです。
余裕があれば黒川温泉にも行ってみたいです。

どのようなルートで周ったほうが効率が良いでしょうか?
また各観光地の所要時間(観光時間)、移動にかかる時間も教えて下さい。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

質問のへの直接の回答ではありませんが、この時期、阿蘇周辺には
雪が降ることをお忘れなく。レンタカーへのスタッドレス装着は
当然のこととして、運転手が凍結や雪道に慣れてない場合は、
別の交通手段も検討した方がいいですよ。

Qゆめタウン クレジットカード イオン

ゆめタウンのクレジットで、イオンで買い物出来ますか?


あと、ゆめタウンで500円の買い物とかでもクレジットで買えますか?
その度にサインするんですかね?

Aベストアンサー

「ゆめカード」ですよね。 「JCB」もしくは「VISA」が付いているカードです。
http://www.youmecard.jp/yume/about/list.html


【ゆめJCBカード】ゆめタウン・イズミ、またはJCB加盟店でクレジット決済ができます。

【ゆめVISAカード】ゆめタウン・イズミ、またはVISA加盟店でクレジット決済ができます。


ゆめカードに付いている「JCB」や「VISA」は「国際ブランド」と言います。
この国際ブランドに加盟しているお店で使えるというわけです。


イオンならば、「JCB」や「VISA」や「MasterCard」などの国際ブランドが使えるはずです。
ですから、「ゆめJCBカード」または「ゆめVISAカード」を持っているならイオンで使えます。


>ゆめタウンで買い物500円でもクレジットで買えますか? その度にサイン?

買えますよ。

ゆめタウン・イズミの直営売場だと、利用金額3万円未満かつ1回払いに限りサインレスだそうです。
※公式サイトに載っています。
http://www.youmecard.jp/about/shopping.html



 

「ゆめカード」ですよね。 「JCB」もしくは「VISA」が付いているカードです。
http://www.youmecard.jp/yume/about/list.html


【ゆめJCBカード】ゆめタウン・イズミ、またはJCB加盟店でクレジット決済ができます。

【ゆめVISAカード】ゆめタウン・イズミ、またはVISA加盟店でクレジット決済ができます。


ゆめカードに付いている「JCB」や「VISA」は「国際ブランド」と言います。
この国際ブランドに加盟しているお店で使えるというわけです。


イオンならば、「JCB」や「VISA」や「MasterCard」などの国際...続きを読む

Q湯めぐりパスポートを使って温泉を巡ります!別府のおすすめの温泉を教えてください☆

こんばんは。

3月26日から2泊3日で別府・湯布院に行きます。温泉めぐりが今回の目的です。
別府では、エースJTBの湯めぐりパスポートがついてきます。
全部入るのは無理なので、どこがいいのか色々調べてみたのですが、たくさんありすぎて選びきれません。

「ここは良かったよ!」という皆さんのおすすめや色んなアドバイス、ご意見をください!
※ちなみに1日目は別府ホテル清風に泊まります。

湯めぐりパスポートで入浴できる施設
(1)杉乃井ホテル本館
(2)花菱ホテル
(3)別府ホテル清風(宿泊します)
(4)ホテルニューツルタ
(5)おにやまホテル
(6)天空湯房 清海荘
(7)ホテルニュー松実
(8)ホテル望海
(9)ホテル白菊
(10)ホテル三泉閣
(11)竹の井ホテル
(12)ホテルかくすい苑
(13)ホテル風月 HAMMONDO
(14)別府観海荘
(15)別府湾ロイヤルホテル
(16)杉乃井ホテルHANA
(17)シーサイドホテル美松
(18)ホテル別府パストラル
(19)潮騒の宿 晴海
(20)ホテルアーサー
(21)ホテルサンリバーアネックス

こんばんは。

3月26日から2泊3日で別府・湯布院に行きます。温泉めぐりが今回の目的です。
別府では、エースJTBの湯めぐりパスポートがついてきます。
全部入るのは無理なので、どこがいいのか色々調べてみたのですが、たくさんありすぎて選びきれません。

「ここは良かったよ!」という皆さんのおすすめや色んなアドバイス、ご意見をください!
※ちなみに1日目は別府ホテル清風に泊まります。

湯めぐりパスポートで入浴できる施設
(1)杉乃井ホテル本館
(2)花菱ホテル
(3)別府ホテル清風(宿泊しま...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり、杉乃井ホテルに行きましょう。
海外からの宿泊者も多く、別府を代表するホテルです。

せっかく別府に行くのでしたら、竹瓦温泉のような100円程度の市営温泉に入りましょう。豪華な温泉もいいですが、地元の人が毎日利用し、世間話を聞きながら入る温泉も素敵です。
市営温泉には石けん・シャンプーは置いていないので、持って行きましょう。

参考URL:http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/04takegawara/takegawara.html

Q大竹駅からゆめタウン大竹までの行き方

広島県大竹市の大竹駅からゆめタウン大竹まで歩くと少し距離があります。
玖波駅からシャトルバスが出ているのを知っているのですが、大竹駅近くで先に用事があり、そのあとゆめタウン大竹に行く予定です。帰りはどの駅から乗ってもOKです。

大竹駅 から ゆめタウン大竹までってバスが出てますでしょうか。
他に何か良い交通手段があれば教えてください。
(今回は、タクシーはできるだけ使いたくないです)

Aベストアンサー

シャトルではありませんが路線バスが大体30分に1本あります。
大竹駅⇔玖波駅 お尋ねのゆめタウン大竹など経由です。
1回乗ると200円で所要時間13分程度。

URL:http://www.city.otake.hiroshima.jp/access/
左下の「栄ぐるりんバスルート・時刻表」
注意PDFファイルです。

Q別府、九重、由布院に詳しい方

今度別府に泊まる旅行をします。
車で出かけます。

住んでいる場所は山口県です。

くじゅう→由布院→別府の宿

というルートで遊ぼうと計画しているのですが、
どこのインターで降りたら一番よいでしょうか?
また、くじゅうから由布院へは難しい道ですか?
運転歴15年のベテランとはいえませんがヘタでもない程度です。

Aベストアンサー

大分人です。

まず九重ICで降りましょう。
ここから日本一の夢大吊り橋に向かいますが、県道40号線は途中の九酔渓付近がかなり狭くカーブの連続で
大型の車との離合など結構大変ですので四季彩ロードからのアクセスをオススメします。

http://kujyuu.huu.cc/panorama/sikiroad.html

ほんの少し遠回りですがずっと2車線の比較的いい道ですので、速度も上がりますので
かえってこちらの方が速いかもしれません。

ここから夢大吊り橋を見て県道40号線を筋湯方面に向かいそこから泉水方面に向かうと
やまなみハイウェイの長者原に出ます。
ここからは湯布院方面に戻りながら観光しますがやまなみは超いい道ですので運転はとても楽で速いですよ。

長者原ではラムサール条約にも登録されているタデ原湿原の遊歩道を是非歩いてみてください。
雄大な久住連山を眺めながら広大な枯れ草の中の遊歩道を歩くととても気持ちがいいですよ。もう野焼きの後かもしれませんが。

http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html

そこからちょっと湯布院方面に戻ると
やまなみ牧場
http://www1.ocn.ne.jp/~yama73/
エルランチョグランデ
http://www.elrancho.jp/
榎木孝明美術館
http://www.e-kyushu-geijutsu.com/enoki.html

などがありますので時間と相談して気になる所に寄ればいいと思いますよ。
くじゅう自然動物園もありますが案外しょぼいのに入場料が高いのでカットしましょう

時間的に余裕があれば夢大吊り橋のあと筋湯の先の小松地獄を見て牧ノ戸に抜けて
遠く阿蘇の眺望を楽しんで「シェ・タニ」のケーキバイキングでお茶してから牧ノ戸を戻れば
降り着いてすぐが長者原ですので前記のコースで観光すればいいですね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~yunomoto/komatu.htm
http://www.chez-tani.com/senomoto/index.html

質問者様がくじゅうと書いているので#3さんは久住へのアクセスを書かれてますが
かなり遠回りになりますから九重(ここのえ)ICからのアクセスが一番便利です。

大分人です。

まず九重ICで降りましょう。
ここから日本一の夢大吊り橋に向かいますが、県道40号線は途中の九酔渓付近がかなり狭くカーブの連続で
大型の車との離合など結構大変ですので四季彩ロードからのアクセスをオススメします。

http://kujyuu.huu.cc/panorama/sikiroad.html

ほんの少し遠回りですがずっと2車線の比較的いい道ですので、速度も上がりますので
かえってこちらの方が速いかもしれません。

ここから夢大吊り橋を見て県道40号線を筋湯方面に向かいそこから泉水方面に向かう...続きを読む

Qゆめタウン高松の駐車場

「ゆめタウン高松」から、空港行きのリムジンバスを利用しようと思っています。
高速バスを利用する場合は、ゆめタウンの駐車場は無料になると思うのですが、空港までリムジンバスを使う場合は駐車場は無料にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

関西空港ではなく、高松空港ですよね。
たぶんならないと思います。

Qお勧めの関東の鄙びた温泉は

昔ながらの湯治の風情たっぷりの鄙びた温泉が好きです。
三斗小屋温泉や法師温泉などが、私のお気に入りです。
このような風情ある温泉で、皆さんお勧めの温泉があれば教えてください。

Aベストアンサー

去年の夏に行ったところなんですけど、
群馬県に四万(しま)温泉というところがあります。(湯治場です)
昔ながらの温泉という感じです。
私が泊まったのは「積善館本館」なのですが、平日はなんと5300円で泊まれます。昭和5年に作られた元禄の湯は国の登録文化財にもなっているそうです。
もし良かったらHPを見てみて下さいね。

http://www.shimaonsen.com/

参考URL:http://www.sekizenkan.co.jp/index.html   

Qゆめタウン祇園の行き方を教えて下さい。

広島ICからゆめタウン祇園へ行きたいのですが一番分かりやすい行き方を教えて下さい。54号線を南に下って行き右折でゆめタウンへ入る事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

広島ICを降りて54号線を南下するとすぐに中筋交差点があります。
左手にメガ、右手にマックを越してすぐの大きい交差点です。
そこを右折します。
アストラムラインの高架下なのでわかりやすいです。

アスララム古市駅を越して最初の交差点、183号線を左折します。
それから道なりなまっすぐ南下したら、右手に「ゆめタウン祇園」が見えます。広銀の手前に立体駐車場があり、店舗自体は少し引っ込んでいるの注意してみてください。

一番道幅が広いので、このコースがわかりやすいと思いますが、54号線を南下して西原の鎌倉パスタの前を右折しても183号線に合流します。

参考URL:http://www.izumi.co.jp/tenpo/8/index.html

Q関東圏にある乳白色のお湯の温泉ってどこですか?

乳白色の温泉に入りたいと考えていますが、関東近郊でどこがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/yadoura/nyuhaku/

ここのページ、どうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報