マンガでよめる痔のこと・薬のこと

12月初旬に別府か由布院へ行く予定です。
今どちらにしようか迷ってます。
東京に住んでるので伊豆とか箱根はだいたいわかるのですが、
まず、九州に行くのも初めてで・・・情報が全然ないんです。
何となく別府はにぎやかで由布院はしっとりという正反対の
イメージがあるくらいです。
やっぱり別府は有名だし、乳白色の温泉入ってみたいけど、
彼と行くならやっぱり由布院の方がいいのかなとか。
1泊なので両方っていうのは難しいんです。
どちらもそれぞれの良さがあるので
どっちがいいとは言えないと思います。
行かれた方、感想で構いませんので教えて下さい。
それとおすすめ温泉宿も教えていただけるとうれしいです。
(過去の質問&回答も参考にさせていただきました)
値段はそこそこがいいです。1人3万円、4万円という豪華絢爛のところ
よりは鄙びた感じで温泉場ムードが味わえればうれしいです。
露天風呂があれば最高!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大分出身、東京在住です。


「彼」と行くんですよね?しかも1泊。
だったら由布院が良いのではないかと。
別府は確かに有名ですが、観光地としては衰退の過程にあります。
おそらくガイド関係でも由布院の方がクローズアップされていると思います。
旅慣れた方なら、楽しみ方もあるでしょうが、
普通の観光客(若年層)には難しいでしょう。
由布院なら山間なので景色もきれいですし、
観光地化された部分と、田舎の鄙びた部分がうまく融合して、
なごやかな時間を過ごせるでしょう。
たまに首をかしげるお店もありますが、
芸術を大切にする良い街です。
金鱗湖周辺を散歩するだけでも楽しいと思いますよ。
宿に関しては、ピンキリですが、1万5千くらいで、
絶景の露天風呂が楽しめる良い旅館に泊れます。
普通に「るるぶ」とか見ると載ってますけどね。

ではでは、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

humourさんのおっしゃる通り、今日もガイドブック買ったら
由布院がカラーページで別府は白黒でしたね。
これから宿探しを楽しみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/06 01:08

前の方もおっしゃっていましたが、どうせ近くまで来るなら黒川温泉をお勧めしますね。

団体なら大人数をまかなえる宿が余りないのでお勧めできませんが個人旅行であればお勧めですね。
今、一番注目の温泉街です。
廃れかけている温泉協会とかも黒川温泉に研修に行ったりしてるらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
黒川温泉、恥ずかしながら今まで知りませんでした。
色々調べたらいい温泉ですね。
絶対行きたいと思いますが、下記にも書いたように
今回はとりあえず定番の由布院に行ってみたいと思います。
次回はぜひ!!またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/06 01:25

TOPページで「湯布院」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。



さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ISIZE:国内旅行:予約する」
このページで「行き先別検索」をクリックして、順次条件設定してください。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.isize.com/travel/jp.html?EZISI=[GIH]5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ISIZEは私もよく利用します。
ただ、宿の数が思ったより少なかった気がしましたが
その他のガイドは参考になりました。

お礼日時:2001/10/06 01:22

 両方ともあまりお薦めできません。


 別府は歓楽温泉街です。一口に別府温泉といっても鉄輪温泉を始め数多くの温泉が幾つも集まって出来ています。それなりに観光施設は整っており、地獄巡りなどのコースも設定されています。
一方、湯布院(由布院)は、大分県の山間部にあり、鄙びた安らぎの地として脚光を浴びました。ここの観光開発の在り方は、大規模開発を否定する一つのモデルとして注目を浴びたものです。しかしながら、悪貨は良貨を駆逐するではないですが、最近は余り良い評判を聞きません。九州の清里(山梨県)
みたいだという話もあります。
 そこでお薦めしたいのは、熊本県になりますが、南小国町の黒川温泉です。特に新明館は、「今の日本の温泉旅館の在り方をリードする旅館」(温泉本を何冊も出している温泉学研究家の大学教授の弁)だそうです。宿それぞれが極めて個性的で、温泉手形で色々な旅館の温泉ハシゴが出来ます。阿蘇やまなみハイウェイの瀬の本高原から5kmくらいで、湯布院からそんなに離れているわけではないので、検討対象になされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kurokawaonsen.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~。厳しいアドバイス・・と思ったけど
確かに色々見ると黒川温泉いいですね!
今日買ったガイドブックにも大々的に載っていましたが
温泉が個性的!
でもやはり今回は定番で行ってきます。
長期の休みが取れたら絶対行こうと今日彼とも話しました。
よいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/10/06 01:19

 長野在住の温泉好きです。



 私は両方行きましたが、yuko6さんは彼氏と行くんですよね。
 そして鄙びた感じがいいんですよね。
 だったら、やはり湯布院町の由布院温泉に1票です。
 私も彼女と行くなら(涙)、由布院(か湯平)にします
 イメージはyuko6さんが抱いている感じでほぼ間違いないと思います。

 さらに、同じ湯布院町に湯平(ゆのひら)温泉というところもありますから、併せてご紹介しておきます。

 ちなみに別府も由布院も共同浴場がありますから、ちょいと入ることもできます。

 12月初旬に東京からで、宿が決まっていないということでしたらしたら、パックではありませんね。
 ANAの超割かな?(違うか…)

 ↓は湯布院のHPです。

 天気がいいといいですね。お気を付けて!

参考URL:http://www.coara.or.jp/~yufuin96/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉好きなんですか。長野在住とはこれまた恵まれてますね。
超割、当たりです!
ここに乗せて予約いっぱりになっちゃったらやだな~と思って
あえて避けました(笑)。
由布院に決めます!
空港からレンタカーで行こうと思うので
アドバイス通り別府の共同浴場に寄るという手もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 01:15

主人の実家が別府なので「別府」をお勧めしたい所なのですが・・・


やはり彼と行かれるのでしたら「由布院」でしょう。

別府は古い温泉街、といった感じで少し年代が上の方には良いのかもしれませんが、若い人、特に彼とならやはり由布院の方が良いかな、と私も思います。

私自身、帰省の度に1度由布院へ・・・と思っているのですが、遊びには行けても泊まりに行きたいとは主人や義父母の手前言えません(笑)

今回は由布院、次の機会には是非別府を予定に入れてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人の実家が別府ですか!うらやましい。
うちの親戚は東北中心なので。

20代でも感覚が年寄りなので
古い温泉街も捨てがたいのですが・・・。

おっしゃる通り、今回は由布院、次回もっとゆっくりできる時に
別府に行こうと思います。

お礼日時:2001/10/06 01:11

湯布院の方がいいと思いますよ。

私は湯布院の方に泊まったことはないのですが、別府を離れ阿蘇に向かう途中に見た由布岳の雄大な眺めが忘れられません。過去の質問&回答を参照された時は「湯布院」と「由布院」、それぞれみましたか?「湯布院」の方が沢山でてきますね。
別府もすばらしい所ですが、「地獄めぐり」とかいろいろ回れるところがあるので一泊だとバタバタ忙しい旅になってしまうと思いますよ。
また、宿の情報は↓のじゃらんが分かりやすくてお勧めです。
よい旅を・・・・

参考URL:http://www.isize.com/travel/jp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「湯布院」と「由布院」、両方検索しました!
やっぱり由布院ですよね~。
別府は次回、もっとゆっくり出来るときにと思います。

お礼日時:2001/10/06 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q大分の温泉。由布院と別府どっちが好き?

大分県は由布院、別府、大御所の温泉2つを比べてみたく思います。

旅行でどちらかに行くなら、どっちを選びますか?

(男性女性(それ以外の情報は好みで)書いて理由もお願いします。)

Aベストアンサー

女です。

1泊2日で楽しむなら由布院
長期滞在で楽しむなら断然別府

楽しみ方が違います。
由布院は1日でゆっくり回っても回りきれるくらいです。
のんびり、ゆっくりできます。

別府はそれこそ見どころが多すぎて
1泊2日では行きたいところの取捨選択がむずかしく
ぎっちり予定詰めすぎて後悔したことがあります。

それぞれの良さがありますよ。

Q別府と湯布院どちらがオススメ?

九州旅行で1日は温泉に使いたいのですが、別府と湯布院で迷ってます><
当日は朝福岡あたりから温泉地へ☆大学生カップルなので、1人1泊2万程度までが限界です・・・(ご飯がおいしい旅館がありますように)。
別府と湯布院どちらがオススメでしょうか?また、どちらも一日つぶせますか・?周辺情報とともにご意見いただけたら嬉しいです♪

Aベストアンサー

大分人です。
どちらも日本一と言える人気の温泉です。

別府・・泉源の数・湯量・泉種・旅館ホテルの数、どれをとっても日本一でしょう。
    地獄めぐりのほかうみたまご(水族館)・高崎山のおサル・テーマパークのハーモニーランドも近くです。

湯布院・・いわずと知れた若い女性に人気があります。レトロというかメルヘンチックな通りとお店。
     別府の奥座敷といわれています。金鱗湖散策や馬車で町めぐりなども。
     あと美術館が多いのも湯布院の特徴です。
     更にやまなみハイウエイや九重夢大吊橋などに足を伸ばすことも出来ます。

 福岡からだと高速を使えば一泊で両方楽しむことも可能です。

若い方なのでお泊りはやっぱり湯布院の方が思い出になるかと。

Q家族旅行に由布院か黒川か迷っています。3泊

娘が親孝行のためにと、九州旅行3月か4月に予定しています。
私個人としては別府の泥温泉に行きたいのですが・・
金土日

行かれた方、アドバイスをいただけましたら幸いです。
食べる物は娘と私は相当なグルメです。

どちらがいいのかわかりません。
よろしくお願いします m(__)m

Aベストアンサー

大分県人でどちらも何度も行っていますが、1カ所に3泊はやめた方がいいですね。
湯布院にしろ黒川にしろ丸1日観光して1泊すれば十分な狭い地域です。

それよりも別府で1泊、湯布院で1泊、黒川か久住で1泊などと観光しながら移動して
3泊する方が観光地も多く、ずっと充実した旅行になるでしょう。

別府での宿泊は上人の「潮騒の宿 晴海」が別府では一番でしょう。
とにかく料理がおいしく、海抜0mの海に面した露天も別府で1、2の絶景温泉です。
直ぐ近くには海浜砂湯もあり指宿と同じ砂蒸し温泉が楽しめます。
http://www.seikai.co.jp/
別府の温泉保養ランドの泥湯はテレビでもよく出てくる景色の良い露天は混浴になっていて
いつまでもいつまでも女性客を待っているような輩も案外いますから、露天に入るならご注意を。

湯布院では料理の満足度では山田屋さんと花由さんがおすすめですね。
山田屋は花由に比べるとちょっと古い感じの和風旅館ですが、立地もよくサービス、料理は
湯布院でもトップクラスです。
昼食のおすすめでは絶品のジューシーな地鶏を炭火で焼いて食べる「佐土野家」がおすすめです。
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000610/
立ち寄り湯ならコバルトブルーの美肌の湯「庄屋の館」がおすすめです。

黒川は半年前からの電話受付ですぐに予約が埋まってしまうので今から3月、4月の予約が
取れるかは分かりませんが、おすすめとしては黒川からはちょっと外れますが
白川温泉の「竹ふえ」が一押しです。
http://takefue.com/

黒川が取れなければリーズナブルながら九州でもトップクラスの絶景露天と手をかけたおいしい
会席と朝食がとてもおいしい「久住高原コテージ」もおすすめです。
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

どちらから来られるか分かりませんが、移動や観光には車がないと公共交通機関はほんのわずかしか
ありませんからレンタカーなど車は絶対にあった方が良いですね。
各観光地のご参考に
■瀬の本からすぐの360度絶景の「あざみ台展望所」
http://www.sachicon.com/azami.html
■大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://www.kujukogen.com/index2.php
■「くじゅう花公園」
http://www.hanakoen.com/
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
■九重の宿泊ならすごい絶景の露天と料理が充実している「星生ホテル」
http://www.hosshouhotel.co.jp/
■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html
■話題の日本一の高さ、長さの「夢大吊り橋」
http://www.yumeooturihashi.com/
■ブルーのお湯で有名な「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/

大分県人でどちらも何度も行っていますが、1カ所に3泊はやめた方がいいですね。
湯布院にしろ黒川にしろ丸1日観光して1泊すれば十分な狭い地域です。

それよりも別府で1泊、湯布院で1泊、黒川か久住で1泊などと観光しながら移動して
3泊する方が観光地も多く、ずっと充実した旅行になるでしょう。

別府での宿泊は上人の「潮騒の宿 晴海」が別府では一番でしょう。
とにかく料理がおいしく、海抜0mの海に面した露天も別府で1、2の絶景温泉です。
直ぐ近くには海浜砂湯もあり指宿と同じ砂蒸し温泉が楽し...続きを読む

Q「ゆふいんの森号」と「ゆふ号」の違いは?

来月九州に行きます。ちなみに由布院を走っている「ゆふ号」と「ゆふいんの森号」は、何がどの様に異なっているのでしょうか?
運行する日も限定で走っているようですが、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

運転日についてはJR九州内のページ
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp
を参考にしてください。

「ゆふ号」は日にちを限定して「ゆふいんの森号」「ゆふDX号」のかわりに走ります。車内は普通の特急ですので展望室やサロンなどの特別なものはありません。

今年(2006年)は「ゆふいんの森1・2・5・6号」には注意が必要です。上記サイトにも書いてありますが、5/9~7/6まで、GWあけから約2ヶ月は「ゆふ号」で運転されます。
その他は上記サイトで確認してください。

簡単に言うと、「ゆふいんの森号」の車両が自動車で言う車検に入っている期間に、同じ時刻でかわりに走る(自動車で言うと代車です)のが「ゆふ号」です。通常、車検は数日で終わるのですが、今年は「ゆふいんの森1・2・5・6号」に使用している車両が大がかりな車検を行いますので、約2ヶ月という長期にわたってかわりの車両(ゆふ号)が走ることになっています。

なお、「ゆふいんの森号」は2本あり、1つはサイト内でみどりの網掛けのある「ゆふいんの森1・2・5・6号」に使用され、もう1本はクリームの網掛けのある「ゆふいんの森3・4号」に使用されています。
上記サイトの網掛け部分については若干わかりにくい説明となっているようですが、みどりとクリーム(網掛けの色で車体の色ではありません)はこういうことと理解してください。
この2本の違いは、上記サイトの写真で紹介されているサロンとボックスシートで、これらは別の方の車両には付いていません。その他はほぼ一緒です。

運転日についてはJR九州内のページ
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp
を参考にしてください。

「ゆふ号」は日にちを限定して「ゆふいんの森号」「ゆふDX号」のかわりに走ります。車内は普通の特急ですので展望室やサロンなどの特別なものはありません。

今年(2006年)は「ゆふいんの森1・2・5・6号」には注意が必要です。上記サイトにも書いてありますが、5/9~7/6まで、GWあけから約2ヶ月は「ゆふ号」で運転されます。
その他は上記サイトで確認してください。
...続きを読む

Q別府からやまなみハイウェイへ

こんにちは。質問です。
九州に旅行に行きます。
ある程度計画は立てましたが、
別府から車で、やまなみハイウェイを通って、戻ってきて由布院に泊まります。
地図を見ても、どの道を通っていくとよいか分かりません。
きれいな景色と聞いていますが、どの辺まで行けばよいかも(久住くらい?)わかりません。
詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
分かりやすい目印は「水分峠」です。
ここが出発地点。
取りあえずは湯布院を目指して下さい。
由布院へ着いたら、今度は210号線を探しましょう。
(割とすぐみつかるはずです)
その210号線を九重方面に向かって30分もしないうちに水分峠です。
そこまで行けば「やまなみハイウエイ」の表示もあるので大丈夫でしょう。

で、どこまで行けば良いか?
難しい所です。どうせ50kmそこそこなので阿蘇山まで行っても良いと思いますが、面倒なら久住高原で引き返しても良いと思います。
要はどこでどれだけ時間を使うかです。

では良い旅を。


人気Q&Aランキング