プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日妻とカレーの専門店’CoCo壱番屋’を見つけたときのことです.
二人して’壱番館’だったような・・・??という話になりました.
会社のホームページを調べると’壱番屋’が正しいことがわかりますが,検索してみると結構’壱番館’というのも出てきます.
 ’壱番館’というのは単なる思いこみなのでしょうか(それにしては多くの人が’館’と思いこんでいるような)?それとも,昔は’館’で今は’屋’などという変遷があるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください.

A 回答 (7件)

No6の回答者のarikitariladyです。


この話題に惹かれて勢いあまって、ココイチのHPからQ&Aを
だしてしまいました。
その結果
・カレーハウスCoCo壱番屋は、創業以来変わらぬ屋号で、
 名称変更をしたことはない。
・直営店とフランチャイズ店で店名の使い分けをしていたという
 こともない。
・COCO壱番館ないし壱番館という屋号が存在しているのは
 認識しているが、カレーハウスCoCo壱番屋とは一切関係が
 ない。
という回答を得ました。

結局、「ココイチ=CoCo壱番館」というのは世間一般に広く広く
広まった大きな誤解なんでしょうか?
でも、GoogleとかでCoCo壱番館を検索すると何件となく結果に
ひっかかりますしね。

ちょっと釈然としないところはありますが、
これがわたしの得た結論です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Q&Aまで出して頂いて,ありがとうございました.
まわりの人間にも聞いてみたのですが,多くは’壱番館’と思いこんでいました.思いこみとは恐ろしいものですね.
だいぶスッキリすることができました.

お礼日時:2005/06/22 12:33

すごくこの話題に惹かれています。



わたしも学生の頃なんどかいわゆる「ココイチ」で
カレーを食べました。
トビ辛もありましたし、今の「ココイチ」と違う店
だったとは思えません。

でも、わたしもホームページ見ましたが、
たしかに、No5回答者nobchanさんのおっしゃる通りで、
かなり初期から壱番屋みたいですね。
厳密には創業(S53/1)から4年して
FC経営と直営店経営のそれぞれの株式会社をおこした時、
前者を「(株)壱番屋」、後者を「壱番屋店舗運営(株)」としたと
ありますから、創業当時の社名の本当のところまでは
ホームページではわかりませんけど。

ところが、ネット宅配デリバリー専門ポータルサイトを「出前館」と
していたりして「館」を使いたいけど使いにくいような感じを
受けました。
それで、わたしはなんとなく
「マックチキンナゲット-チキンマックナゲット系の変更*1」が
あったんじゃないかとにらんでいます(^^;)

といいつつ証拠がみつからず核心にせまれませんでした。
すみません、これじゃ、回答にもアドバイスにもなってませんね。

*1:マックチキンナゲット-チキンマックナゲット系の変更
 当初、チキンマックナゲットは、マックチキンナゲットでした。
 でも、途中で突然、現在のようなチキンマックナゲットに
 呼称を変更されています。
 おそらくは、商標登録との関係といわれていますが、
 真相はよくわかっていません。
 (「教えてgoo」にも質問があがってますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

お礼日時:2005/06/22 12:29

「カレーハウスCoCo壱番屋」の会社概要の沿革を見ると、創業時から「壱番屋」です。



http://www.ichibanya.co.jp/comp/outline/index.html

そこで「一番館」をインターネットタウンページで調べてみると、「カレーハウス一番館」は確かにありました。
やはりフランチャイズで、↓ここで募集しているようです。

http://www.ryokou.co.jp/business/database/data_2 …

「カレーハウス一番館」に「CoCo」を付けて間違えて紹介している例。
「カレーハウス一番館」が「カレーハウスCoCo壱番屋」に改装された例。その逆など。

これがご質問の回答になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「カレーハウス一番館」というフランチャイズがありますね.調べがおよびませんでした.
ありがとうございました.

お礼日時:2005/06/20 17:12

15年ほど前の福岡での話ですが、私が住んでいたところの近所に、店のイメージカラーも黄色で、店構えも現在の「CoCo壱番屋」とそっくりの「GoGo壱番館」というカレー屋がありました。



美味しかったのでよく食べに行っていたのですが、しばらくして行ってみるといつのまにか閉店しており、さらにしばらくして近所を通ったところ(同じ場所かその近くだったか記憶が曖昧ですが)、「CoCo壱番屋」というカレー屋になっていました。

味もよく似ていたので、その時は何らかの原因で名称が変わったのだろう、と思っていたのですが、HPを見ると「壱番屋」はそれよりかなり以前からあったようですので、もしかしたら「壱番館」の方が「壱番屋」を真似て付けられたのかもしれません。

当時「壱番館」が全国チェーンだったのか、「壱番屋」との間にどんな係わり合いがあったのかは分かりません。それにかなり昔の話ですから、現在一部で使われている「壱番館」がそれと繋がりがあるのかどうかも不明です。

とりあえず「壱番館」と聞いてちょっと思い出したので書き込ませていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました.
私も’壱番館’の記憶(?)は10~20年も前のことで・・・.

お礼日時:2005/06/20 17:08

こんにちは。


「壱番館」は見たことがありません。
あったとしても、まったく別資本の会社だと思います。
サッテリヤ
http://homepage1.nifty.com/takehiro/satteria.htm
マツドナルド
http://www.excite.co.jp/News/bit/00051074163586. …
のうようなものだとおもいます。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/takehiro/satteria.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます.
ネットで調べてみると,’CoCo壱番館’という書き込みは全国的にあるようで・・・.
別会社のチェーンは考えにくいような気がします.やはり,思いこんでいる人が沢山いるということなのでしょうか.

お礼日時:2005/06/20 13:17

FugaFugachanさん、こんにちは。


CoCo壱番館というカレー屋さんもありますよ。
最初見たときは私もえっ?壱番館だっけ??
って思いましたけど、壱番屋とは別のお店でした。
実際入ったことはありませんが、家の近くにあります。
Coco壱番屋もあるので、やっぱり壱番屋に行ってしまいますけど・・・。
両方あるってことで間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます.
本家は’壱番屋’で’壱番館’は壱番屋人気に便乗した偽物(?)ということなのでしょうか?

お礼日時:2005/06/20 13:12

ただの思い込みです。



http://www.ichibanya.co.jp/webichi/himitu/
↑の「ひみつ3」をどうぞ。

壱番「館」では、つじつまが合わないでしょ。

要は「確率」と「確立」、「うろ覚え」と「うる覚え」みたいなもんで。

参考URL:http://www.ichibanya.co.jp/webichi/himitu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございます.
インターネットで調べると思いこみのような気がするのですが,’壱番館’という書き込みもたくさんありましたので・・・.

お礼日時:2005/06/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!