電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同姓3年結婚して3年の夫婦です。
結婚して家を買って妻の妊娠。
世間から見たら何もかもが順調にきていますが、
このまま働き続けるだろうか?
家族を養っていけるか?
子供をどう育てたらよいのか?
色々な重圧が旦那を襲っています。
旦那は一人になりたいといっています。私に一緒にいて欲しい気持ち半分、離婚して何もかも捨てたい気持ち半分のようです。私自身も1.5ヶ月ほどで出産を迎えます。出産することでさらに旦那を追い詰めてしまいそうで怖いです。
私は離婚したくないです。どうやって支えてあげたらよいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

私の夫も数年前に同じような状態に陥りました。

と言っても、家は買ってませんので、質問者さまご夫婦よりも抱えているものは少なかったんですが。

日曜日の精神状態が一番ダメでしたね。「ああ、明日からまた一週間が始まる。仕事だ。」
起きていると、不安の渦に取り込まれますからひたすら(昼間でも)眠っていました。
ふら~っと外に出て行ってどこへいったかわからないことも度々ありました。
その時には子どもがひとり生まれてましたけど、「ひとりになりたい(離婚したい)」って言ってました。
「自殺者の気持ちがわかる」とも。
責任感が強すぎるんでしょうね。

唯一、気持ちが楽になったのは、運動をしている間やそのあとしばらく。
ジョギングやゴルフの打ちっぱなしで、頭ではなく体を使うことです。
頭と体の疲れ具合のバランスが悪いと悪循環です。
重圧がのしかかっているときに、「体を動かそうよ」と誘うのは難しいかもしれませんが、
もし、旦那さまが学生時代にテニスのサークルなどに所属されていたなら、仲間だった人に誘ってもらうようにお願いするとかできませんか?

現在、夫は開き直っています。
「離婚」や「自死」など頭から消えています。
子どもも2人増えました。(現在3人)
今でも、意識してまめに体を動かしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんとか話し合いが進むように頑張ります。

旦那さんは「俺が頑張らないと!」と、1人で追いつめられているんでしょうね。

心理的な視野狭窄状態。こうなる人は、責任感の強い人が多いみたいですね。
頑張るのは家族みんなであって、旦那さんだけに責任を負わせるものではないということを、本人に気付かせてあげてください。
そうすれば、旦那さんの不安も少しは軽減されるのではないでしょうか。
No.10さんは「旦那さんは無責任」「逃げてるだけ」「しっかりしろ」とおっしゃる。
私もそれはそうだと思います。たぶん、ほとんどの回答者さんもそう思っていることでしょう。
なので、そんな「わかりきったこと」をただ書くだけでは意味がないですよ。
それを承知した上で皆さんは、「なぜ旦那さんがそんな態度をとってしまうのか」を考えたり、「対処する方法」をアドバイスしているわけですから。
相談者さんは間違っても旦那さんを「無責任!」「逃げてるだけ!」「しっかりしろ!」と中身のない言葉で責めないでくださいね。
    • 0

重圧と思ってしまう所に問題ありだと思います。

結婚生活は夫婦で支え合ってな成り立つものですよね?
何も旦那様1人の背中に乗っかるものでもないと思います。

働いて家族を養い、子供を育てていくのは旦那様1人の責任でしょうか?

私は夫が働けなくなったら私が働くと思います。
(勿論それは夫にも話しています)
妻が家族を養っても何の問題もないですよね?
子育てだって2人でするもの。
父親の役割、母親の役割、家庭によって違いはあると思いますがそれぞれにありますよね?

質問者様ご夫婦は、旦那様のそういった不安を話し合った事があるのでしょうか?
不安は誰にでもあるものです。
でも「2人なら大丈夫」と思い合える信頼関係があれば乗り越えていけます。

旦那様の不安は働く事、子育ての事だけではなく、質問者様の事もあるのではないでしょうか?
旦那様に頼りっきりではいけません。
「一緒に頑張っていこう!」という気持ちが大切だと思います。
    • 0

奥さんが出産前なのに離婚したいはちょっとなと

思います。
他の方は旦那さんを弁護してますが
私は無責任だと思います。
子どももお二人で作られたのでしょう。
もっとしっかりしてもらいたいです。
離婚したらどうするの?
子どもはどうするの?
旦那さんは逃げてるだけな気がします。
ごめんなさい、きつくて。
でも本当のことですよ
    • 0

知り合いの場合は良く状態を話し合って、一度でいいから行って欲しいと説得したらしいですが、先ほどのURLサイトにも家族の対応について多少かかれています。

また、このGOOの中にメンタルヘルスに関する項目もあり、同様のよ症状に経験のある方々のコメントをいただけるかもしれませんのでそちらも参考になさってはいかがでしょうか?お医者様はとにかく本人を連れてきてくれないと診断のしようがないとおっしゃることが多いようですので、ご本人にもある程度の納得を得ないとならないと思います。先ほどのご夫婦の場合も病院に当初病院にいきたがらなかったようですが、それも症状のひとつであったりすることが考えられるみたいです。現代はとてもストレスの多い環境ですから、特別な病気と思わず、ご夫婦、奥様のご両親等、信頼できる方にご相談することも必要かもしれません。
一日もはやくしあわせなご家庭に戻れますよう応援しております。取り急ぎお返事させていただきました。
    • 0

ご心配ですね。

でもあまり重圧が強く、御主人が御自分を責めたり、御家族を遠ざけたがったり、あなたの良く知っている以前の御主人とあまりに違ってしまったりと感じる事があるのでしたら、一度「鬱」を疑ってみる必要があるかもしれません。わたしの知り合いの御夫婦でやはりだんな様が普段より元気がないというケースがあり一人になりたいと口癖のように繰り返した為、心配になりネットで調べたところあまりにも色々な事が当てはまるので病院に行き軽度の鬱と診断されたそうです。いまは元気に仕事をしていますが、下記のHPを一度御参照されてはいかがでしょうか?この病気はまじめで責任感の強い方がおおくかかるとの事でもありあまり励ましたりすると逆効果になる事が有るそうですので・・・失礼かと思いましたが、念のためURL張りました。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
URL覗いてみました。症状が似ていますね。
病院に行くのに本人になんと言って連れて行けばよいのでしょうか?
何か私に出来ることってないのでしょうか?

• 0

責任感の強い ご主人ですね♪

どうにかなるさ そんな気持ちで 二人で 頑張られたらと 思います

夫婦二人だから 苦労や 悲しみは 半分にして
喜びや 楽しみは 倍にして ください

他の方も 言われているけれど 子どもが 落ち着いたら パートに 出るよとか 二人で 頑張れば
なんとか なるよと 言ってあげてください

それに ほんとに ローンが 払えなくなったら
家を 売ればいいわけで そんなに 悲観すること無いですよ
 極端なことを言えば 生活保護を 受けても良いのですから

そんなこと 考えなくても どうにかなりますから
二人で 頑張ろうと 言ってあげてください
 あなたも 出産前に いろいろ 悩まず 元気な
子どもを 産んでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

良い方向に向くように努力します。

なんか、ちょっと欝っぽい症状に似ているような印象を受けました。

(私は医者ではありませんが)

いろんなものを受け止めようとして、ちょっと重圧につぶされ気味なのではないでしょうか?
ここで「がんばれ」とか言い続けると、鬱の患者に対するのと一緒で逆にプレッシャーが強くなるかも知れません。

もっと気楽に考えて良いんだということを伝えてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

良い方向に行くように頑張ります。

こんにちは。

もうすぐご出産ですか。おめでとうございます。

ご自身もきっと、不安があるように、同じことが旦那様にもあるだけです。「責任重くなってきちゃったから、もう辞める!」なんて言い出すような人とご結婚されたわけではないでしょう?ただ、不安なだけだと思います。

そして、マジメで優しい方だからこその不安です。これからさらに増える家族を自分の力で守れるか、が不安なだけです。「どーにかにかなるよー!」と気楽に考える人が多い中、とてもステキな旦那さまですね。

きっと、考えて解決できたり、保障がされるような問題ではないだけに、旦那様はご自分の中だけでは消化できず奥様につい言ってしまっただけなのではないでしょうか。

結婚生活は、どこにも誰から保障はありません(ある人もいるかもしれませんが)。

明日事故にあって入院、あさって会社が倒産して解雇、いつどこで何が起きるか解らないのが人生だと思います。質問者さんも旦那様も、あまり悩まず、出来ることをコツコツしていくしかないと思います。

もうじき産まれてくる子供はきっと、物凄くかわいいですよ。産まれてきたら、もうそんな不安は飛んでしまって、「この子の為に何が何でも頑張って行くぞ--!」ってきっとなりますよ!

妊娠してすぐの話なら、もっと考えなくてはならないかもしれないですが、もう生むほかに道はないですし、ここまでこられたのならば、きっと大丈夫ですよ!お腹から出る最後の最後まで、その子が無事に産まれてくることを祈って愛情を沢山あげてください。

出産、がんばってください。早くかわいい我が子に会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれれば状況も変化するかもしれませんね。
頑張ります。

だから夫婦は二人なんですよ。

一人ではすごくすごく大変な事でも、二人で半分でやればなんとかなるものです。

また二人いたら、どちらかが励ましたりも出来るでしょ?
同じ悩みを共有して、一緒に頑張っていけるんですから。
そういう人って他にいないですよ。
それってすごくすごく心強いものなんですから。

旦那さんは一人で抱え込んでるんでしょうね。
元はすごく一生懸命な旦那サンなのではないでしょうか?

でもそれが強すぎて不安ばかりが襲っているのかもしれません。

旦那さんは一人ではない事。
一人でなく二人で頑張るんだって事。
旦那さんが辛い時に自分がいるんだって事、またその逆もあるんだって事を話してみてはいかがでしょうか?

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0