電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那にイラッとしました。 新婚26歳女性です。

今日旦那は会社で自主勉強すると言ってたのですが、昼過ぎ私が起きたらまだ居ました。「だらだらしてたら遅くなっちゃった」と言いながらウォークマンに音楽を取り込んでいました。
私はぴったり体をくっつけて様子を眺めていました。
旦那が「そろそろ出発する」と言ったのですが、私がすぐ離れませんでした。それに気分を損ねたのか「俺予定通りに事が進まないとイラッとするから」と言われました。


今回の件に関しては、直ぐに離れなかった私が悪いのは認識しております。
しかし、「予定通りに事が進まないとイラッとするから」という発言に疑問をもちました。なぜなら、普段彼はわたしを待たせる側の人間だからです。結婚前、待ち合わせしても電車に乗り遅れたとかで遅刻すること多数。(寝坊)婚姻届けを出す日も、仕事が抜けられなかったとかで遅刻(朝、長引いても抜け出してくると宣言していた)、同居してからも朝寝坊のため決めていた時間に家を出られないことがありました。仕事が忙しいため週に1回は21時までに帰ってくると約束してるんですが、それも21:30とかになること多数。
ちなみに遅刻に対する埋め合わせはありません。謝罪のみで、逆に仕事だから仕方ないとか、疲れが溜まってて…と反論してきます。わたしにも予定や都合があるのでストレスがたまってます。


長くなりましたが…上記の例を持ち出して、都合が良すぎるのではないかと話し合いたいのですが、わたしは非常識ではないでしょうか?
かなり理論的な旦那なので、矛盾や、弱いところがあると逆にやり込められてしまいます。

A 回答 (6件)

ご主人は、職場でも同じような振る舞いをなさるんでしょうか?


そうでなければ、格下とか蔑ろということでなく、単純な甘えのように思えます。

わたしの夫も同じようなタイプなので、なんとなく察しがつきますが、恐らく「甘えちゃいけない相手なの?」で片付けに掛かってくるのではないでしょうか。。
それに対して、あなたがどう思われるかで話す内容が変わってくるかもしれませんね。

ただ、非常識な内容ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

普通に、約束、時間を、せめて守らせませか!


将来、不満の溝が大きくなりますよ!
    • good
    • 1

上記されてる旦那様は、離婚した元旦那にそっくりなので私の経験上の話をしますね。



time is money と言うように、人を待たせると言う行為は時間泥棒と言われています。あなたを格下に見ていると思われます。夫婦なので100歩譲って格下でも良いけれど、10年以上治ることはありませんでした。時間厳守派で、職場や友人を待たせることが大嫌いな私は、次第にストレスが大きくなり、約束をする事がだんだん無くなりました。信用が、出来なくなって来るんですよね。


更に理論的な部分も同じでした。矛盾という隙をついて、どうにもこうにも話し合いができず、最終的には離婚になりました。

質問者さまの御主人を知らないのでなんとも言えないけど、待たせる事に関しては話し合って良いかと思います。決して非常識だとは思いません。逆に私も同じ人間なんだと、一度キレないと一生伝わらないかもしれません。

因みに元旦那はADHDと診断を受けました。
    • good
    • 2

どっちもどっちだと思いますね。


旦那さんがルーズな事は悪いと思います。そこは話し合って正しても良いところだと考えます。

しかし、新婚で旦那さんに甘えたい気持ちは判りますが、仕事に新婚は関係ないです。
仕事をやらないと旦那さんのクビが掛かってくる場合も出てきます。
それを承知で、今日の様に離さないことや週1度の21時までの帰宅を約束させているなら良いです。
でも、忙しい中で旦那さんの地位も上がっていくと、帰宅時間の問題などももっと大きく出てしまう様に考えます。

今のうちに、ルーズな旦那さんに甘えることが良い事なのか、
そして将来、旦那さんと折り合いが付くかどうかじっくりと考えて見ても良いと思います。
    • good
    • 0

ご都合主義のご主人様ですね。


自分に甘く他人に厳しいタイプ。
これから先が大変そうですね。
そのうちあなたが爆破して最悪なことにならないことを祈ります。
    • good
    • 0

>「予定通りに事が進まないとイラッとするから」


⇒今日は会社で自主勉強すると言っていたのに、昼過ぎまで家にいるってこと自体予定通りではないような気がしますが・・・。 (^_^;)

 要するに、自分に都合のいい予定なんでしょ。我儘なのでしょうね、根が。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!