プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社経営している旦那は仕事から帰ってきても、休みの日も仕事のことばかり考えていて話しかけても聞いていない!聞こえなかった!と言うならまだしも、仕事のこと考えとるで無理!と言われました。
じゃあ、家族で会話する時間は?
ってはなしです。
帰ってきたらテレビ見て、ベッドで横になり寝て、入りたい時にお風呂に入り、ゲームして寝る!
私はかせいふじゃないっつーの!!
もう我慢もしてますがストレスが溜まる一方です。
私は家政婦?なのかと思っちゃいます w
自営してみえる家庭の方は、こんな感じなんでしょうか?

A 回答 (9件)

原則、あなたとご主人は共働きでないのなら、ご主人は家の中に安らぎ・安心・ホッとする、等々を感じられないので、ご主人はお書きになっている様な態度になります。

家庭の空気作りは妻の責任、これは原則の問題ですので、何か他に条件があれば別ですが。
    • good
    • 1

一概にそうとは言えませんが、このご時世ですから死ぬほど苦労をしている経営者も多くいます。


物価高で仕入れが苦しいのに、価格に転嫁できず、高給でも人材が集まりにくい。
普通にできていたビジネスモデルさえ危うい時代です。
昨今では様々な給付金が打ち切りになり、場合によっては無担保無利子の返済が始まり、中小零細自営は本当の地獄はこれからになると思います。
家族の時間より従業員の生活や仕事の社会的立場ですし、何より休養、リフレッシュも必要です。

旦那さんの変貌がコロナ禍以降、とりわけここ数ヶ月の場合は特に注意が必要です。
もちろん場合によりますが、思ったよりも深刻な問題であることは頭の片隅に留めておいた方がいいですよ。
    • good
    • 2

自営してる人は、こんなもんです。


自営してる家庭の奥様は、
あなたのようでは、ありません。

家政婦とは、考えずに、
経営者として、行動しています。
経営者目線で、行動しています。

夫が、サラリーマンでも失業者でも、
自分の意のままに、動けばいいと、
思ってる奥さんは、失格です。

夫にとっても、会社にとっても、
害悪でしか、ありません。
邪魔するなって、感じです。

あなたの姿を、社員に見せれますか?
あなたも、こんなに頑張っているのだと、
胸を張って、もらいたいものです。
    • good
    • 2

もしかしたら働き過ぎなのかな。



最初は家族の為に必死で働いていたのが、
ふと気がついたら家に帰っても心の安らぐ場所がなくなってた…とか。

そうなってしまえば、
家庭は翌日の仕事に備えて自分の居場所だけ確保したら、
与えられた飯食って風呂入って、精神と体を休めたら、あとは寝るだけ。

これはよく聞く話で、
奥さんや家族からは要求ばかりで安らぎは無く、精神的には家族の為に更なる仕事の働きを求められてるような精神状態に陥ってる可能性があります。

旦那様が故障するまで働かせて使い捨てするのも一つの考え方ではありますが、

もし長持ちしてほしいと思うなら旦那様の精神状態や働き具合をそれとなく点検して、
可能なら「家に帰るのが一番心の安らぎになる」と思わせる事が必要な時に来てるのかもしれないですね。
    • good
    • 2

普通に会話しますよ。

無駄話をしている暇が無いだけで、意味のある話ならしっかりするんですよ。
いつも中身も意味のない会話を始めるから相手はウンザリしているんでしょうね。
    • good
    • 6

そう思うなら離婚したら良いと思います。



貴方だって、旦那にあれしろ、これしろと言う人生よりも、自分があれをする、これをするという人生の方が良いでしょう?
    • good
    • 1

会社経営者は、生きている時間すべてが仕事のようなものです。


日常のちょっとしたアイデアから仕事に結びつき、お金になる場合もあります。経営者なら、思いついたアイデアをすぐに実行に移す権限がありますので。たとえゲームをしていても、そこからアイデアが出たりするものです。

仕事では全責任を負ってますので、誰かが代わりに責任を取ってくれるわけではありません。また、嫌になったからといって辞めることもできません。サラリーマンであれば、大失敗をしても全責任は負いません。上司や会社がある程度責任を取ってくれます。旦那様にはそれがありません。
すごいプレッシャーの中にいるんです。
家庭くらい、少しほっとさせてあげてください。
旦那様は誰にも弱いところを見せられない立場なんです。

奥様も大変なお気持ちは分かりますが、旦那様が家にいるときくらいは癒してあげてください。心地いい居場所を提供してあげてください。

心休まる居場所が無いと、きっとそれを家庭の外に求めます。
お金も自由に動かせて、自由な権限があったら、きっと浮気します。

経営者家族として、いろいろ他にいいところを享受しているはずです。
離婚するメリットは薄いでしょう。

まずは、仕事の苦労話を聞いてあげてください。
そうしたら家の話にも耳を傾けてくれるはずです。

男は単純です。
すごい!知らなかった!感謝してる。
あなたがいるから家族は暮らしていける、と口に出して言って下さい。

旦那様の態度が変わるはずです。
そうしたら、あなたも楽になるし癒されるでしょう。
    • good
    • 2

>私はかせいふじゃないっつーの!!



質問者様が旦那さんの稼ぎで生活している専業主婦なら、日本の伝統から言って家事・育児がワンオペになるのは当然なので、家政婦じゃなくて専業主婦ですが、やることは同じです。

>仕事のこと考えとるで無理!と言われました。

会社経営者はそうですね。24時間365日会社のことを考えています。私も同じです。

ただ、そればかりでは人生が楽しくないし、良いアイディアもでなくなりますから、私は積極的に休みをとります。でもそのような事ができるようになったのは、経営を始めてから10年ぐらい後です。
    • good
    • 2

家政婦が嫌なら離婚なさったらいいと思います。


私は外でお金を稼いでくる旦那が
自宅に疲れをいやしに帰れるように お風呂を沸かし好きな料理を出して
自由な時間を過ごしてもらいます
好きで一緒になった人一人くらい幸せにしてあげたいから
また変に台所に入って欲しくないし 色柄物も考えずに洗濯もして欲しくありませんから貴方はテレビの前に座ってジーッとしててくださいと言います。
経営者の人は 金策や仕事や従業員の事や税金など同時にいくつもの問題を抱え決断を迫られます
旦那の仕事も理解せず金をもらうために家の中にいるのは家政婦です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!