電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同姓3年結婚して3年の夫婦です。
結婚して家を買って妻の妊娠。
世間から見たら何もかもが順調にきていますが、
このまま働き続けるだろうか?
家族を養っていけるか?
子供をどう育てたらよいのか?
色々な重圧が旦那を襲っています。
旦那は一人になりたいといっています。私に一緒にいて欲しい気持ち半分、離婚して何もかも捨てたい気持ち半分のようです。私自身も1.5ヶ月ほどで出産を迎えます。出産することでさらに旦那を追い詰めてしまいそうで怖いです。
私は離婚したくないです。どうやって支えてあげたらよいのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


既婚・女です。

子供のいない私が言うのもなんですが、
いわゆるマタニティブルーなのだと思います。
周りのちゃんとやってる友人も、自分の親も、
最初からなんでも出来たしっかりした親ではないんですよ。
みんな、最初は自分と同じ手探りで迷いながら泣きながら
そしていつしか親になってるんだと思います。

ダンナ様はまだちょっと「家族を持つ」ことに覚悟がなされてないというか、
不安たっぷりなのだと思います。
失礼ですが、ちょっとまだ子供でいたいのかなと思いました。
でも、子供を見たら突然自覚が芽生えたり、
「どんなに疲れていても子供の顔見ると疲れがふっとぶ」とか
「おれがやんなくて誰がやるんだ」などという男の友人が何人もいます。

ご自分も御出産を控え不安だと思いますが、
あまりプレッシャーをかけることなく、言葉だけでも「もし養っていけなかったら私がパートでもなんでもするから大丈夫よ!」と
大きく言ってあげて下さい。
どんなになっても一緒にいる、
一緒に親になっていこうということを伝えて安心させてあげるのはどうでしょうか。

離婚はまだまだ早いですよー。
どうぞお体大切に、元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



家を買ったローン、奥様の扶養、生まれてくる子どもへの責任感。。。いろんなものが重なって不安になってるんでしょうね。

私も同じではありませんが、いろいろな重圧があって、やはり今、離婚したほうがいいのか、しないほうがいいのかという思いが半々であります。←やはり子どもの出産が一番の引き金になっているように思います。

子どもが生まれれば、我が子はかわいいと思えると思います。それで一人になりたいという気持ちがなくなって、この子のためにも頑張ろう!という気持ちになってくれればいいですよね。

もし、それでもまだ不安が残ってるようでしたら、万が一、働きつづけることができなくなっても私が働くから大丈夫!とか子どもが大きくなったら私もパートに出るよ。などの声かけをしてはいかがですか?

育児について悩むのも仕方ないことです。二人で試行錯誤しながら育児していけばいいと思います。どうしたらいいかわからないといわれたら、わかる範囲で教えながら二人で考えていけばいいと思います。

うまくいえませんが、乗り越えられるといいですね。がんばって。。
    • good
    • 0

同姓3年結婚して3年と言うことですがお二人はおいくつになるんでしょう?


旦那さんのような不安は誰にでもありますが、何とかなっちゃうもんですよ。
旦那は一人になりたいというのは、しばらく一人で考えたいと言うことなのか、それとも責任放棄したいのかわかりませんが、一月半でお子さんが生れる時になってそんなこと考えること自体、責任放棄ですよね。
出産することでさらに旦那を追い詰めてしまいそうで怖いというのであれば、最初から妊娠しないようにするか、もしくは中絶するべきでした。
望まれずに生れてくる子供が可愛そうです…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!